いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお気に入り2016

今年の読んだ本は 229冊(漫画雑誌等除く)でした。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 (シリーズものの画像は今年出版のもののみ) ↓長いので収納↓

第95回全国高校サッカー選手権1回戦

藤枝明誠(静岡) 1−2 東海大仰星(大阪) 技術的にはここ数年の静岡代表の中ではマシな方だったんだろうけど、このチームは弱いわ。ディフェンスとメンタルが。 余裕を持ってパスしているのに相手にパス、ボールを奪ったら縦に大きく蹴るだけ。前半はずっ…

2016年12月の読書メーター

読んだ本の数:20冊 読んだページ数:5933ページ 今月のベスト3+1 「月とライカと吸血姫」牧野圭祐(ガガガ文庫) 「妹さえいればいい。6」平坂読(ガガガ文庫) 「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2」久遠侑(ファミ通文庫) 「いまさら翼といわれて…

もーふたつねーるーとー

◆大掃除デー 恒例の窓拭きにリビングと廊下のワックス掛け前の蒸気モップ掛け(ワックスは母担当)。後はこまごまと。 右肩と首がバリバリ。明日は肩が上がらないかもしれん(´・ω・`) ●第96回全国高校ラグビー大会 東福岡 139−0 浜松工 浜工が花園史上最…

「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2」久遠侑(ファミ通文庫)

近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2 (ファミ通文庫) 雨宿りのなか、突然の由梨子からのキス。幼い頃より長い時間を過ごしてきた彼女から、異性としての気持ちを突きつけられた健一だが、ともに暮らし始めてわずか二カ月の里奈への感情も混じり合い、由梨子に…

「ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム」榎宮祐(MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム (MF文庫J) ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――が創られる以前。星を引き裂き永遠に続く『大戦』をゲームと断じ、終わせようとしたのは何も“人間”だけではない。多少ルールが異なっただけで、た…

お届き物

「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2」久遠侑(ファミ通文庫) 「戦うパン屋と機械じかけの看板娘6」SOW(HJ文庫) 「魔物使いのもふもふ師弟生活」無嶋樹了(HJ文庫) 近すぎる彼ら〜がやけに高いから分厚いのが来るのかとワクワクしていたのに普通のペー…

「特に意味などない。にゃ」

明日大掃除なので本日仕事納めです。 仕事始めは1月1日の予定です。 いやね、単純に忙しいというのもあるけれどそれ以上に、正月という糞行事の糞親戚共との挨拶を「やらなくていいことなら、やらない。やらなければいらないことなら手短に」の奉太郎スタ…

「タイムカプセル浪漫紀行」松山剛(メディアワークス文庫)

タイムカプセル浪漫紀行 (メディアワークス文庫) 「探しに行こうよ、タイムカプセル!」 考古学者である父の「遺跡ねつ造」事件で、同じ考古学者となる夢を砕かれた青年・英一。失意の日々を過ごす彼の前に現れたのは、10年前に亡くなった幼馴染の少女・明日…

「けんきゅーじょ、けんきゅーじょ♪」

この時期は家族がみんなピリピリしてて胃が痛い。特に今年は酷い。 本当に正月とかいう糞行事この世から無くなって欲しい。日本語が通じないところは御免こうむりたい自分でも、この時ばかりは海外に逃げられる人が羨ましい。

「境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神」絵戸太郎(MF文庫J)

境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神 (MF文庫J) 鬼柳怜生・享年17歳。彼の生涯は双子の姪をかばって儚く幕を閉じた……はずだった。何故か生き返った怜生の前には、長い紅髪に豊かな胸の、見目麗しい蛇女……蛇女!? さらに、彼女は怜生の「妻」を名乗り、…

「惚れました! 濡れました! モイスチャー!!」

一本フライングで開けた大吟醸ちょー美味かった(^p^)

「月とライカと吸血姫」牧野圭祐(ガガガ文庫)

月とライカと吸血姫 (ガガガ文庫) いまだ有人宇宙飛行が成功していなかった時代。ツィルニトラ共和国連邦の最高指導者は、人間をロケットで宇宙に送り込む計画を発令。その裏では、実験飛行に人間の身代わりとして吸血鬼を使う『ノスフェラトゥ計画』が進行…

「……私、歯磨きしたほうがいい……?」

よかったマークありがとー(・∀・)v

自分へのクリスマスプレゼント?

PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01) +デカくつした 結局買ったった(*´艸`) アマゾンさんがゴミ赤靴下を引き取れば4000円近く値引きしてくれるって言うから。 それに新型(PCH-2000番台)は主に耐久面で評判が悪く…

どめにか

◆ジャム新作 キウイを消費できない量もらってしまったので大半をジャムに。 これまで色々とジャムを作ってきたけどキウイは初めて。 手順は刻んで砂糖に漬けて水を出させて煮込む。それだけ。イチゴ並みに簡単。 ↓ いい色だ。種?の黒い粒粒がプチプチして意…

お届き物

「タイムカプセル浪漫紀行」松山剛(メディアワークス文庫) 「カンピオーネ! XX」丈月城(ダッシュエックス文庫) 「ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム」榎宮祐(MF文庫J) 「境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神」絵戸太郎(MF文…

「妹さえいればいい。6」平坂読(ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (6) (ガガガ文庫) 告白ひとつで人間関係が一変してしまうほど、彼ら彼女らは子供ではない。けれども、心は確実に変化する。心の変化は物語に新たな潮流を作り出し、登場人物たちを否応なく巻き込んでいく。それとは関係なく、アニメ化と…

「私が穿いているのは金のボクサーパンツだ……!」

ああああああああああ また世界ネコ歩き忘れてる\(^o^)/ でも今からなら半分は視れる。 時間に合わせてテレビを視るって行為ホント苦手(-ω-;) その後、にゃんこに癒し力でコタツの睡魔にブーストが掛かりしっかり寝落ちするw アサウラ先生恒例のえっくす…

お届き物

「妹さえいればいい。6」平坂読(ガガガ文庫) 「月とライカと吸血姫」牧野圭祐(ガガガ文庫)

天皇陛下のお誕生日を心の中でお祝いしつつ勤労に励む日。 今週頭の時点で今日打ち合わせって決まってたから、祝日だとは露ほども思わなんだ(^^; バイパスがやけに空いていたのはその所為か。

ストレス解消

仕事と本が読めない所為でストレスが溜まっているのでニュースに噛みつく。 ネタがないともいう。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6224886 このニュース聞いてるといっつも思うんだけど、 初めに一兆円未満で出来るってプレゼンしたんじゃなかったのか? だ…

嵐です(;゜д゜) 風、雨共に昼間も凄かったけど今(夜)も凄い にゃんぼー! 第13話「パーティーしようぜ」 クリスマス正しく理解してるのメカだけかよっ! 和洋も季節も関係なくお祭りごとごった煮のパーティー。 節操の無さが日本人のようだw

「ある小説家をめぐる一冊」栗原ちひろ(富士見L文庫)

ある小説家をめぐる一冊 (富士見L文庫) 「潮時、か」田中庸は電車の中で独りごちた。出版社で働き始めて6年目。大御所作家を怒らせ、スランプ中の若き女流作家・些々浦空野に担当替えとなったのだ。 一度は編集者としての未来に見切りをつけようとした庸だが…

「先生はラジオ体操にご親戚でも殺されたんですか?」

アマゾンちゃんが昨日も今日もガガガ文庫を発送してくれない(´・ω・`) またか。 これで早くても配達予定日の一番後ろの日になる。ゆうパックだった場合、一日遅れの時が多々あるので配達予定日に間に合わないことになる。 最近ホントに多い。なんなの? プラ…

2016 Jリーグアウォーズ

受賞者発表:2016Jリーグアウォーズ:Jリーグ.jp 憲剛さんがMVP!? 浦和の選手じゃないんだ。まあ確かに総合力は高いけど誰か一人と言われると悩むな。 エスパルス関連では 我らが誇り、ベストピッチ賞の連続受賞が途切れる。J1じゃないからね、仕方ない…

「夜行」が獲れますように( ̄人 ̄)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7」大森藤ノ(GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 (GA文庫) 港街で手がかりを得た【ロキ・ファミリア】は迷宮街『ダイダロス通り』の調査を開始する。敵の住処を突き止め、とうとう闇派閥(イヴィルス)の残党を追い詰めるアイズ…

「――みみみみみみみみみんなっ、しっかりするっす!?」

よかったマークありがとん(・∀・)b

どみんご

◆年に一度のお楽しみ 北海道から遥々いらっしゃいました 旨い! 幸せ(*´ω`*) ◆ダンボール http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00010000-nkogyo-ind 密林さんを筆頭に通販会社が無駄遣いしてるからね(´・ω・`) 自分が知っているところで一番無駄使…