いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



かかあ天下は安定の証(今週のアニメ感想1)

Unnamed Memory 第1話 ~呪いの言葉と青い塔~

今期の個人的大本命。
夜景(山)の見える高層階(試練の塔)で優雅なティータイム。まるで大人のデートのようだ。
一話目から二人の会話が長い。嬉しい。
声がイメージと大きく外れていないのが良かった。そこが一番大事なところだったので。
作画はあっさり風味で今のところ可もなく不可もなく。ま、ラノベ原作アニメだからその内崩れるでしょ(おい
原作は一つ一つの言葉を大切に丁寧に紡ぐ物語だけど、アニメでそこを表現するのは難しいだろう。なので大事なところを端折らない脚本でさえあってくれれば文句はない。最悪ラジオドラマ的に音声だけ聴ければ。


変人のサラダボウル 第2話 「ホームレス女騎士/はじめてのおしごと他」

姫と騎士、貴重な邂逅シーン(今後交わりません)
ぷりけつ氏女体化(作品違いだ)
偽幼女弁護士アマンダさん登場(男の趣味は悪い)
サラ、初めての探偵業(子供にやらすな!)
不倫捜査は思いの外思い切ってやったなあ。半グレ反社はどの程度まで突っ込んでやれるかな?


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第三幕 港町と甘い誘惑

リンゴ買いすぎぃ!
まあ、直後これのおかげもあって終始はプラスになるんだけどさ。毛皮の売買、ホロは初めから狙っていたのかアドリブだったのか。
知識のローレンと知恵の賢狼の打てば響く会話が心地いい。相手をやり込めるとドヤ顔するところまで含めて。
「何処見ても阿呆ばかりじゃ」←賢狼が言うと重みが違いますね。
ホロの動きがいちいち可愛いのズルい。特に耳と尻尾。


響け!ユーフォニアム3 第二回 さんかくシンコペーション

やっぱユーフォ奏者って“いい性格”してないとなれないんすねw
奏と真由の会話が怖い怖い。
久美子は真面目で気使いしいで全部背負いこんでしまう割に、一つの事に集中している方が力を発揮するタイプだから、正直部長には向いてないよね。キャパオーバーでパンクしそう。
さり気なく寄り添ったり、修一に釘を刺したりの麗奈の気遣いが嬉しい。おい、彼氏。影が薄いぞ。