いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/19の雑談

高校野球あれこれ

高校野球で今春から導入の低反発の金属製バット、5社が基準に違反

何が「信じてしまった」だ。検査する金と手間をかけたくなかっただけだろう。中国の工場に精度を求めるものを発注するのがそもそもで間違い。
で、当然メーカー側が悪いのは当然だけど、↓これも問題だろう。

日本高野連は全国の加盟校に新基準のバットを3本ずつ、計約1万2000本を配布中で、不適合バットも2510本含まれていたと説明。

高野連も何の検査もしてないってことね。
強く抗議する前に最低限の確認はしろよ。普通、新規格にする時はもっと神経質になるものじゃないの? どうせ書類上の数字だけあっていれば素通りなんだろう。
これだけ杜撰なら従来のバットにSGマークってやつを付ければ、持ち込んでもバレなかったんじゃね?ってことになるよね。

夏の甲子園2部制へ

第一試合8時、第二試合10時35分、第三試合17時 なんだと。
まあ、やらないよりはいいかな。選手のコンディション作りと応援団の移動が大変だけど。
但し、3日間だけの試験的導入なんだそうな。
高野連の日頃の行いからすると、実施日だけ曇りか小雨で試験が成功したかどうだかわからないというオチが付きそうな予感。




県知事選、投票先なくなる

【悲報】鈴木康友氏、立憲民主党県連が推薦を正式決定

ハイエナ共が「自民に勝った」って言い張るためだけにしゃしゃり出てきやがった。勝ち馬に乗っただけのくせに。投票するつもりだったのに(´・ω・`)
立憲に投票するなんて死んでも嫌なので、他に候補者が出てこなければ、県知事選は行かないか行って無効票を投票するかどちらかになりそうだ。




お届き物

「Unnamed Memory -after the end- IV」古宮九時(電撃の新文芸)
「レーエンデ国物語 夜明け前」多崎礼講談社

合計約千ページの鈍器が届きました。