いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の読書メーター

読んだ本の数 :7 読んだページ数:2396 二ヵ月連続7冊止まり。これは年間百冊切りそう。 今月のベスト 「レーエンデ国物語 喝采か沈黙か」多崎礼(講談社)

メンタル的強キャラ(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第8話 葬送のフリーレン フリーレン様TUEEEEEEEEE!!! 本タイトルがサブタイトルについている割には地味で動きのない回。フリーレンは返り討ち後は見守りモードであまり出てこないし。このエピソードは弟子たちの成長がメインなのかな? 魔…

10/29の雑談

部分月食……だったはず ピークが朝5時14分だというので、合わせて起きてカメラ片手にベランダへ。……月がない!? あ、朝だから出てる方角が違うのか。しょうがないから外へ。……月がない!? 山に囲まれているここでは角度的にもう月が出ていませんでした!\(…

J2 第40節

清水エスパルス 1-3 ロアッソ熊本 ちーん この勝負弱さ。流石は俺たちのエスパルスだ!(白目) やっぱり9月後半からの弱いエスパルスは継続中だった。 攻撃型で引いて守ってこないから戦術的には相性が良さそうな熊本相手に逆転で完敗。期せずして前節は…

「おいしい旅 しあわせ編」大崎梢、近藤史恵、篠田真由美、柴田よしき、新津きよみ、松村比呂美、三上延(角川文庫)

祖母と一緒に行くはずだったお伊勢参り。急なトラブルでひとりでお参りすることになった元喜は、ある男の子と出会う(「もしも神様に会えたなら」)。 幼い頃に引っ越し、生まれ故郷の記憶はまるでない。両親の思い出話を頼りに故郷をめぐる旅に出るが……(「失…

見よ、これがハーレムだ(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Episode03 式典 前回のフラグは一旦置いといて、聖女のお披露目会と舞踏会。 「聖女、壁、無理かー」のテンポの良さよw 弟はまともなのになー、アレはなんでああなのかなー。 ジト目、驚き、憂い、糸目、寝惚け、半笑い、そして赤面多…

10/25の雑談(ミニ)

5年ぶり 免許の書き換えに行ってまいりました。平日の午前中でも意外に混んでいてビックリ。まあタイミングの問題なんだろうけど。 おまけに道は工事で混んでるわ、視力検査で前の爺さんが全然見えてなくて時間かかってるわで、大分時間を取られた(´Д`) 仕…

「Unnamed Memory -after the end- III」古宮九時(電撃の新文芸)

「だからどうか、王になって。私の民を救って」 呪具の一部であった本を焼いてから約百年後、オスカーとティナーシャは東の大陸にわたり、残る呪具の捜索にあたっていた。未だ情勢が安定しない地域も多い中、彼らは幼い兄弟を拾う。 兄弟は行方不明になった…

苦難の道には人参が必要(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第7話 おとぎ話のような やっぱり介護老人じゃないか!← エルフは自分の像を見て何を思う。いや、見ているのは勇者の像の方かな。 捕まって牢に放り込まれても処刑が決まっても、誰も慌てないから全く緊迫感がないのは良いのか悪いのか。 …

10/22の雑談

半分の月がのぼる空 右上 近所で火事があり、少し前まで煙ってっいて臭かったのが収まり、やっと窓が開けられると開けた時に見た空(無駄に説明が長い) 一気に寒くなったので 衣替えとか諸々を一気に片付けた休日 ・衣替え ・扇風機の掃除、片付け ・コタツ…

J2 第39節

いわきFC 1-7 清水エスパルス いわきFCにアウェイでも大勝。二試合合計16-2。お得意さまでございますな。 前節ジュビロ戦までの数試合の調子ではとてもこんなに点が入るような状況じゃなかったのに、先週の休みで丸二週間空いたのが良かったのか、いわき…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー2」大森藤ノ(GA文庫)

それは神の眷族が紡ぐ歴史の欠片――。 「会いに行きます……アストレア様」 迷宮都市がヘスティアvsフレイヤの『戦争遊戯』の準備に沸く中、リューはひとり、都市を発った。 向かうは遥か東、剣製都市。 その地で待つ女神に会うため、力を求めるため、そして自…

次はカレーライスで(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Season2 Episode02「異国」 港町でお忍びでお買い物。セイさん茶髪似合わんなー 回復関係で迂闊に手を出し面倒事を背負いこむ毎度のパターン。護衛達の陰に隠れてエリアヒールじゃ駄目だったんですかね? やらかさないと話が進まないし…

10/18の雑談

ダイエット成功(不本意かつ不健康) 昨日から強烈な下痢に悩まされております(›´ω`‹ ) まあ、大体年一くらいであることなんだけど。弱下痢はしょっちゅうだし。 昨日から今日の昼までにトイレに何回通ったか。20回は行ってないと思う。 お腹が痛いのとお尻…

「豚のレバーは加熱しろ(8回目)」逆井卓馬(電撃文庫)

ジェスと一緒にいたい。離れたくない。だが、現実逃避し続けることもできない。 王朝と解放軍の亀裂は深まるばかりで、シュラヴィスはノットに決闘を挑んでしまった。間に立てるのはジェスと俺だけ。なんとしてでも戦いを止めなければ! 奔走するうちに解き明…

重要なのは焦点(今週のアニメ感想1)

七つの魔剣が支配する 第十五話 ラストソング 最終回。 ちゃんとエピローグがある! 原作より親切だ。 魔に飲まれた魔法使いの末路を見せてエンディング。 綺麗な終わりではあるのだけど、主人公の復讐劇でもメイン六人の話でもなくサブヒロインの先輩の話で…

10/15の雑談

スポーツ関係がやたらと長くなったので別記事に。 雨のち晴れ 朝は雨で昼から晴れ。 絵に描いたような綺麗な雨のち晴れでございました。 家庭菜園 外:先週植えた苗たち、順調 どれも枯れることなく問題なく根付いた模様。 シシトウはまだ元気。 前日に鮭チ…

土日スポーツ

スポーツの秋になってまいりましたね(*´ω`*) 第100回箱根駅伝予選会 関東勢以外が初参加も惨敗。 最上位が京産大の27位で予選通過ラインまで15分近くの差。通るとは思ってなかったけど、ここまで差がつくとは。 東海大は3年4年のエース不在の中、何とか10位…

大相撲焼津場所

10/12(木)、大相撲の地方巡業 大相撲焼津場所に行ってまいりました。 8時から開場で早くいけば稽古風景や写真撮影などが見れたのだけど、仕事やら家事やらでそれは無理。 ということで、かなり早めのお昼を食べてから11時半頃から観戦。ちょうど下の方の力…

「組織の宿敵と結婚したらめちゃ甘い」有象利路(電撃文庫)

「……大っ嫌い!」「奇遇だな。おれもだ」 かつて敵対する異能力者の組織に属し、反目し合う目的のために殺し合っていた二人。《羽根狩り》の異名を持つ犀川狼士と、《白魔》と呼ばれる最強の異能力者・柳良律花。血で血を洗う毎日を過ごし、まともな社会経験…

初めは白だった(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Season2 Episode01「商会」 オープニングがシリアスなアクションファンタジーのようだ。そういう作品じゃないでしょ!w 黒い沼は大方片付いて、自分が好きなことを……と思いきや、王族や貴族のあれこれに振り回される異世界ものあるあ…

10/11の雑談(ミニ)

限界PC 自室のPCが更新プログラムでほぼほぼ動かないので仕事場のPCからお送りします(´・ω・`) 更新プログラムの度に激重だけど、今日はついにマウスカーソルすら時々しか反応しなくなった。 なんとかかんとか更新して再起動を押すところまでいったけど、再…

「異世界居酒屋「げん」」蝉川夏哉(宝島社文庫)

東京某所で店を開いていた居酒屋「げん」は、葦村草平が切り盛りしていた。草平が閉店を考えた矢先、突然店の出入り口が異世界の王都ラ・パリシィアに繋がってしまう。不思議なお客を受け入れながら、心変わりした草平は店を続けていくことを決める。娘のひ…

来週から猫ロス必至(今週のアニメ感想1)

デキる猫は今日も憂鬱 13缶め デキる猫は明日も憂鬱 最終回は諭吉がウミウシアイドル推しになった深い理由と他諸々。 駄目人間製造猫誕生秘話。ウミウシちゃんはとんでもない化け物を生み出す一端を担ってしまったんだね……。コップおにぎりを始めて作った…

10/8の雑談

寒い SAMUI(´・ω・`)AKIHAIZUKO 藤枝大祭り(6~8日) 3年に一度の祭りらしい。知らんけど(おい藤枝市民 朝っぱらからの大音量の花火で起こされ、買い物に行ったら交通規制と歩行者いっぱいで大参事。 興味がないと大迷惑でしかない。 家庭菜園 外:水菜…

J2 第38節

清水エスパルス 1-0 ジュビロ磐田J2なのに三戦連続TV中継。有難いことです。 静岡ダービー、勝ちました!\(TOT)/ サンタナの縦パスが通らずたまたま乾の下へ、からの乾のシュートがディフレクションでGKの逆に。というラッキーゴールを守り切って勝利を…

「アンと愛情」坂本司(光文社文庫)

成人式を迎えても、大人になった実感のわかないアンちゃん。同い年の優秀な「みつ屋」の社員と自分を比べて落ち込んだり、金沢で素晴らしいお菓子に出合って目を輝かせたり。まだまだアンちゃんの学びの日々は続きます。 これからもそんな日常が――と思いきや…

10/5の雑談(ミニ)

健康診断 に行ってまいりました。 折角去年ベストまで戻した体重がまた1kg以上落ちてた(´・ω・`) こ、今年の夏は特別暑かったから(言い訳) 意識的に食べて体を動かさないとすぐ落ちる。腰痛対策の腹筋はしてるんだけど。 あそこで測る血圧が高いのは相…

「かわいい」は正義ではないが強い(今週のアニメ感想2)

白聖女と黒牧師 第12話 ふたりのかたち 「家族」で落ち着きました。な最終回。 相当鈍そうなエリック少年が察し、幼女にも気を使われるお二人さんだから、ここら辺が限界よね。 そんな中、ギュッまでいかせたヘーゼリッタ嬢の功績を称えたい。本人は悪魔みた…

揖保乃糸変わり棚その2

揖保乃糸素麺木箱工作第二弾であります。 前回はこちら↓ bluets8.hatenadiary.jp 貰うと嬉しいけど、食べ終わって捨てるとなると釘の所為で捨てにくい箱入り揖保乃糸。 新盆のお返しがあっちもこっちも箱入り素麺だったので四箱もあるのよ。(他はまだ空いて…