いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30の雑談

「お前のところの仕事は金輪際受けないよ!」を、角が立たず言外の伝えるは難しい。 「スケジュールが合いましたら」からの「他の仕事が入っていますので」のコンボでかわすつもりなのだけど、これが1回で済む冴えた方法はないものだろうか(;´Д`)はぁ… お…

11月の読書メーター

読んだ本の数:13 読んだページ数:4181 2月より少なく今年最少冊数。 今月は忙しかったのもあるが、それよりその月にシリーズものがどれだけ出るかに左右される面が大きい。 少ない月の次の月は多くなるのがよくあるパターンなのだけど、、、来月もそんなで…

11年ぶりの新調

この度、コンデジを買い替えました。 年甲斐もなく自分への誕生日プレゼントなどを買ってしまったので(*´艸`) おニューコンデジがこちら Canon コンパクトデジタルカメラ Power Shot SX620HS ブラック 光学25倍ズーム PSSX620HS(BK) 今まで使っていたのがこ…

11/28の雑談

餌場 文字通り田んぼの中の一軒家の我が家、朝はスズメがうるさい。とてもうるさい。 お前ら稲はもうとっくに終わっただろ!と文句を言いたいところだったのだが、どうやらうちの庭で増殖している朝顔の種が目的らしい。……文句言えないじゃんw 一生懸命食べ…

土曜日の悲劇

清水vs神戸 なぜ後半アディショナルタイムは18分を超えたのか?原博実&上川徹がJリーグの気になるジャッジを徹底解説!【Jリーグジャッジ「リプレイ」#10】 まあ、今週は当然これよね。 ただ、尺の都合上なのか、後半ATの事しか取り上げられていないのが…

「心の落としもの、お預かりしています ―こはるの駅遺失物係のにぎやかな日常―」行田尚希(メディアワークス文庫)

千葉県の〈こはるの駅〉に勤める若き駅員・日渡は、ある日、問題児がいることで有名な遺失物係へと配属される。 ネガティブな思考で周囲を困惑させる須藤。空気を読まない発言ばかり連発する成島。この個性的な二人とともに、真面目な日渡は、日々届けられる…

11/27の雑談

銀行に行く用事があったので、出かけたついでに今年のこのラノで唯一気になった単行本作品を探してみたが見つからず。結局ネット注文。 たまには書店の売り上げに貢献したいのだが、ちょっと前のものでも人気作以外はほとんど置いていないのよね。 最近の出…

「何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?」出井愛(MF文庫J)

この小説はラノベ好きをこじらせた“ぼっち”の安藤くんと“学校一の美少女”の朝倉さんが交流する物語である。 ザ・委員長ちゃんや爆乳元気っ娘、安藤くんの妹ちゃんが登場することもあるけれど、99パーセント(編集部調べ)安藤くんと朝倉さんがイチャイチャして…

11/26の雑談

一言集 レビューというタグをつける癖がないので早速忘れる(^^; いつ慣れるのやら。 ベストナイン妥当でとくにコメントが思い浮かばない。強いて上げるなら松田が初なのが意外。 奇跡の海が最高だった(*´ω`*) #ヨルナイト また沢山のスターが。ありがとう…

「つれづれ、北野坂探偵舎 物語に祝福された怪物」河野裕(角川文庫)

天才作家・朽木続こと雨坂が“幽霊の世界”に取り込まれ2年。雨坂の半生は世間の同情を引き、彼の本はベストセラーになっていた。一方佐々波は、異世界で新作を書き続ける雨坂から原稿を奪い取る方法を模索する。そんな中、雨坂のデビュー作に映画化の話が持ち…

11/25の雑談

感謝 沢山のスター、読者登録ありがとうございます! こんなにスター貰ったことがないから戸惑っている(^^; 他のブログでもよく見るけど、3つ押していく人が多いのはなんでなん? い・い・ねの意味なのかな? 年賀状準備 ←GYAO! SAI→ 今日の午後はずっとこ…

悪役もつらいよ

風が強く吹いている 第8話 『危険人物』 Tシャツの新作来た! いや着た! 「ぬぬっ」てwww この一連のTシャツ、幸服屋さんってとこで実際に売ってんだね。へー。 走の爆発ってこんなに小出しだったっけ? 周りに地味にストレスが溜まっていく嫌なタイプだ…

11/24の雑談

デザインCSSを弄って終わる一日。 思ったより順調に進んだので、明日は年賀状かな。 お届き物 「何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?」出井愛(MF文庫J) 「心の落としもの、お預かりしています ―こはるの駅遺失物係…

インポート後の問題点と応急処置

その日の冒頭文が一番後ろに行く問題 11月分のみ「月/日の雑談」というタイトルに変更し、「雑談」というカテゴリーを追加。合わせて投稿時間を23:30にしてその日の一番上に来るように変更。 記事の管理でカテゴリーは簡単に後付できるのは便利ね。 でも、記…

J1 第34節

清水 3-3 神戸 GK六反のAT14分のゴールでドロー でも今日は勝ち負けどうこうの問題ではない。 神戸のラフプレーが目立ち、両チームがエキサイト。アディショナルタイム19分の激闘は、物々しい雰囲気のまま試合は終わる。(スポーツナビから引用) これが…

お引っ越し

長年住み慣れたはてなダイアリーからはてなブログに移転いたしました。 新しいアドレスは https://bluets8.hatenadiary.jp/ です。 お気に入り、ブックマーク、アンテナ等に登録していただいている方は、URLの変更をお願いします。 はてなアンテナは一度消し…

お届き物

「つれづれ、北野坂探偵舎 物語に祝福された怪物」河野裕(角川文庫)

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (13)」渡航(ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (13) (ガガガ文庫 わ 3-23) 暦は雪解けの季節を迎えるが、新しい希望の芽吹きはまだ遠く感じられる3月。 それぞれの想いを言葉にし、行動しようとする雪乃、結衣、八幡。そして、それは今のままの関係でいることを…

お届き物

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (13)」渡航(ガガガ文庫)

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典13」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典13 (ファンタジア文庫) それは突然にやってきた。後期学期がスタートし、学院が浮き足立つ中、リィエルが教室で倒れてしまう。病名、『エーテル乖離症』―−。『Project:Revive Life』の産物であるリィエルに訪れた寿命。その治療…

「愛之助(推定2歳・雄)の考察 その恋は猫の手も借りたい」汐見舜一(富士見L文庫)

愛之助(推定2歳・雄)の考察 その恋は猫の手も借りたい (富士見L文庫) ぼくの名前は愛之助。背中のハート柄が自慢のオス猫だ。ゴールデンレトリバーのルーイと共に、千尋というとってもキュートな人間のメスと暮らしている。 ぼくらの目下の心配事は、ご主人…

キリンチャレンジカップ

日本 4−0 キルギス 北川スタメンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! と思ったけど、トップ下の位置じゃなー。 テレビではツートップって言ってたけど、ピッチ上はほぼ4-2-3-1だったよね? ベネズエラ戦後に大迫の代わりがいないとかなんとか言っていたのに、結局杉本に大…

お届き物

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典13」羊太郎(富士見ファンタジア文庫) このライトノベルがすごい! 2019 今年も協力者として参加させていただいたので、献本していただきました。ありがとうございます。

11/19の雑談

今日はブログ用画像頑張った(`・ω・´) で、気付いたら2時過ぎてた。。。 詰め込みすぎてごちゃごちゃしてきたから、少し物を削らねば。 よかったマークありがとうございます(`・ω・´ゞ

「熱帯」森見登美彦(文藝春秋)

熱帯 汝にかかわりなきことを語るなかれ――。そんな謎めいた警句から始まる一冊の本『熱帯』。 この本に惹かれ、探し求める作家の森見登美彦氏はある日、奇妙な催し「沈黙読書会」でこの本の秘密を知る女性と出会う。そこで彼女が口にしたセリフ「この本を最…

日曜日(半休)

◆休んだ気がしない 昨日は午前は母の買い物に付き合い、午後は同級会兼早めの忘年会の父の送迎と、何かと時間を持っていかれたので、昨日片付かなかった仕事を少々。 2週連続で週末をつぶされ、もう少しすると年賀状が待ってるんだよなあ……。 ブログ引っ越し…

ラスボス顔

風が強く吹いている 第7話 『頂きに牙を剥け』 本職の陸上部で竹青荘の面々と一緒に走ってた奴らはあかんだろ。 藤岡さんは何浪して大学に入ってきたんですか? あんな22歳ヤダw 走くんはストイックで生真面目でストレスを溜め込むタイプか。最悪の組み合わ…

キリンチャレンジカップ

日本 1−1 ベネズエラ ベネズエラは野球のイメージだけど、サッカーのランキングも高いのね。 酒井が1得点1失点。 交代が入る前はワクワク感があったけど、交代で出た前線4人は探り探りの感じが強くて、動きがよくなったのはAT入ってからだったのが残念。 …

お届き物

「熱帯」森見登美彦(文藝春秋) 「愛之助(推定2歳・雄)の考察 その恋は猫の手も借りたい」汐見舜一(富士見L文庫) 熱帯が500ページオーバーの鈍器な件( ̄¬ ̄*)ジュルリ

ネタがないのでつぶやく

◆寒くなってきたので 袢纏出しました。 週末には炬燵を出す予定。 ◆春って言ったのに はてなブログへの統合スケジュールのお知らせ - はてなダイアリー日記 記事更新停止1/28? 冬じゃねーか!(`Д´)ウソツキ! ◆2018日米野球最終戦 日本 4−1 MLB 通算5勝1敗で…