いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



好循環か悪循環かは視点による(新アニメ感想4&今週のアニメ感想1)

「君は放課後インソムニア」#1能登星、#2猫の目星

不眠症に悩む高校生が、自分の居場所、眠れる場所を見つける物語。
不眠の日常生活への弊害もちゃんと描いているし、背景に家族の問題もありそうで、なかなかに重いテーマを扱っている。なのに、眩しいくらいに青春してる。不眠が二人が出会うきっかけってだけじゃないよね?
帰宅部の中見君はまだしも、水泳部で身体を動かしているのに不眠な曲ちゃんはかなり重症だと思うのだけど。彼女の陽の気を放っている元気さも空元気だったりするのだろうか。
二人でほしい×∞顔かわいいw


おとなりに銀河 第2話 姫とお買い物

ちょっとズレた添い寝看病と引っ越しとお買い物デート。
流れ星の民の姫と番いになってしまった影響と弊害などを体験を交えつつ説明する回。
物理的に大きく離れられない設定は、奥手そうな二人には丁度いい。まだお互いに相手を好きという感情ではないけれど、それぞれに好意は見せているので、これから恋愛に発展していく過程が楽しみだ。
姫、黒い服好きですねw メーテルのイメージなんだろうか?


山田くんとLv999の恋をする Lv.04 山田さんのこと好きなんですか?

普通にオフ会始まった。前回のラストで時間を巻き戻した意味は?
瑠璃姫ちゃんオスだった。でもめっちゃいい人。禿のおっさんも気遣いしいのいい人。
で、もう一人のいけ好かない女子=山田に恋する瑠璃姫妹は嫉妬で要らんことして、フォローにまわる山田と茜を逆に接近させる藪蛇る、と。
茜の方はお節介きっかけで胃袋を掴んでいくパターンか。やっと山田の好感度が上がるポイントが出てきた。
伏線が丁寧すぎて先が読みやすいのと、ゲームがあまり関わってこないで普通の恋愛模様になりそうなので、この作品はここまで。視るアニメが増えてしんどくなってきたのもある。


くまクマ熊ベアーぱーんち! 第4話 クマさん、少女を導く

ミリーラの料理人アンズ(他4名)の到着と、裁縫が得意な孤児院の子シェリーの就職。
シェリーの方がメインでアンズたちの扱いが軽いのは、ユナ的に幼女の方が大事ってことですね。わかります!
一期を含めて過去一地味だった気が。やっぱり本妻が隣にいないと。町に居ない時の方がフィナの出番が多いような?