いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書メーター

読んだ本の数 :5 読んだページ数:1632 自分でもビックリのたったの5冊。 ブログを始めてから、いや始める前を含めて過去二十数年で最少。 なにかシリーズものをと思ったけれど、無理して探して読むものでもないしゼルダあるしで、結局月の後半はほとんど本…

18周年

本日でブログ開設18周年を迎えました。 常連さんもたまたま開いた一見さんも、ご訪問ありがとうございます。 今年もなんとかかんとか毎日更新を続けられました。 メインコンテンツである読書が、紙の書籍が斜陽になりライトノベル業界が同種作品を乱発するオ…

尊み(今週のアニメ感想1)

君は放課後インソムニア #07 花火星 花火大会の日、ビラ配りと浴衣デート。 ついに伊咲ちゃんの不眠の真実が明らかに。前話の死亡フラグっぽいセリフはそういう理由か。 自分の秘密を打ち明けたことだけでなく、デートの時だけ着替えたり、深夜の二人の時間…

「お探し物は図書室まで」青山美智子 (ポプラ文庫)

「お探し物は、本ですか? 仕事ですか? 人生ですか?」 仕事や人生に行き詰まりを感じている5人が訪れた、町の小さな図書室。彼らの背中を、不愛想だけど聞き上手な司書さんが、思いもよらない本のセレクトと可愛い付録で、後押しします。自分が本当に「探して…

5/28の雑談

散歩 久しぶりに散歩へ。 日曜晴れって随分久しぶりのような? 周囲に広がる憎きカエルの温床(おい 現在の野花の二大勢力 以下、緑の実たち 梅 もうすぐ道路上に実をまき散らす困った奴になる(^^; 匂いはいいんだけどねえ。 柿 杏(家の庭) 昔はいっぱい生…

J2 第18節

清水エスパルス 3-0 ツエーゲン金沢 藤枝戦のNHKに続き、今度は静岡第一テレビで放送。これも大変珍しい。J2なのに有難いことです。 J2だから放映権が安いという事情もありそうだがw連敗脱出で3試合ぶりの勝利。 結果は3-0完勝だけど、シュートが枠に…

5/27の雑談(家庭菜園拡大版)

外 ・空豆終了 枯れてしまった株は先週、元気だった株は今週で終了。 次もあるので。 最終収穫物 初めの収穫からトータルでこれの3~4倍採れた。そこそこ豊作だったのでは? ・キュウリ他の為の土作り 腐葉土、石灰、肥料を入れて混ぜ混ぜ。 手前二つはキ…

カエルの季節です(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.07 「パタパタ モテモテ」 試験明けと生徒会選の結果と夏休み前。 パッと出のいけ好かないイケメン会長が出てきた。この作品だから基本は悪い人じゃないとは思うんだけど、悪しき前例がいるからどうかな? ちゃんとミツミエルの…

「シュレーディンガーの少女」松崎有理(創元SF文庫)

すべての65歳に例外なく、プログラムされた死が訪れる世界。肥満者たちをテレビスタジオに集め、公開デスゲームを開催する健康至上主義社会。あらゆる数学を市民に禁じ、違反者を捕らえては刑に処している王国。はたまた日々の食卓から、秋刀魚が消え失せて…

5/24の雑談(写真)

燕 巣作り真っ最中! 雲と この写真の真ん中に来たところで撮りたかったんだが、ピントが合うのが遅かった(´・ω・`) 蛍 早くも出てきた。 寒い所為か動きが鈍くて元気がない。 先週の暑い時に出てきてしまったんだね、気の毒に。

ルヴァンカップ グループB 第5節

清水エスパルス 3-2 湘南ベルマーレ 危険なスコア(2-0)から追いつかれるも、勝ち越して勝利。 この勝負強さはリーグ戦で欲しいんだが。 やっぱりカウンターサッカーの方が合うんだろうなあ、というスタッツ。J2だとそういう試合展開にはならないのが…

太るで?(今週のアニメ感想1)

君は放課後インソムニア #06 走り星 えー。前回あの後どうなったかは事後説明すらないのか。絶対何人かにはバレる時間だったのに。。。 と、モヤっとしたスタートだった今回は、観測会の準備と合宿の計画。前回がドラマチックで一つのクライマックスだったか…

「妹妹の夕ごはん 台湾料理と絶品茶、ときどきビール。」猫田パナ(富士見L文庫)

コンビニ弁当と缶ビールが夕食の定番で、自分を寿司ネタにたとえると「芽ネギ」(好きな人は好きかもね的な)、松沢夕夏30歳。 そんな枯れきった一人暮らしの家に、台湾から18歳の留学生がやってきた。夕食作りを条件にルームシェアすることになったのは、料理…

5/21の雑談

本日の昼食 カオマンガイもしくはシンガポールチキンライス 家庭菜園 外:空豆収穫、トマト、インゲンのネットを外すトマトとインゲンがネットの上まで到達したのでネットを外した。 空豆は先週の暑さに負けたのか、一部が黄色くなってきてしまったので、枝…

J2 第17節

FC町田ゼルビア 2-1 清水エスパルス 2試合連続後半終了間際に失点して負け。 去年よーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見た光景。 絶対に負けてはいけない相手にいつもの負け方で、がっかり感が半端ない。あ~あ… ちょっと長かった監督解任ブースト…

5/20の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 本日は昼はオヤコドゥーン、夜はミートローフがメイン。 夜分は昼の内に仕込んだので夜は楽ちんちん(*´ω`*) 扇風機 妹が扇風機が欲しいということでエディオンへ。 家電量販店に行ったのはデジカメを新調した時以来なの…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 掌編集2」大森藤ノ(GA文庫)

【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。 最強と名高い女剣士は今日も仲間達とともに、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。 ――そして訪れる少年との『出会い』 迷宮都市オラリオの地で少女と少年の物語が交差する約半年間に描かれた小さな挿話。…

言葉にすることの大事さと難しさ(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.06「シトシト チカチカ」 期末試験前、志摩くんのサボり癖にモヤモヤするみつみ。 悩みどころが一般人と微妙にズレてるところ。ちゃんと悩んで言語化して答えを出す誠実さ。気持ち悪い状態は放置しない、なあなあには絶対しない…

J2 第16節

ジェフユナイテッド千葉 1-0 清水エスパルス 【悲報】テキスト速報さん、エスパルスが余りにシュートを外し過ぎた為、語彙の限界を迎える。 以下一部抜粋 しかし、枠をとらえられない うまく当たらず、ゴールラインを割ってしまう しかし、枠の上に外れて…

5/16の雑談(ミニマム)

ゼルダしたい 平日にまとまった時間を取るのはなかなか難しい。 始めるとサクッと3時間4時間持ってかれてしまうからね(^^; 暑い? 昨日とほとんど変わらず過ごしやすい気温だったので、全国的に暑かったというニュースを見て驚く。 明日は静岡も暑いらしい。…

沸点は高いが限度がある(今週のアニメ感想1)

君は放課後インソムニア #05 飛び上がり星 学校行事のキャンプへ。 普段眠れない人が環境が変わったら眠れるわけがないよね。普通に寝れている子でさえ、パジャマやぬいぐるみ持ってきてるくらいなんだから。 まあ、そんなことより今回は夜の砂浜で二人きり…

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (6)」佐島勤(電撃文庫)

IPUのチューダクール湖で新たな遺物を見つけた達也たち。遺物を伝説の古代文明シャンバラへの『鍵』であると考える達也は、この白い石板と新たに見つけた青、黄色の石板の3つの『鍵』をヒントに、次なる目的地をIPU連邦魔法大学ウズベキスタン校舎に設定する…

5/14の雑談

ゼルダしかしてない週末 でした! 雨だからね、仕方ないね(言い訳) www.nintendo.co.jp あちらが気になるそちらも見てみたいと、寄道ばかりでなかなかストーリーが進まない罠(ノ∀`) チュートリアルの島から出るのに6時間以上かかったんじゃなかろうか。 あ…

J2 第15節

清水エスパルス 5-0 藤枝MYFCまさかJ2のホームゲームを地デジのNHKで観られるなんて。NHK静岡放送局さんありがとう。 強すぎる! 大雨に!w 今日は相手に持たせてカウンターサッカーで快勝。まあ、最低もう2点は取れた気はするが。一対一はきっちり決め…

それを重ね着してはいけない(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.05「チクチク いそいそ」 球技大会編。志摩くん狙いのモブ女子こと江頭さんの回。 卑屈で周りへの敵視が強い割に面倒見がいいというか、人がいいというか。ま、悪い子じゃないから志摩君も結月も拒否しないんだろうな。 そしてま…

5/11の雑談(ミニ)

初収穫 週末はまた雨だというので、昼休みに空豆を間引きを兼ねて収穫してみた。 左は大きさ比較用の塩コショウ。小ぶりですね。 殻を外したのがこちら。良い色のもあるけれど白っぽいのがほとんどだから、まだ早かった模様。 鈴なりに生っているので放置し…

「異世界のんびり農家15」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

“シャシャートの街”の近くで大爆発!!!! “五ノ村”で暴れる人間の国からの密偵! “南方大陸”での猿とゴブリン族の抗争! それらに“大樹の村”が関わる……ことはあまりない! 村長がラーメン関連で“五ノ村”に呼ばれるぐらいのはず! 18年目の夏から秋まで。 今回は村…

思いやりの心はよく空回る(今週のアニメ感想1)

君は放課後インソムニア #04 友人の言葉をきっかけにお互いを意識し始めた二人。この初々しさでは流石のぼっち先輩でも空気読みますわ。 中見くんは恥ずかしくてもちゃんと誘えるのが偉い。 それと沸点が低いのはアレだけど、自分の為じゃなく誰かの為に怒れ…

「義妹生活8」三河ごーすと(MF文庫J)

自分たちの関係を受け入れてくれるコミュニティを大切にする――そんな新たな価値観を知った悠太と沙季。順風満帆かに思えた二人の関係だが、春休みを過ぎ、三年生になった彼らにはまた大きな変化が訪れる。クラス替えにより同じ教室での生活が始まり、近づい…

5/7の雑談

雨の日曜日 カエルゲコゲコみゲコゲコ あわせてゲコゲコむゲコゲコ 雨音よりも五月蠅いの(´・ω・`) GW終了のお知らせ お茶が早かった所為か、ティアキンが楽しみな所為か長く感じるGWでした。 家庭菜園 外:空豆試し収穫、延期実が垂れて、筋の部分が黒っぽ…