いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2978 読書メーターの今月のデータの数字がバグってるんだが大丈夫か?(^^; 月平均の冊数とページ数だけおかしいから、31日の月は毎回バグってるのかもしれない。 今月のベスト2 「Unnamed Memory -after the end- II」古…

今年のお気に入り

今年の読んだ本は 124冊(漫画雑誌等除く)でした。 がっつり減った去年からさらに30冊近くの減少。一昨年からだと約70冊減。 ラノベ業界が出版数の増加に反比例するかのように急速に多様性が失われてしまっているので、どんどん食指が動かなくなっている。…

第101回全国高校サッカー選手権大会 2回戦

浜松開誠館(静岡) 1-1 大津(熊本) (PK 3-4) もったいない。開誠館は勝てた試合を自滅で落とした感が強い。 精神的にも展開的にも、前半の得点直後と後半8分のどちらも決め切れなかったのが痛かった。後から出てきた選手がまるで役に立たなかっ…

12/30の雑談

仕事納め延期 昨日、窓拭きが午後まで掛かってしまったので床のワックスがけが今日に延期。 で、今朝は早くから蒸気モップがけとワックスがけ。午後は少し料理のち仕事。 そんなわけで、予定していたところまで進まなかったので、明日午前中は仕事して午後に…

「Unnamed Memory -after the end- II」古宮九時(電撃の新文芸)

「永らくお待たせいたしました、王よ。貴方の魔女です」 世界外から来た呪具を破壊するため、大陸中を旅するオスカーとティナーシャ。けれどその一方で、かつての祖国ファルサスには不穏な影が生まれつつあった。 突如、隣国を侵略したファルサス国王ディス…

12/28の雑談

明日は肉体労働 母の都合により大掃除が明日になったので、明日は大掃除 明後日は仕事 31日は台所の番人 の予定。 県勢高校スポーツ 高校スポーツの全国大会はネット中継しているものが多いから、仕事中音声視聴できるのがいいですねぇ(*´ω`*) 第102回高校…

You can't fly(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第12話 クリスマスイブも遊びたい! ホントに怒られてらw 榊の瞳から光が消えるくらいキレられてるから怒られて当然だけどな。 紆余曲折あって宇崎家でクリスマス会に。宇崎家は長男がハブられるのがデフォなの? ついにあってしま…

「りゅうおうのおしごと!17」白鳥士郎(GA文庫)

「プロ棋士になります」 就位式でそう宣言したあいは、女流枠で出場した公式戦でプロを相手に連勝を続ける。しかし勝てば勝つほど周囲から人は離れていき……。 一方、世界最強のスーパーコンピューターが計算した百年後の将棋を目にし、八一は絶望する。 それ…

AKA

先週の日曜に買ったインディーゲーム『AKA』 買った日にそこそこ、平日の深夜にちょこちょこやって現在ゲーム内時間25日目。プレイ時間は5~6時間くらい? 完全に手詰まりです\(^o^)/ しかも、バグが多すぎて萎えたので放置することにしました(´・ω・`) …

12/25の雑談

半ドン 半休。 午後も↓やったり、片付けしたりで休んだ気はしない(´・ω・`) これから夕飯用のパエリアを作ってストレス解消の予定。 マイナンバーカードオンライン申請 した。 写真不可のケースがかなりあるらしいので大変不安である。 家庭菜園 外:あまり…

12/24の雑談(ミニ)

(ノ;ω;)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 年の瀬のしかも土曜日に、予告なくポンと送られてきた追加作業に発狂しそう。 イヴぅ はいはい、めりくりめりくり 貰いもの。我が家にわざわざケーキを買って食べようという人間はいないので。 お届き物 「義妹生活7」三河ご…

仲良き事は美しき哉(今週のアニメ感想2)

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- すてっぷ⑫ DIYって、どんなときも・いつまでも・ゆうじょう! 最終回。ツリーハウス完成! 共同作業で絆が深まり、狙い通りに新入部員候補も。凄いモブっぽい子たちが来たなw メインイベント1はジョブ子…

「豚のレバーは加熱しろ(7回目)」逆井卓馬(電撃文庫)

「どうか……私を殺してください」 おいセレス、どうしてそんなことを!? おかしくなった世界を元に戻すためには、セレスが死ななきゃいけないだって? 絶対に認めない。俺とジェスで、セレスが死なずに済む方法を探すんだ! 王朝軍から追われる身となったセレス…

「安達としまむら11」入間人間(電撃文庫)

安達としまむら、二十二歳。私は今、真っ赤になった安達の右足を掴んで眺めていた。次はどこにキスするのがいいかな。 なんでこんなことになってるんだっけ。夏の暑さで常識が脱水症状を起こしてるのかもしれない。……あ、旅行の計画を立てるはずだったんだ。…

12/20のお荷物

お届き物1 USBハブは送料無料にするために、若干いいものを買った。 が、注文した直後に仕事場のマウスのホイールの調子が悪くなり涙目(´;ω;`) 一緒に注文できていればもっと安いので良かったのに。 お届き物2 「変人のサラダボウル4」平坂読(ガガガ文…

美味しいものは最後にとっておくタイプ(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第11話 なんだかそろそろちゃんとしたい! 宇崎と桜井の思い出話という亜実の酒の肴。 ウザ父さんのウザ恋愛相談(柔道)からの、ウザマスターのアドバイスとウザ義父のドヤ顔。 2期はおっさんたちがウザかわいいだ……かわいいとは?…

FIFAワールドカップ2022 決勝戦

アルゼンチン 3-3 フランス (PK 4-2) 80分まで2-0アルゼンチン。後半になっても全く運動量が上がらずシュートすら打てないフランス。 60分くらいから試合はつまらないし寝るかなーと思っていたのに、残り10分で急にフランスが起き出した。寝なく…

12/18の雑談

今月初 疲れとストレスが溜まっているので今日は休みに。全休は今月初。 久々に休みにすることと言えば、そうだね料理だね。 牛すじ……は予想以上に高かったので、牛スネの味噌煮込み 持て余すほど貰った大根を消費したいので大根多め。 合間にニンニク醤油も…

FIFAワールドカップ2022 3位決定戦

クロアチア 2-1 モロッコ 0-0で延長を予想していたら前半10分には1-1になっていた。見る目ねーな自分w 崩してからのダイビングヘッドに、ショートカウンターからのコントロールされたビューティフルゴールのクロアチアと、フリーキックからのラッ…

12/17の雑談(ミニ)

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 仕事を休める状態ではないので、完全に飯を作るだけ伯父さんでしたが(´・ω・`) 接触不良 PC前面のUSB、最近反応しないことが多くなってきた(´・ω・`) 抜き差しが多い所為なんだろうか。 ハブ差して使った方が良いのかしら…

託すもの託されるもの(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第12話「旅立つフランはワクワクでした」 最終回。 前半はフラン&師匠+アマンダによる花火大会。 フランは放火魔の本領発揮からのサンダーの大盤振る舞い。締めはアマンダ先生。最終回らしい大技連発でスカッと。フランちゃんは怒って…

12/15の雑談

年越し蕎麦 毎年恒例の早めの年越し蕎麦を八兵衛で。 結局、今年も外食はこれが最初で最後。 めっちゃ高くなっててビビったが、年に一回だからと自分に言い聞かせていつもと同じ天かけ蕎麦。 激背筋痛再び 今日、出掛ける準備をしていた時に背中がピキーンと…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん5」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

「……わたしだよ。さーくん」遂に訪れた初恋の人との再会。 マリヤが"あの子"であると認識した政近は、彼女への思いを巡らせる。そんな思い出いっぱいな夏休みも明け、征嶺学園は二学期へ突入! 会長選に多大な影響を与えるという学園祭に向け政近はアーリャさ…

墓穴を掘りぬく!(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第10話 クリスマス前はドキドキさせたい! 彼シャツはYシャツだろうが!!!(怒) 宇崎家の話が落ち着いて、話は二人の話に……なのはいいけれど、関係に特に変化なし。 色ボケ自爆花ちゃん可愛いことは可愛いんだが、ウザいというよ…

「我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた」すめらぎひよこ(角川スニーカー文庫)

(あわよくば何か燃やしたい……)という欲求を抱いていたホムラは異世界へと招かれる。そこには同じようにヘンな女子高生達が集められており、何でも特別な才能を持つ彼女達に「この世界を救って欲しい」という話のようで? 100年振りの魔王復活、混乱に乗じて蔓…

12/11の雑談

日曜(平日) フルで仕事。 いつもと違うのはプリンターが一生懸命年賀状を吐き出していて、賑やかだったことだけ。 というわけで年賀状印刷完了。一つ肩の荷が下りた。 家庭菜園 外:水菜順調、白菜あまり変化なし 写真はなし。 明るい内に外に出る機会がな…

FIFAワールドカップ2022 準々決勝

モロッコ 1-0 ポルトガル モロッコがアフリカ勢初のベスト4進出! 主力選手の大半がヨーロッパ生まれでヨーロッパのチームの下部組織出身だから、アフリカ勢と言っていいものか疑問だけど。 前半の自分たちのペースの時に決め切り、後は堅い守備で逃げ切…

FIFAワールドカップ2022 準々決勝

クロアチア 1-1 ブラジル (PK 4-2) クロアチア奇跡の大逆転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(逆転したとはいっていない 延長前半、クロアチアの堅い牙城をネイマールが個人技で突き破りブラジル先制。 あーあ、決まっちゃたかー寝るかーと思ったのに、クロアチア…

しっぽぶんぶん(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第11話「召喚したら魔狼でした」 ウルシ登場回。 召喚された時は予想外に凶悪な顔をしていたが、進化したらかっこかわいくなって一安心。でも、予想以上にデカいな! というか大きさが安定しないな!w 師匠なしで窮地を耐えきったフラン…

「のくたーんたたんたんたんたたん」ムラサキアマリ(MF文庫J)

「父さんを殺した《亡霊》に復讐するためなら、僕は悪の道を進む――!」 それから五年、緋野ユズリハは裏社会で《死神》と恐れられる都市伝説(ころしや)になった。全ては復讐のために。《亡霊》の手掛かりを掴むためならば友を殺し、担任教師を殺し、その日も…