いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



10/22の雑談

半分の月がのぼる空


右上
近所で火事があり、少し前まで煙ってっいて臭かったのが収まり、やっと窓が開けられると開けた時に見た空(無駄に説明が長い)




一気に寒くなったので

衣替えとか諸々を一気に片付けた休日
・衣替え
・扇風機の掃除、片付け
・コタツテーブルの敷物を御座から冬物へ(コタツ布団はまだ)
・夏用室内スリッパ(布製の草履)を洗う


しかしまあ秋の短いことで(´・ω・`)




家庭菜園

外:シシトウ終了、他順調


シシトウは終わりにした。
土と肥料と石灰を入れて耕す。二週間空けたいところだけど諸事情で1週間で。



シシトウ最終収穫



他は順調そのもの。




ベランダ:パセリ収穫、スナップエンドウ(苗)育ちすぎ

まだまだ元気いっぱい。いつまで収穫できるんだろうか?



諸事情ことスナップエンドウ
発芽率70%くらいのはずが11/12で発芽。しかも伸びるのが早い。
7~8cmで植えて15~20cmで冬を越させるのが良いらしいのだけど、植える前に10cm超えそう(^^;




菊花賞

ドゥレッツァ、5連勝で一気にG1馬に。
23年ぶりに同時に菊花賞を走ったダービー馬と皐月賞馬は2着3着で力はある事を証明したが、その前にもっと強いのが居た。
なんだこの勝ち方。初めにかかった様に先頭に立って、二週目に入ったら番手に下がったら普通終わったと思うじゃん。
ドゥラメンテは本当にいい種牡馬だったなあ……




FREDERICA

第7階層(ノーマル)クリアで真エンド?拝聴。


ラスボスはとても弱かった。ハードを進めて装備を整えてしまったのがいけなかったかな。



進捗はこれだけ。
先週は下痢と腹痛で3日苦しんでいたのであまり進まず。
読書も捗らなかったのよ(´・ω・`)