いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書メーター

読んだ本の数 :11 読んだページ数:4471 そこそこ冊数、そこそこページ数。 問題は来月。購入予定が現状3冊しかない\(^o^)/ なにか既刊のシリーズものに手を出さないと。アニメ化作品でもと思ったが、今期は漫画原作は面白いのが多いけど、ラノベ原作は…

4/30の雑談

お茶詰めの日 袋詰め作業の日。 父が何故か朝から始めたので、半分寝ながらやってた(´-ω‐`) 家庭菜園 外:トマト、シシトウ、インゲンの苗を植える(昨日) 手前シシトウ、奥トマト2 インゲン 手前のスペースはモロッコインゲン予定地。まだ時期が早いらし…

4/29の雑談(ミニ)

お茶刈りの日 でした。 今年は暖かいので一週間ほど前倒し。 騒音 雨が降ーると 騒ぎだすー 五月蠅いゲコ 重い空(『夏の思い出』のメロディーで) 五月蠅い。寝れん(´・ω・`) 近所の田んぼにはまだ水が入っていないので、雨の日限定なのが救いだ。 お届き物…

J2 第12節

清水エスパルス 2-0 栃木SC 久々のテレビ中継。しかも大変珍しい静岡第一テレビ。 サンタナさん、その頭のお茶目絆創膏は何ですか? 映るたびに笑ってしまうんですがw前半はパーフェクト。 余裕を持ったボール回しに、セカンドボールへの反応、二列目三…

目的と手段(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.03「フワフワ バチバチ」 三つ編み眼鏡の真面目少女久留米さんとお友達に。からのクラスメイト達と渋谷へお出掛け。 拗らせ系陰キャ女子の態度を軟化させるみつみ天然陽パワー。自分の悩みを自分の振る舞いで解決しているのに、…

「冬にそむく」石川博品(ガガガ文庫)

世界はすっかり変わってしまった。気温のあがらない夏、九月に降る雪。このまま「冬」がいつまでも続くのだと、人々は日に日に絶望を深めていく。神奈川県の出海町にある海水浴場も一面雪で覆われ、サーファーも釣り客も姿を消した。この町で育った高校生、…

「もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ2 ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~」紀美野ねこ(電撃の新文芸)

フルダイブ型VRMMO『Iris Revolution Online』で、仔狼のルピとのんびり無人島生活を送る高校生・伊勢翔太――ショウ。 クラスメイトの出雲澪――ミオンと共に電脳部へ入部し、その一風変わったソロプレイの様子を配信したところ一躍話題に! ゲームではゴブリン…

4/25の雑談(ミニ)

昨晩 更新したつもりでしてなかった。あぶね(^^; ファンヒーター片付け 昨日からの寒気のおかげでファンヒーターの灯油を使い切るのに丁度いい気候。 例年、外で無駄焚きして使い切るのに、今年は室内で使い切れた(・∀・)b お届き物 「義妹生活8」三河ごー…

好循環か悪循環かは視点による(新アニメ感想4&今週のアニメ感想1)

「君は放課後インソムニア」#1能登星、#2猫の目星 不眠症に悩む高校生が、自分の居場所、眠れる場所を見つける物語。 不眠の日常生活への弊害もちゃんと描いているし、背景に家族の問題もありそうで、なかなかに重いテーマを扱っている。なのに、眩しいくら…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 掌編集1」大森藤ノ(GA文庫)

迷宮都市オラリオ――「ダンジョン」と通称される地下迷宮を保有する巨大都市。 夢を追ってやってきた少年が、一人の小さな「神様」と出会ってからの半年間に散らされた、小さな挿話の数々から振り返る、少年の冒険の軌跡。 「ダンまち」本編シリーズの店舗特…

4/23の雑談

散歩 今日から涼しいって話だったのに、日差しがあって暑かった(^^; 花粉が収まってくる貴重な時期なんだから、あまり早く暑くならないでくれ。躑躅以外の周囲の花をぺたぺたと。 藤枝と言えばこれ 現在の周囲の野花の二大勢力 その勢力に押されてか、あまり…

J2 第11節

大宮アルディージャ 0-3 清水エスパルス 快勝で今季初連勝! ルヴァンを捨てた甲斐があってよかった(←言い方w やたらとイエローを出されたのが気になるが。。。岸本素晴らしい。山原が怪我してどうなることかと思ったが、SBは大丈夫そうだ。 それと先週…

4/21の雑談(ミニ)

暑い ですね(ν´Д`) 静岡はまだマシな部類みたいだけど。 これで日曜から寒いとか言っているのか(´・ω・`)カラダコワレル インボイスの通知 一昨日、やっと届いた。税務署で不備がないか見てもらって書類を出したのが1/27。 税務署の人は最低1ヵ月は掛かるとは言っ…

押し通る!(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.02「そわそわ うろうろ」 女子の面倒くさい駆け引きやパワーバランスも、空気の読めない面倒くさい先輩も、天然パワーでなぎ倒していくみつみ嬢が頼もしい。それもただのアホの子ではなく、ちゃんと受け止めて考えてから、出した…

「三角の距離は限りないゼロ9 After Story」岬鷺宮(電撃文庫)

奇妙な三角関係が終わりを告げてしばらく。 僕と彼女を待っていたのは、当たり前の、だけど何より願っていた日常だった。 恋人どうしの何気ないやり取り、級友と過ごす高校最後の夏、それぞれの進路、そして卒業――。 二年前、僕らの物語はあの教室で始まって…

ルヴァンカップ グループB 第4節

川崎フロンターレ 6-0 清水エスパルス 今日の収穫: ヘナトが試合に出た。 10代の子たち(菊池、森重、太田、矢田、小竹、田中侍)がJ1の圧力を肌で感じる機会が出来た。 うむ、大収穫だな。 試合結果? 半分ユースでJ1のチームと戦ったらそらこうなるよ。…

「86―エイティシックス― Alter.1 ―死神ときどき青春―」安里アサト(電撃文庫)

たとえ戦場であろうとも、彼らの青春は確かにそこに在った――。 絶死の戦場で、行き着いた安息の中で、再び舞い戻った戦場で、初めて足を踏み入れた雪の王国で。戦友と、兄弟と、恋人と、家族と。共にテーブルを囲み。盃を酌み交わし。時には、互いの誕生日を…

4/18の雑談(ミニマム)

真夏日一歩手前予報 明日の最高気温29℃とかいってるんだけど(^^; 身体おかしくなるで。 お届き物 「もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ2 ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~」紀美野ねこ(電撃の新文芸) …

本性をあらわしおったな!(新アニメ感想3+今週のアニメ感想1)

おとなりに銀河 #1 高校デビューの男性少女漫画家で古アパートの大家で幼い妹弟の親代わりをしながら働く青年と、何故かマンガアシスタントをしている異星人の姫の恋模様を描くSFラブコメ。 そこまで盛らんでもというくらい属性テンコ盛りな割には落ち着いた…

ルーンファクトリー3 スペシャル

トゥーナさんと結婚しました。 しののめさんと結婚できない致命的なバグがありまして、お嫁さんは次点のトゥーナに(←失礼 ルンファクシリーズは代々宿屋の女将さんは魅力的なキャラばかりなのよね。なぜか結婚できないけど;; ヒロインキャラの中ではイオ…

J2 第10節

レノファ山口FC 0-6 清水エスパルス ケチャドバキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (↑もう古い?) 先週まで乾におんぶにだっこサッカーだったのに、連戦でお疲れのベテラン勢を下げて4-4-2に戻したら急に覚醒した。 勢いを付けてくれた神谷、井林ありがとう! それ…

4/16の雑談

躑躅 今年は躑躅が沢山咲き誇っている。 ツツジにも表年ってあるのかな? そんなわけで、庭と周辺のツツジをどうぞ。 家庭菜園 外:空豆すくすく支柱を長いものに変更して、転倒防止に紐で囲った。 大きいものは既に枝豆大 ベランダ:パセリ発芽せず発芽は10…

4/15の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 昼は洋風、夜は和風で飯係伯父さんを頑張った日。 品数がいつもの五割増しだったのだ(`・ω・´)v スマホ拭き拭き 以前百均で買った小さい眼鏡拭き(3枚一組)の余りと、もう使えない電器店のカードが二枚。 こいつらをカ…

女の子が出してはいけないもの(新アニメ感想2)

スキップとローファー Scene.01「ピカピカ」 田舎の神童な優等生女子が東京の高偏差値高校でキラキラな高校生活を夢見る女の子の物語。 第一話からゲロイン。これは傑作の予感? 涙、鼻水、ゲ〇……色々垂れ流しながら、女の子がしちゃいけない顔芸を次々と披…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん6」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

生徒会の威信を懸けて行われる征嶺学園の学園祭。 全生徒がアーリャさんの劇的勝利に湧いた初日も終了し、秋嶺祭はいよいよ最終日に突入! 恋にコスプレにバンド演奏、最高潮の盛り上がりを迎えるかに思われた最中に大事件が勃発!? 何者かの策略によって学園…

J2 第9節

清水エスパルス 1-1 ベガルタ仙台 前半攻めて攻めて1点しか取れず、後半失速し、終盤に不用意なパスをカットされて失点。 取るべき時に取れず守るべき時に守れない、いつものサッカー。 土曜の初勝利も一番背の高い選手の所にたまたまいいCKが行っただけ…

「継母の連れ子が元カノだった10 手を伸ばせれば君がいる」紙城境介(角川スニーカー文庫)

再び恋人同士になった結女と水斗は――浮かれていた。一つ屋根の下に恋人がいる新しい日常に! 両親に隠れてイチャつき、「もう少しだけ……独り占めにしたくて。ダメ?」友達にもしばらくは内緒。 秘密の関係を噛みしめる一方、“家族”としてのボーダーを超えられ…

熊をギュッとね!(今週のアニメ感想1)

山田くんとLv999の恋をする Lv.02 そろそろボス湧きの時間なんで 桃子「全部捨てろ」←それな 友達の桃ちゃん友達がいのあるいい子だなー……飲まなければ。 山田くん高校生だったのか! 一人暮らしみたいだったから社会人かと。枯れてるなー。 お姉さんからは…

「瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き」支倉凍砂(中公文庫)

東京でデザイナーになる夢が破れ、祖母の遺した家に引っ越してきた加乃。そこへ転がり込んできたのは、伏見から家出してきた稲荷狐だった。新天地での一人と一匹の共同生活が始まったが、土地の龍神の少女に、ここ愛媛県松山市は昔から狸が支配する地、稲荷…

4/9の雑談

統一地方選挙 県議選がありましたが、当選挙区は立候補者が定数を超えなかったため無投票になりました。 お散歩機会がー(´・ω・`) まあ今日は優しさ半分の薬を飲むくらいの頭痛だったから良かった、のかな? 庭の蕾コレクション ツツジ ツバキ科のなにか カ…