いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書メーター

読んだ本の数 :13 読んだページ数:5009 ページ数がバグってる。 5009/13=385.3 一冊平均400ページ弱って(^^; レーエンデ600ページ、武士道シリーズ全て400ページ超、和菓子475ページ……あながちおかしな数字でもないのか。 今月のベスト2 「おいしいベラ…

本人たちの自覚<周りの認識(今週のアニメ感想2)

白聖女と黒牧師 第7話「セシリアなやみごと」 迷子の聖女様と聖女様都会に立つ!の2編。 迷子の理由に無理があります聖女様。この町にそんなに人はいないw 後半は牧師の定例会議という名のほのぼの4人旅行。 「せっ」←今回一番多かった台詞。えっちだ……違っ…

8/30の雑談(ほぼ愚痴)

遊んでいるよりはと引き受けた仕事が地雷だった話 4月5月で受けた仕事の修正を未だにやらされている。もうすぐ9月だというのに。 担当者が無能だとずるずる伸びるのはよくある事だが、そこに弱気が加わると最悪だ。 大元に言われればなんでもハイハイ言って…

「透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。」志馬なにがし(GA文庫)

「打上花火、してみたいんですよね」 花火にはまだ早い四月、東京の夜。 内気な大学生・空野かけるはひとりの女性に出会う。名前は冬月小春。周りから浮くほど美人で、よく笑い、自分と真逆で明るい人。話すと、そんな印象を持った。最初は。 ただ、彼女は目…

「魔法科高校の劣等生 夜の帳に闇は閃く」佐島勤(電撃文庫)

2097年8月、世界に衝撃が走った。ひとりの魔法師が大国に対抗する実力を示したのだ。 その魔法師の名は司波達也、「触れてはならない者たち」と恐れられる四葉家の一員にして、当時まだ18歳の高校生であった。 この事件を契機に、彼は世界から恐れられ、現状…

忍耐は必要な人ほど備わっていない(今週のアニメ感想1)

わたしの幸せな結婚 第八話 悪夢と不穏な影と 皇太子ポジの人石田彰ボイス! 敵ではなさそうなのに声が胡散臭いw 胡散臭いと言えばメッセンジャーの人は早々に退場になるんだろうな。エリートっぽいのに、自分は怪しいですって喧伝しているような三下ムーブ…

J2 第32節

ブラウブリッツ秋田 1-1 清水エスパルス 知 っ て たほらね、先週言ったとおりでしょ。 大事な試合は勝てない。それがエスパルス。 本日は乾神が累積で出れない時点で負けまで覚悟していて、案の定オウンゴールで自滅負けするところだったけど、何とかカ…

8/27の雑談

家庭菜園 外:キュウリ終了、ササゲ大復活 キュウリはまだ花は咲いているけれど、実が大きくなれないので終了。 片付けたかったけど、暑くて断念(^^; ササゲは何故か復活した。 今になってバンバン出来てる。 シシトウはまだまだ花が 今日の収穫。 シシトウ…

8/26の雑談

眼鏡新調 眼鏡を新しく買い換えました。 今年免許の更新でその頃は忙しくしてそうなので、仕事が忙しくない今のうちに。 お昼に行ったら暑いからか客がいない。貸し切り! (受け取りに行った時間にはそこそこいた) 買ったのは前と同じく眼鏡市場。違う店舗…

「レーエンデ国物語 月と太陽」多崎礼(講談社)

名家の少年・ルチアーノは屋敷を何者かに襲撃され、レーエンデ東部の村にたどり着く。そこで怪力無双の少女・テッサと出会った。 藁葺き屋根の村景や活気あふれる炭鉱、色とりどりの収穫祭に触れ、ルチアーノは身分を捨てて、ここで生きることを決める。しか…

オーバーキル(今週のアニメ感想2)

白聖女と黒牧師 第6話 「アベルとヘーゼリッタ」 喫茶店バイトと突発的女子会とアベルの過去の話。 ただただ聖女様のウエイトレス姿を出したいがために、唐突に喫茶店バイトをぶっこんできやがった。この清々しいまでのご都合主義とあざとさ。嫌いじゃないぜ…

第105回全国高校野球選手権大会 第14日

決勝戦 仙台育英(宮城) 2-8 慶応(神奈川) まったく予想外の試合展開。 どちらも守備のミスが目立つ決勝の緊張感が悪い方に出てしまった試合。特に仙台育英は声出し応援NGだった去年とまるで違う大歓声、しかもかなり慶応寄りの球場の雰囲気に飲まれてしま…

「おいしいベランダ。 亜潟家のポートレート」竹岡葉月(富士見L文庫)

まもりの妊娠が分かって、幸せいっぱいの葉二。同時に新居や出産など、やることは盛りだくさん。 ところが葉二は育休を取れないと判明――! 二人は里帰り出産と準備を分担して乗り切ることを決める。 決意のもと、まもりは妊娠中も飲めるお茶や、葉二が収穫し…

第105回全国高校野球選手権大会 第13日

アマチュアなので審判を批判することはしないが、二試合ともジャッジで試合の景色が変わってしまった気がしてならないのは残念だ。 第一試合 仙台育英(宮城) 6-2 神村学園(鹿児島)仙台育英が二連覇に向けて順当に決勝へ。 勝負の分かれ目は1-1の同点で迎…

どう見えるかはとても大事(今週のアニメ感想1)

わたしの幸せな結婚 第七話 夏の華の淑女(モダンガール) モダンガールって美世には随分似合わない言葉だと思ったら、お義姉さまのことか。 救出後のイチャイチャタイムがあるかと思っていたけど、事が事だけにしんみりに。残念。ちょっかいもまだまだある…

8/19の雑談

このPCそろそろ寿命か? つい先ほど、なにかの拍子にエクスプローラーが動作を一切受け付けなくなった。ファイル開けないフォルダ開けない閉じれない。そして再起動へ……。 USB接続は反応したりしなかったり、時々起動時にキーボードが反応しない、更新プログ…

J2 第31節

清水エスパルス 3-2 FC町田ゼルビア ふぁっ!? 0-2から逆転? いったいどこのチームの試合だい? 今期の逆転勝利はカップ戦含めてたった1試合。先制されたらほぼ負ける。良くて引き分けのエスパルスに奇跡が起こった。 カルリ神、乾神、チアゴ神あり…

第105回全国高校野球選手権大会 第12日

予想外の展開が多くて面白かった……三試合目までは。 第一試合 沖縄尚学(沖縄) 2-7 慶応(神奈川)慶応が逆転勝利で103年ぶりの準決勝へ。 慶応は6回、このから急にコントロールが狂い始めた沖縄尚学エース東恩納を捕え、4連打を含む7者連続出塁で東恩納をK.…

ポンコツ観察眼(今週のアニメ感想2)

白聖女と黒牧師 第5話「はじめての出張」 出張とバレンタインデー。 出張ではローレンの小さい頃の話をいっぱい聞けてホクホクな聖女様。 バレンタインデーは、、、ここまでやっても想いが欠片も通じてないってマジ? 聖女様不憫な子(´;ω;`)ブワッ ホクホク…

第105回全国高校野球選手権大会 第11日

本格的に仕事再開のため、今後はラジオがメインになります。 第一試合 仙台育英(宮城) 4-3 履正社(大阪)事実上の決勝戦は仙台育英が競り勝った。 仙台育英は先発湯田は四球が多く、守りでは4エラー。打線も中軸が打てずと決していい状態ではなかったが、…

第105回全国高校野球選手権大会 第10日

曇り時々土砂降りの中、快晴の甲子園中継を視る。 ちょっと不思議な感覚。但し、窓の開閉は忙しい。 第一試合 創成館(長崎) 1-5 沖縄尚学(沖縄)創成館福盛、沖縄尚学東恩納、両投手の好投で7回までは息詰まる投手戦。 8回、創成館は恐らく予定通りにリリ…

武士道シリーズ全4巻

先日の出張のお供。 移動時間だけで11時間以上あったので、全4冊読み終わってしまった。 父が警察官だったこともあり幼少期から剣道一直線な少女・磯山香織。前世は猪か野武士か、とても女子とは思えないガサツで好戦的な真っすぐすぎる珍獣猪娘。 元々は日…

狂気は伝染する(今週のアニメ感想1)

昼間甲子園、夜読書でアニメを消化する時間がない\(^o^)/ わたしの幸せな結婚 第六話 決意と雷鳴 なんか思ってたのとだいぶ違う。今回のド派手な救出劇も、今後予想される展開も。実写映画化してるからもっと落ち着いた話なんだと思ってた。 感動の救出劇…

「石狩七穂のつくりおき 猫と肉じゃが、はじめました」竹岡葉月(ポプラ文庫ピュアフル)

派遣切りにあい求職中の七穂は、疎遠になっていた親戚の隆司が鬱で休職したと聞く。エリート街道まっしぐらのイケメンだった隆司だが、今や祖父の残した古民家に閉じこもり、盆栽いじりと居ついた猫の相手をするほかは、万年床で寝るばかりのとぼけた青年に…

第105回全国高校野球選手権大会 第9日

本降りになる前に終わって良かった。 第一試合 鳥栖工(佐賀) 1-3 日大三(西東京)日大三エース安田が2回途中から緊急登板もその力を十分に発揮。3回以降鳥栖工にチャンスらしいチャンスを作らせず、7回1/3無失点でチームを勝利に導いた。 鳥栖工は二投手が…

第105回全国高校野球選手権大会 第8日

大雨中断があり第四試合開始が18時35分。 明日に回せばよくね?とも思うけど応援団や日程の関係でそうもいかないか。 ただバックネット裏に招待している小学生を21時近くまで拘束するのは大丈夫か?とも思ってしまう。 第一試合 高知中央(高知) 4-10 履…

8/13の雑談

結局晴れで酷暑 曇り予報どこいった? にわか雨は一瞬降ったけど。 台風7号さん、影響は広く浅くでお願いします。 小休止 このくらい贅沢なご褒美がないとやってられん。 家庭菜園 外:一部が頑張る インゲンは終了。トマトももうダメそう。 キュウリはギリ…

J2 第30節

清水エスパルス 1-0 レノファ山口FC キャー カル様ー カッコイイー! オセフンも久々にいい仕事した。 無駄シュートをいっぱい打って引き分けるいつものパターンにはまりそうなところを、カルリーニョス師匠が救ってくれました。 それにしてもアウェイで…

第105回全国高校野球選手権大会 第7日

変則の逆風が多く、これといったスター選手が居ない中、ホームランは意外と出ている。 やっぱりコロナで練習試合が出来ない影響って大きいんだな。 第一試合 明桜(秋田) 0-7 八戸学院光星(青森)八戸学院光星が2年生エース洗平が4安打完封、打つ方は5安打…

8/12の雑談(ミニ)

年間最高の糞行事 この時期は家の中の空気が殺伐とする。 それでなくても今年は暑さが限界突破で肉体的にも精神的にもきついのに。仕事は前倒しor後回しであちこちしわ寄せが来るし、坊主は汗水たらして働いた金をごっそり持っていくし、食べ物は腐って無駄…