いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の読書メーター

読んだ本の数 :21 読んだページ数:6235 今月のベスト3 「101メートル離れた恋」こまつれい(講談社ラノベ文庫) 「活版印刷三日月堂 空色の冊子」ほしおさなえ(ポプラ文庫) 「谷中びんづめカフェ竹善2 春と秋のエトセトラ」竹岡葉月(集英社オレンジ文…

12/31の雑談

◆大晦日(暑い) 静岡19.4℃だったそうで。藤枝も似たり寄ったりじゃないかと。 汗だくで大掃除。窓拭き中、外のサッシが熱いという異常事態(^^; その所為か大掃除の作業効率が悪かったのとお節作りとで、ほとんど座っている時間がなかった。 サッカーも半分…

第98回 全国高校サッカー選手権

静岡学園 6-0 岡山学芸館 静岡県勢5年ぶり初戦突破!(´;ω;`)ヤットダヨー セカンドボールへの寄せの早さが素晴らしかった。ここが大勝に繋がった一番の要因かと。 後は相手が守備的に引いてくれたので、やりたいことが出来たってのもあるけれど、攻撃のバリ…

今年のお気に入り

今年の読んだ本は 211冊(漫画雑誌等除く)でした。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 (シリーズものの画像は今年出版されたもののみ) ↓長いので収納↓

もやもや(今週のアニメ感想2)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #11 非情の選択 スーパーAIユイちゃんの名推理劇場。 アメさんは光の巫女なんかより、こっちを確保すべきだと思うね。 リズベットの大演説からのEDの流れが完璧だった。 ライフル・イズ・ビュ…

「異人館画廊 透明な絵と堕天使の誘惑」谷瑞恵(集英社オレンジ文庫)

千景のもとに「――もうすぐ僕は、絵を完成させる。見た人を不幸にする絵だ……」と脅迫めいた手紙が届いた。消えた図像術の研究者、有名な心霊スポット「切山荘」、四つの絵……点と点が線となり、やがて千景の過去へと繋がっていく。誘われるように、自らの失っ…

2020冬アニメ

もうこんな季節か(´・ω・`) そりゃあ、年の瀬だもんな。 ・視聴予定『へやキャン△』 以上 ……5分アニメ1本て/(^o^)\ 一応、視れるものの1話は視てみるつもりだけど、放送前のラインナップを見る限りでは、自分としては近年稀に見る不作期。 SAOの後期が分割…

自分本位(今週のアニメ感想2)

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十二章『洗礼式と神の楽園』 グリコからの土下座www 相変わらず自分の欲求にだけ忠実な欲望の権化。本以外のことが頭から全て吹っ飛んでるじゃん。その前のもうすぐ死にますアピール&シリ…

12/28の雑談

仕事納め 午後は片付け。鉛筆削りの削りカスをしばらく放置していたら、大変なことになってた(^^; 明日はお節作りその1と大掃除その1の予定。 仕事始めは3日午後か4日午前。 高校ラグビー 聖光学院 36-12 名護仕事しながらweb中継視聴。 前半の試合内…

「谷中びんづめカフェ竹善2 春と秋のエトセトラ」竹岡葉月(集英社オレンジ文庫)

谷中に住む女子大生の紬は、“びんづめ専門カフェ”を営む英国人セドリックと知り合い、彼の義理の息子・武流の家庭教師として店に通っている。武流の飼い猫が失踪し、なんとか探し当てた紬は、猫とひきかえに「外国の甘い麦茶」の謎を解くはめに。ヒントをも…

12/27の雑談

花園開幕 高校ラグビー開幕。 いつもこんなに早かったっけ? 聖光学院(静岡)は明日初戦。初戦勝って、2回戦でシード校にフルボッコにされる静岡代表いつものパターンだろな。 エスパルス人事 ・一応GMは変わったけど、大榎は居残り。 ・新卒と監督以外加入…

「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」猿渡かざみ(ガガガ文庫)」猿渡かざみ(ガガガ文庫)

「佐藤さんは高嶺の花で誰に対しても塩対応。でも、意外と隙だらけだって俺だけが知ってる。写真を撮るのが下手。そのくせドヤ顔しがち。そして、へにゃっと笑う顔がすごく可愛い」「押尾君は誰に対しても優しい。でも、意外といじわるなところもあるって私…

「最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ」紙城境介(ダッシュエックス文庫)

孤高のゲーマー、古霧坂里央。 学校一の完璧美少女、真理峰桜。 現実世界では何の関わりもない2人だったが──VRゲーム《マギックエイジ・オンライン》では最強コンビとして名を馳せていた。 そんなある日、二人は秘境の温泉クエストの攻略へ。しかし見つけた…

12/25の雑談

クリなんとかさん 昨日はそれっぽくビーフシチューに。 え、今日? 湯豆腐でしたが何か? 本当は生牡蠣と鍋の予定だったんだけどね……いただいたケーキの消費に四苦八苦しております(^^; 牡蠣が来ない この時期は毎年、北海道の知人から牡蠣が送られて来るの…

「1LDK、そして2JK。~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~」福山陽士(富士見ファンタジア文庫)

「……そのぉ……お久しぶり、です」「(…………マジかよ)」 父の頼みで、疎遠だったギャルJKの従妹・奏音を預かることになった、独り身のサラリーマン・駒村。急な生活の変化に頭を抱えながら仕事に行くと――「今晩泊めてもらえないでしょうか……?」「なあ、家に帰っ…

ふぇすてぃばる(今週のアニメ感想1)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #10 創世神ステイシア アスナさん登場。で、勃発する女の戦い。 ヤキモチ妬きまくりアリスたんカワイイ! おどおどと対抗するロリエたんカワイイ! あの両雄に臆さないリーネ先輩カコイイ! …

「活版印刷三日月堂 空色の冊子」ほしおさなえ(ポプラ文庫)

小さな活版印刷所「三日月堂」。店主の弓子が活字を拾い刷り上げるのは、誰かの忘れていた記憶や、言えなかった言葉――。弓子が幼いころ、初めて活版印刷に触れた思い出。祖父が三日月堂を閉めるときの話……。 本編で描かれなかった、三日月堂の「過去」が詰ま…

12/23の雑談

年に一度の贅沢 年越し蕎麦in八兵衛 ゆず湯 折角買って使わないのももったいないので、一日遅れで実施。 ええ香りじゃ(*´ω`*)

「居酒屋ぼったくり おかわり!」秋川滝美(アルファポリス)

東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある―― 全国の銘酒情報、簡単なつまみの作り方も満載! 旨いものと人々のふれあいを描いた短編連作小説、番外編!! 居酒屋…

12/22の雑談

毎月恒例 月一姪たちが遊びに来る日でした。 今月はおやつにスイートポテトっぽいものを作ってみた。 手前がサツマイモ。奥は同量のジャガイモで作ってみたもの。 芋の量が少なかったので、メレンゲを混ぜて湯煎焼きにしてみた。 ジャガイモ版は少し甘いキッ…

12/21の雑談

みかん 全体の8割くらい切れたので、今年のお手伝い終了(予定) 最近のBS1 スポーツ全然やらん(´・ω・`) この時期は深夜にアメフトをよくやってたのに、今年は週1回あるかないか。欧州サッカーの一週くらい前の試合は時々やっているが。 午前中もTV欄を見る…

天皇杯 準決勝

神戸 3-1 清水 前半13分でTV消しました。 組織よりタレントで戦う神戸相手に、人を自由にさせるサッカーやってたらやりたい放題なのは当たり前。まあ、1失点目は西部のポディショニングの問題な気がするが。 それでも前半7:3くらいだったポゼッション…

てんやわんや(今週のアニメ感想2)

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十一章『究極の選択と家族会議』 マインが倒れてシリアス回。 この世界の貴族がどういう存在がよくわからないので、事がどれだけ深刻なのかが全然伝わってこないだが(^^; フリーダが愛妾にな…

「石黒くんに春は来ない」武田綾乃(幻冬舎文庫)

学校の女王・京香に告白し振られた石黒くんが意識不明の重体で発見された。クラス全員に失恋をバラされたショックによる自殺未遂かと思われたが、学校は知らん顔。しかし半年後、名ばかりの偽善グループライン「石黒くんを待つ会」に、病院で眠り続けている…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeフレイヤ」大森藤ノ(GA文庫)

それは神の眷族が紡ぐ歴史の欠片(クロニクル)――。 「私の伴侶(オーズ)はどこにいるのかしら」? 美神フレイヤの“発作"が始まった! 頭を抱える眷族(オッタル)達を他所に、彼女は迷宮都市の外へ『運命探し』の一人旅へ出てしまう。 自由奔放を行く女神が辿り着…

12/18の雑談

またまた20℃オーバー 冬とは? お買い物 「居酒屋ぼったくり おかわり!」秋川滝美(アルファポリス) 「活版印刷三日月堂 空色の冊子」ほしおさなえ(ポプラ文庫) 出掛けたついでに寄った書店にて。 おかわりが出ているなんて知らなかった(´っω-`)ショック 活…

愛の語らい(今週のアニメ感想1)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #09 剣と拳 これが馴れ初めというのは、改めて考え直さなくてもイカレてるw 折角この戦争中唯一の爽やかポイントなのに、手下アメ公は邪魔すんな。ロニエにあっさり見破られるわ、ボッシュー…

「吸血鬼に天国はない (2)」周藤蓮(電撃文庫)

「「ハッピーニューイヤー」」 降りしきる雪とともに訪れた新年。吸血鬼ルーミーを因縁と陰謀の中から救い出し、日常へと回帰したシーモア。騒々しい運び屋仕事の中で、二人はぎこちなくも幸福な日々を送っていた。 だがそんな日常も長くは続かない。 マフィ…

「狼と香辛料 XXII Spring Log V」支倉凍砂(電撃文庫)

湯屋をセリムたちに任せ、再び旅に出た元行商人ロレンスと賢狼ホロ。道中、小銭両替のため訪れたヴァラン司教領で、懐かしき人物――エルサとの再会が二人を待っていた。 司祭となったエルサは、教会の財産整理のため司教領に赴いたという。そして両替の見返り…

極彩色(今週のアニメ感想2)

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十章『二度目の冬に向けて』 大急ぎの魔法www 相変わらずあくどいな。 身食いをどうにかできる手段があるなら先行投資で治すのはダメなの? これだけ有益だと示してるんだし、それでマイン…