いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大正箱娘 怪人カシオペイヤ」紅玉いづき(講談社タイガ)

大正箱娘 怪人カシオペイヤ (講談社タイガ) 時は大正。巷に流行る新薬あり。万病に効くとされるその薬の名は――「箱薬」。新米新聞記者の英田紺は、箱娘と呼ばれる少女・うららと調査に乗り出す。一方、病に冒された伯爵の館には怪人・カシオペイヤから予告状…

3月の読書メーター

読んだ本の数:21 読んだページ数:6668 今月のベスト3 「賭博師は祈らない」周藤蓮(電撃文庫) 「ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌」峰守ひろかず(電撃文庫) 「ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッド…

「花ではお腹はふくれないでしょう」

センバツまだ順延できる余裕があるなら休養日潰すなよ(`Д´) にゃんぼー! 第26話「ほしへゆくネコ」 ですよねー もしくは 知ってた 結果を確信しながら視ていたからビデオレターが滑稽で滑稽でw 主にシロがね。でもクロさんはかわいい(真顔) この物体が…

第89回センバツ 第11日

第一試合 履正社(大阪) 6−4 報徳学園(兵庫) 履正社勝負強! 報徳学園、負けてなお強し。今大会でチーム力が一番高いチームだと思っている。 第二試合 秀岳館(熊本) 1−2 大阪桐蔭(大阪) 秀岳館の甲子園制覇の夢は三期連続でベスト4まで。 これは…

お届き物

「長崎・オランダ坂の洋館 カフェ シュガーロードと秘密の本」江本マシメサ(宝島社文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。 届いたのが一昨日なのか昨日なのか今日なのかは分からない(^^;

ただいま帰りましたョ(・∀・)ノ 3日間滞っていた仕事をやっつけなければならないので、旅のまとめが日曜に出来るか微妙なところ(´・ω・`) 〜九州旅行三日目〜 博多→修羅の国北九州市→福岡空港→静岡空港

第89回センバツ 第10日

第一試合 履正社(大阪) 8−1 盛岡大付(岩手) 申し訳ないが順当。 明治神宮大会優勝チームがそのまますんなり優勝しそう(^^; 第二試合 報徳学園(兵庫) 8−3 福岡大大濠(福岡) 流石に三浦君には投げさせられなかったか。 となると結果は自ずと……。 …

博多なう もつ鍋ちょーうまかった(*´ω`*) 〜九州旅行二日目〜 熊本城(及びその周り)→美少年→博多

第89回センバツ 第9日

第一試合 福岡大大濠(福岡) 5−3 滋賀学園(滋賀) 三浦君頑張りすぎや……。 第二試合 健大高崎(群馬) 10−2 福井工大福井(福井) 打線は水物とはよく言ったもので。打のチームの福井が3安打ではね。 三浦から7点取ると豪語した滋賀学園が24イニ…

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典8」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 (ファンタジア文庫) 成績不振による退学を回避するため、聖リリィ魔術女学院に短期留学することになったリィエル。システィーナとルミアも同行し、さらには男子禁制の楽園でお嬢様を手玉に取ろうと、グレンも女に変身し、臨時…

「これで諸君らは――神 を 殺 せ る」

突然ですが本日より2泊3日で九州旅行に行ってまいります(`・ω・´ゞ 桜を見るのが目的の一つだったのだけど、ほとんど咲いてないっぽい(´・ω・`) まあ、こればかっりは仕方がない。旨いもの巡りと酒蔵巡りに切り替えていく。 〜九州旅行初日〜 静岡空港→福…

「勇者は、奴隷の君は笑え、と言った」内堀優一(ノベルゼロ)

勇者は、奴隷の君は笑え、と言った (Novel 0) 『笑え、おかしくなくても笑えばそのうちおもしろくなってくる』――とある山村で村人たちから奴隷のような扱いを受ける少年ヴィスは、村はずれに住むやたらと明るい男グレンにずっとそう言われ続けてきた。やがて…

第89回センバツ 第8日

第一試合 秀岳館(熊本) 3−2 作新学院(栃木) 秀岳館が作新学院の終盤の猛攻をしのぎ切り辛くも逃げきり勝ち。 ……と書けば格好良いが、7〜9回で毎回三塁までランナーを進めながら8回の1点のみで残塁8では作新学院の拙攻と言わざるを得ないだろう。 …

「成長というものは成長している時にはわからないものだ」

セイレン 第12話「ハツコイ」 女の子が抱き合う回数が多い最終回でしたね(・∀・)ニヨニヨ 告白後の会話が幼馴染みの遠慮の無さと恥ずかしさがいい感じにミックスされた内容でニヤニヤ度が高くてよかった。毛糸の赤パンツとかお尻の感触<<<つむじとか所々おか…

第89回センバツ 第7日

第一試合 報徳学園(兵庫) 4−0 前橋育英(群馬) 報徳学園が初回に4点をあげると、2回からは0が並ぶ息詰まる投手戦に。そして試合の流れが膠着したまま最後まで。 エースの負担を少しでも軽くしようとした前橋育英の采配が完全に裏目に。 第二試合 福…

お届き物

「明治あやかし新聞 怠惰な記者の裏稼業」さとみ桜(メディアワークス文庫) 「ハッピー・レボリューション」星奏なつめ(メディアワークス文庫) 「繰り返されるタイムリープの果てに、きみの瞳に映る人は」青葉優一(メディアワークス文庫)

北登ぉ……(´;ω;`)ブワッ 第三試合を観ていたら、稀勢の里優勝のテロップが。 あの状態で二番も取って両方勝ったの? 昨日の無抵抗な敗戦を見て「無理しないで休んで」と思った人が大半だったはず。 視れなくて悔しいと思ったが、照ノ富士の優勝を確信していた…

お届き物

「大正箱娘 怪人カシオペイヤ」紅玉いづき(講談社タイガ)

第89回センバツ 第6日

第一試合 宇部鴻城(山口) 0−11 大阪桐蔭(大阪) 宇部鴻城の先発投手が甲子園の雰囲気と相手校の名前に飲まれて1回5点でほぼ勝負あり。 大阪桐蔭はその後も相手のミスにも付け込み、9安打で11点と効率よく点々を重ねた。 宇部鴻城で褒められるとこ…

「ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫) 「いやー最近は人気すぎてまいるよねー。忙しいわー。肩こるわー」当初のぼっち設定はどこへやら、近頃じゃリア充街道まっしぐらの男、雨野景太。そんな彼の伸びきった鼻は……しかし地獄の修…

「おかずですがな」

OneRoom第11話「青島萌香はわかってる」 寝る前も起きた後も事後みたいなんですがそれは……。 来週、ドラクエの主人公並に自己主張のない主人公がどうやって引き止めるのか見物。

第89回センバツ 第5日

第一試合 東海大福岡(福岡) 2−1 神戸国際大付(兵庫) 両校の名前のイメージから勝手に打ち合いを予想していたら、投手s……残念ながらどう見ても貧打線(^^; 東海大福岡の得点が2点ともエラーと、守備力が勝敗の差に。 第二試合 早稲田実(東京) 5−4…

W杯アジア最終予選

日本 2−0 UAE ナイスゲーム! & ナイスジャッジ! アウェイでも審判さえまともなら勝てることを証明してくれました。 今野を呼んでGKに川島を使う。試合開始前は「はあ?」って感じだったのに、まさかこれがドンピシャで当たるとは。ハリルさんを初めて凄…

「俺、ツインテールになります。4.5」水沢夢(ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。 4.5 (ガガガ文庫) トゥアールと愛香のじゃれ合いは日々激化し、トゥアールは愛香に対抗するためにツインテイルズ基地に凄まじい改造を施していく。それらを迎撃しながらも、たまには自分に害のない発明品を作ってもらえないか…

「キョニュ……ウゥ!!」

誰がどんな値段で土地を買おうが、誰が誰に100万渡そうが知ったこっちゃねーよ。 予算委員会で予算の話をしないならお前ら全員職場放棄しているのと同じだ。給料全額返納しろやボケェヽ(`Д´)ノ NHKもくだらない揚げ足取りと、やったやらないの不毛な水掛…

第89回センバツ 第4日

第一試合 福井工大福井(福井) 6−4 仙台育英(宮城) 逃げる仙台育英、追う福井工大福井の展開。同点の9回、仙台育英のエース長谷川の牽制悪送球にワイルドピッチの2つのミスに付け込んだ福井工大福井が逆転勝ち。競った試合はミスで決まる。 注目の投…

「神さまの百貨店 たそがれ外商部が御用承ります。」佐々原史緒(富士見L文庫)

神さまの百貨店 たそがれ外商部が御用承ります。 (富士見L文庫) 服部美苑は横浜の老舗百貨店に勤めるデパート・ガール。接客が好きで選んだ仕事だったけど、ある時を境に神様らしき幻覚を見てしまう。やがて下った辞令の異動先は銀座本店の“特別”外商部。そ…

「巫女では……その、萌えませんので?」

にゃんぼー! 第25話「ひらめいたトラ」 それぞれ丹精込めて作ってきたものが壊れて腑抜けになったトラとアルファが復活し、ライバルが手を取り合って同じ目標へ向かうという。昔のロボットアニメの様な美しい展開。青春感と最終回の予感をこれでもかと振り…

お届き物

「女流棋士は三度殺される」はまだ語録(宝島社文庫) 「君に恋をするなんて、ありえないはずだった」筏田かつら(宝島社文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。

第89回センバツ 第3日

第一試合 創志学園(岡山) 3−6 福岡大大濠(福岡) 恐怖の8番樺嶋の二打席連続ホームランなどで序盤にリードを広げた福岡大大濠が逃げ切り勝ち。 映像は序盤にちらっと見ただけだけど、三浦君は評判通りにいい投手だった。力感があって好きなフォーム。…