いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読書メーター

読んだ本の数 :8 読んだページ数:2698 先月よりは増えたが……。 例年なら2月は電撃文庫大賞で増える月なんだけど、最近は出る月バラバラだからねえ。 今月のベスト 「白き帝国1 ガトランド炎上」犬村小六(ガガガ文庫)

「獄門撫子此処ニ在リ2 赤き太陽の神去団地」伏見七尾(ガガガ文庫)

「神去団地へようこそ――そして、ご愁傷様」ここは神去団地。量産された建物が地を埋め尽くし、赤く奇妙な太陽が支配する。現世と幽世のはざま、閉じ込められた無耶師たちが太陽を巡って日夜争う異形の園――そんな場所で、『獄門家』としての過去も、アマナと…

「変人のサラダボウル6」平坂読(ガガガ文庫)

サラが芸能界にスカウトされ、惣助はサラと一緒に東京の事務所へ見学に行くことになった。親子での初めての旅行や夏休みの様々なイベントを通して、さらに絆を深めていく二人。そんな惣助を想う女たちも、それぞれの思惑で動き出すのだった。一方、ヤクザと…

何事も相性が大事(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第24話 完璧な複製体 またあっちもこっちも戦いになっちゃった。残念。 フリーレンパーティだけは空気が緩いのが救いだ……と思ったら合流するんだ。 まあ、フリーレンに勝てる可能性があるのフリーレンだけだろうから仕方ない。 「いい匂い…

2/25の雑談

休めない日曜日 母の確定申告ヘルプで昼間は仕事してたみたいなもんだった(´・ω・`) まあ、あの見難い打ちにくいやりにくいのセンスゼロ入力画面じゃねえ。 とりあえずエンター押すと保存ページに飛ばすのやめてもらっていいですか? 入力ページの仕様を毎年…

J2 第1節

ロアッソ熊本 1-2 清水エスパルス アウェイなのに地上波で放送してくれた第一テレビさんありがとう。その心意気になんとかかんとか応えてくれて久々の(三年ぶり?四年ぶり?)開幕勝利。 前半は失点しないように慎重に堅く試合を進めておきながら失点。 …

2/24の雑談

2月の満月撮影 x50 2/24 19:29 撮影 奇跡的に撮れた一枚。 x25で周りと一緒に獲るとこんな感じ。 先月撮影時と同じ20時頃は光も見えないくらい厚い雲に覆われてしまったので、本当にラッキーだった。 来月の満月は3/25 体調近況 不眠はやや改善。大体30~1時…

本題を忘れてはならない(今週のアニメ感想2)

姫様"拷問"の時間です 第7話 猫地獄(天国)と運動会。 内容がほぼほぼ魔王さん家の運動会な訳だが。拷問とは? 前回から魔王家ホームコメディに舵取りしている。あの手の拷問ばかりだと流石にネタ切れか。 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE Lv.8 他種族の住む村…

2/22の雑談

帰宅 愛と勇気が友達のヒーローのおかげで、一泊出張からなんとか無事帰ってこられました。 ありがとうアンパンマン。 相変わらずの不眠でかなりグロッキーだけど。慣れないホテルなんかで眠れるわけ(ヾノ・ω・`)ナイナイ 普段着慣れないYシャツの襟が擦れて、首…

「神さまのいうとおり」谷瑞恵(幻冬舎文庫)

「会社を辞めて農業をしたい」。父親が突然宣言し、高校生の友梨は曾祖母の暮らす田舎に引っ越すはめに。主夫となった父親や同級生との関係に悩む友梨に曾祖母が教えてくれたのは、絡まってしまった糸をほどくおまじないだった。最初は、疑心暗鬼な友梨だっ…

「新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (6)」佐島勤(電撃文庫)

『九校フェス』。九つの魔法科高校による合同文化祭だ。夏休みが明けた第一高校は目前に控えるこのビッグイベントに浮き足立っていた。 だが、九校フェス以外にも茉莉花を悩ませる問題が。生徒会選挙によって新たな生徒会長となったアリサの義兄・十文字勇人…

2/20の雑談(ミニ)

明日から 泊りの出張です(´・ω・`) 仕事だけなら割り切れるけど、付属の飲みニケーションが嫌で嫌でしょうがない。 胃に穴を開けてその場で吐血して場の空気凍らせてみようかしら(半分本気) 体調は、 不眠はやや改善傾向。完全ではない。 便秘は継続。毎日…

主人公は身体を張ってなんぼ(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第23話 迷宮攻略 二次試験開始。 難関ダンジョンを踏破するだけで、殺しO.K.(というか推奨)の殺伐としていた一次試験よりは面白いと思える内容。フリーレンはフェルンと(おまけで試験官も)一緒だし、思い出話の勇者も出て来たし。 勇者…

2/18の雑談

料理で気分転換 素ありの楽ちんおでんだけど。おでんの素を二箱も貰ってしまったので扱いに困っている。 箱にアレンジレシピが色々書いてあるからやってみたけれど、どれもしょっぱいんだよなあ。加減して中途半端に残すのもその後使い難いし。 ちなみにその…

2/17の雑談(半分弱音)

ホームセンターの取り留めのない雑談 仕事→母と買い物→仕事、な一日。 買い物にはナフコというところに行ってきた。いわゆるホームセンター。 まるで聞いたことないんだけど、いつからあるの?とググってみたら、、、 家具店としての創業が1947年で、ホーム…

こうかはばつぐんだ!(今週のアニメ感想2)

姫様"拷問"の時間です 第6話 魔王パパとチーズと健康診断と救出の騎士再び。 魔王様、もっと娘を構ってやってください。どうせ仕事してないんだから。 チ○ズとカバ○って王国の秘密でもなんでもねえ!w 山寺さんだよ! 騎士さんは魔法が前回のより劣化してま…

「魔女に首輪は付けられない」夢見夕利(電撃文庫)

貴族階級が独占していた魔術が大衆化するとともに、犯罪率が急増。対策として皇国には魔術犯罪捜査局が設立された。捜査官であるローグは上司ヴェラドンナの策略により〈第六分署〉へと転属。そこは、かつて皇国に災いをもたらした魔女と共に魔術事件を捜査…

2/14の雑談(穴埋め)

チョコを食う日 88%は苦い。。。 お隣の山 絶低調 現在、ストレス過多で不眠症で便秘です。おまけで花粉症です。 過去5年で心身ともに最も悪い状態です。 と、自己分析出来ているので、まだ若干の余裕があるような気がします。ブログの更新が止まったら完全…

「異世界転移、地雷付き。10」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

ネーナス子爵の娘イリアスの護衛を請け負ったナオたちは、クレヴィリーという美しい街に到着した。イリアスがここにやって来たのは、とある男爵の披露宴に参列するためだったが、ナオとハルカも成り行きで参加することに。ドレスとタキシードに身を包み、仲…

陰険な因縁(今週のアニメ感想1)

ダンジョン飯 第6話 『宮廷料理/塩茹で』 前半は絵に描いた餅ならぬ豪華ディナーを絵の世界に食べに行くライオス。 救出はロープでいいんだw 絵の世界と物理的に繋がっているなら食べたらお腹が膨れる可能性が……ないかー。 後半はチルチャックとミミックの…

2/11の雑談(写真増量版)

散歩 仕事忙しい&週末天気悪いのコンボで全然いけてなかったので久々。 すぐに花粉症で外に出たくなくなるので今のうちにね。本日はデジカメのバッテリー充電忘れのためスマホ撮影。 梅はあちこちで咲いてますねえ。 白ばかりで紅は少ない。 足元には春の気…

2/10の雑談(ミニ)

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 ばれんていんでーにクッキー(手作り)とチョコレート(市販)を貰った。 見えない黄色い悪魔 ついにアレに反応し始めてしまった。 そう、ベランダに黄色くうっすら積もるアレ。 おかげさまで一日中鼻かんでた。 お届き物…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん8」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

戸惑いとトキメキが交錯した体育祭を経て、遂に自分の気持ちに気付いたアーリャさん。一方、政近は約束の誕生日会に向けて準備を進めるも慣れないプレゼントの購入に大苦戦!? 有希に茶化されながらも背中を押された政近は、誕生日会の当日パートナーに大切な…

条件を満たしてからクエスト受注(今週のアニメ感想2)

豚のレバーは加熱しろ 第12話 豚のレバーは加熱しろ 無事完走。最終話が立ち消えにならなくてよかった。まあ、最後も間延び感は半端なかったわけだが。 3巻4巻分を1クールにまとめるラノベ原作アニメが多い中、1巻分を12話にする贅沢なペース配分だったのだ…

2/7の雑談(ミニ)

カプコン超総選挙 captown.capcom.com 投票してきた。 半分以上選択肢がなくて全部自分で入力しなければならないので、ちょっと投票しづらい(^^; 昔のゲームだと「あのゲームカプコンだっけ?違った?」と悩む時間が多く、別窓で調べながらの投票することに…

「シャーロック・ホームズの凱旋」森見登美彦(中央公論新社)

「天から与えられた才能はどこへ消えた?」舞台はヴィクトリア朝京都。 洛中洛外に名を轟かせた名探偵ホームズが……まさかの大スランプ!?----- この手記は脱出不可能の迷宮と化した舞台裏からの報告書である。 いつの間にか迷いこんだその舞台裏におい…

残念なメニュー(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第21話 魔法の世界 フリーレンが貫禄の違いを見せつけ、第一次試験終了。 一番の盛り上がりはおじいちゃんパンチ。これでいいのか魔法使い試験。 あのおじいちゃん肉弾戦いけるのか! 初めからそれで挑戦してればフリーレンに勝てた可能性…

2/4の雑談

雨の立春 まだまだ寒くて乾燥している季節のはずなのによー降りますなー。 紅白 庭の梅が紅白咲きそろいました。 白の枝垂れ梅はまだ五分くらいだけど。 紅の方は元々ついた蕾が少ないので、もうすぐ満開。 やっぱり晴れないと微妙だ。 昨日の疲れ 右手右腕…

味噌作り2024

味噌作り11年目です。今年は久しぶりにちゃんとした記事を書こうかと。 かなり長くなったので収納↓ 写真は小さくしてあるので適宜ポチっとして見てください。 PC画面専用。スマホでは変な間と改行ばかり。たぶん。

羨望皆無(今週のアニメ感想2)

姫様"拷問"の時間です 第4話 魔王様が拷問官の能力を疑問視して自ら拷問を受ける話、他諸々。 普通に有益な情報上げてるやろがい! 魔王様が思っていた以上に残念な要素しかない。姫様レベルでチョロく、姫様よりも無能。この魔王がトップにいる限り王国は安…