いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書メーター

読んだ本の数 :5 読んだページ数:1742 読んでいる時間がなければ睡眠時間を削る気力もない。。。 今月のベスト 「Unnamed Memory -after the end- IV」古宮九時(電撃の新文芸)

【自己中】育って来た環境が違うから【利他的】(今週のアニメ感想1)

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 第4話 魔王からの勧誘とかロクなことにならないから、断った方がいい やっと内容がタイトルに追いついてきた。半分だけだけど。もう半分はアニメでは到達しないだろう。 弱いところを見せた後に一…

4/28の雑談

半ドン 午前は家庭菜園に精を出し(1時間強は周囲の草むしり)、午後は仕事。 今月は半休は何回かしたけど全休はゼロでした(´・ω・`)シンドドドドドドイ 「レーエンデ国物語」はいつになったら読めるのか…… 家庭菜園 外:収穫と周囲の環境整備 本日の収穫 スナ…

J2 第12節

ファジアーノ岡山 0-1 清水エスパルス 仕事が終わって結果を見たら勝っているというのは精神衛生上たいへんよろしいな!(二試合連続五度目) しかも今年好調で上位の岡山に勝てたのは大きい。 前半はPK外して後半は劣勢だったみたいだけど、勝てばよかろ…

べりーでんじゃらす(今週のアニメ感想3)

ゆるキャン△ SEASON3 第4話 畑薙アタック!!地獄のデスロード トンネル回。但し、7mはトンネルにカウントしていいのか疑問である。 なでしこ氏、流石のコミュ力と意外な脚力を発揮。 ゆで卵ってなんだ?と思ったらカレーの話かい! 綾リンコンビは地獄と…

4/26の雑談

4月の満月撮影(一日遅れ) x50 4/25 21:09 撮影 1月2月と比べると黄色い。黄砂の所為か? 満月の24日は大雨で一日遅れの撮影。 前後2日を含めて一切晴れなかった3月に比べればマシだが。 2月も奇跡的に晴れ間が出ただけで天気は悪かったし、今年の満月の日…

急いては事を仕損じる(今週のアニメ感想2)

Unnamed Memory 第2話 ~繰り返し触れられる過去~ ちっちゃいナーク可愛い。 それはいいとして、色々飛ばされてて「うわぁ」ってなってる。 前半と中盤の訓練シーンを無理やりくっつけるくらいならともかく、メインストーリーの入り口である魔法士殺害事件…

ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦

カターレ富山 0-0 清水エスパルス PK 6-5 カターレに河井さんがいる! まだ現役続けてたんだ。ガンバレー。富山まで応援に行った皆さん、寒い中残業お疲れ様でした。 結局今日一番最後まで残らされた試合になりましたね。 …… はぁ(糞デカ溜息)シュー…

「ひとつ屋根の下、亡兄の婚約者と恋をした。」柚本悠斗(GA文庫)

高校生の七瀬稔は、唯一の肉親である兄を亡くし、兄の婚約者だった女性・美留街志穂と一つ屋根の下で暮らすことになった。 家族とも他人とも呼べない微妙な距離感の中、志穂の包み込むような優しさに触れ次第に悲しみが癒えていく稔。やがて稔の胸には絶対に…

裏があった方が人間味がある(今週のアニメ感想1)

ゆるキャン△ SEASON3 第3話 出発!吊り橋の国 二輪組と電車組に分かれて大井川へ。いらっしゃい(一応大井川水系民として挨拶) 「ただの電柱でした」←ズルいw どう見ても電線しかかかってなかったろ! ラブロマンスロードは吊り橋効果的な? 百合展開でも…

4/21の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 お昼は気合を入れてカツ丼と照り焼き丼を作りましたぜ(`・ω・´)b その分夜は手抜きだったけどね。 家庭菜園 外:ブロッコリー終了、空豆急成長、ジャガイモもさもさ 今週の収穫スナップエンドウ最盛期 週中ごろの夕方に…

J2 第11節

清水エスパルス 3-2 ベガルタ仙台 仕事が終わって結果を見たら勝っているというのは精神衛生上たいへんよろしいな!(1ヵ月ぶり今期四度目) しかも乾抜きで勝てたのが大きい。 ブラガはチームにフィットしてきた感じ? 西原くん初ゴールおめでとう!で、…

4/19の雑談

高校野球あれこれ 高校野球で今春から導入の低反発の金属製バット、5社が基準に違反 何が「信じてしまった」だ。検査する金と手間をかけたくなかっただけだろう。中国の工場に精度を求めるものを発注するのがそもそもで間違い。 で、当然メーカー側が悪いの…

かかあ天下は安定の証(今週のアニメ感想1)

Unnamed Memory 第1話 ~呪いの言葉と青い塔~ 今期の個人的大本命。 夜景(山)の見える高層階(試練の塔)で優雅なティータイム。まるで大人のデートのようだ。 一話目から二人の会話が長い。嬉しい。 声がイメージと大きく外れていないのが良かった。そこ…

4/17の雑談(ミニ)

大百科的な 昨晩は大雨と雷で眠れなかった。 今晩はその雨の所為でカエルが五月蠅くて眠れそうにない。 ルヴァン杯 2回戦 エスパルスの試合は来週だった(´・ω・`)ナンダー 今日は延長やPKまでいく試合はあったものの、ほぼ順当な勝ち上がり。 そんな中、J1勢で…

「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 X」支倉凍砂(電撃文庫)

エシュタットを騒がせた“薄明の枢機卿”を騙る偽者を成敗し、身に余るふたつ名を背負う覚悟を決めたコル。傍らに並び立つ、人呼んで太陽の聖女・ミューリもどこか誇らしげな様子。 公会議に向けた準備も大詰めのところ、二人の下にエーブの部下で羊の化身・イ…

臆病な犬程よく吠える(今週のアニメ感想1)

ゆるキャン△ SEASON3 第2話 プチキャンと庭キャン どちらもキャンプではないというツッコミはなしの方向で。 ソーセージ限定プチバーベキューいいなー。ビール欲しいっすねー。手作りソーセージは冷やしておかないと駄目なのね。ハンバーグと一緒か。 ちくわ…

4/14の雑談

躑躅 咲き始め 家庭菜園 本日の収穫 スナップエンドウは昨日煮物にも使ったので、今週はこの倍程度採れた。放置状態で蔦は絡まりまくりなのに意外となんとかなるもんだ。 皐月賞 ついに出たキズナの大物牡馬。ジャスティンミラノが無傷の三連勝で皐月賞馬に…

J2 第10節

いわきFC 2-3 清水エスパルス でたー、守備固めでFW外して自らサンドバックになるやつーwww16時開始ゲームだったので後半の終わりだけテキスト速報とXで追ってたけど、まあ酷い有様だったようで(^^; 乾と北川が代わった途端に最弱チームにジョブチェン…

「私の心はおじさんである2」嶋野夕陽(PASH!ブックス)

謎の赤子「ユーリ」を救出し【神聖国レジオン】に辿り着いたハルカ達。ダークエルフを破壊の神の使徒と思い込む学生達に絡まれてしまう。子供相手の模擬戦でハラハラしていたハルカだったが、なぜかしもべ(?)ができることに! さらに、面倒な貴族のお坊ち…

地元は推していくもの(新アニメ感想3)

変人のサラダボウル 第1話「麒麟がくる(異世界から)他」 まるで実写のようなOPだぁ← 姫は貧乏探偵に拾われ、騎士はホームレスになってる時点でなかなかのカオスだが、「この頃は平和だなー」が原作勢の感想なのであったw 事前情報ではキャラデザ微妙だと…

4/10の雑談

辛 5月の末までまともな休みはなさそうです(´・ω・`) GW=激務ウィークですなHAHAHA…… 相変わらずの便通不順に睡眠不順&毎日胃が痛い状態なので、休みが来る前に体調崩して倒れる方が早いかもしれん。割とマジで。 タケノコ 今年もいただきました。 若竹煮…

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?18」手島史詞(HJ文庫)

迫りくる数々の危機や問題に対抗すべく行動を起こすザガン。そこに突如現れたのは、ザガンの旧知の仲にして敵の首魁でもある、マルコシアスその人だった。 「現〈魔王〉を招集する。お前にも、そこに来てほしい」 果ての地で開かれる、現〈魔王〉が勢揃いす…

若気の至ったり至らななかったり(新アニメ感想2)

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 第1話 初恋とは誰もが一度はかかる質の悪い病である 略称「まどめ」なのね。しっくりこないな(^^; 1回目らしく世界観&キャラクター紹介から。キャラデザは悪くない。ザガンの声がイメージと違う…

4/7の雑談

半ドン 午前は桜と庭、午後は仕事。 休んだ気がしないまま月曜へ(´・ω…:.;::.. 家庭菜園 外:本日の収穫 ベランダ:ミツバ種蒔き 種は細長い 桜花賞 牝馬三冠一冠目はステレンボッシュ。 2着アスコリピチェーノと阪神JFのワンツーが入れ替わっただけ。その…

J2 第9節

ヴァンフォーレ甲府 0-1 清水エスパルス 乾( ゜∀゜)o彡゜乾( ゜∀゜)o彡゜乾( ゜∀゜)o彡゜ジェラ( ゜∀゜)o彡゜ 後半22分、救世主乾貴士復活! コーナーの折り返しのダイレクトセクシークロスで決勝点をお膳立てする一発回答。 ホント乾が居る居ないで別チ…

桜、満開

散歩兼撮影に行ってまいりました。 毎年、コースが大体同じだから似たような写真になってしまうね(^^; おまけ 見かけない柄ののカモを発見 記録:2574m 3842歩

4/6の雑談(ミニ)

すずめの戸締まり 昨日の金曜ロードショー ながら視でいいやと思ってTVを点けておいたら、結局最後まで真剣に視てしまった。 前半は「すずめちゃんよー走るなー」「三本足子供椅子よー跳ぶなーwww」が主な感想だったけど、 後半は泣きポイントの連続。震…

「VR浮遊館の謎 ―探偵AIのリアル・ディープラーニング―」早坂吝(新潮文庫nex)

人工知能探偵・相以(あい)と助手の輔(たすく)は、世界初のフルダイブ型VRに挑戦! あらゆるものが浮遊する館で、相以は魔法使いに変身! 早速、犯人当てゲームの最速クリア法を提案する。「一人ずつ殺していけばいいと思います!」ゲームとは思えない生…

二人旅、再び(新アニメ感想1)

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第一幕 収穫祭と狭くなった御者台 「狼と香辛料」約15年ぶりのアニメ化。 続きじゃなくて完全に初めからなんだ。 ホロが娘のミューリに語るオープニングに驚き、粋なOPの歌詞に感動し、ホロの裸体に眼福眼福。最後…