いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ」紙城境介(ダッシュエックス文庫)

孤高のゲーマー、古霧坂里央。
学校一の完璧美少女、真理峰桜。
現実世界では何の関わりもない2人だったが──VRゲーム《マギックエイジ・オンライン》では最強コンビとして名を馳せていた。
そんなある日、二人は秘境の温泉クエストの攻略へ。しかし見つけた旅館は廃墟と化しており――「どうしたんですかぁ、先輩? もしかして怖いんですかぁ~?」「はっ……はなれちゃだめって、言ったじゃないですかぁ……!」「人前で裸になるのって……思ったより、ずっと恥ずかしいですね」
お化け屋敷気分の廃墟探索。混浴イベントに超大型ボスとの激戦。
最強カップルの日常はすべてがデート! ……なのにこの二人、付き合っているつもりはないらしい。


学校で変人ゲーマーとして有名な里央(CN:ケージ)。完璧美少女で学校のアイドルの桜(CN:チェリー)。学校ではほぼ接点がない先輩後輩でも、ゲームの中では夫婦同然の名コンビが織りなすVRMMOラブコメ

大変甘くて美味しゅうございました。御馳走さまでした。
VRMMO作品としてはよくある要素が詰め込まれたオーソドックスな作りで特筆すべき点はないが、システムもイベント(クエスト)も、二人の仲の良さを見せつける為にあるような、あざとい作りになっているところには目を見張る。
戦闘時の阿吽の呼吸に、セクハラ防止機能の例外on/off、横恋慕AI(狐娘)への対抗意識など、「お前らどんだけ仲良いんだよ!」とツッコミたくなるシーン多数。
また、短いくくりでケージ視点とチェリー視点がコロコロ入れ替わる話の作りで、その時のお互いの内心が事細かに分かるのが良いところ。思春期少年よりも完璧美少女の方がベタ惚れ状態なのが甘さに拍車をかけている。普段は小悪魔的なのに、褒められると素直に喜んだり、強烈に独占欲を発揮したり。ニヤニヤが止まりません! 途中でみせた二人の心の傷も、この二人でないとダメなんだと思わせるエピソードで、実に効果的だった。
可愛い二人を存分に楽しめるラブコメで大満足。


エピローグ後の3ページは次回予告?
あれだけの仲を見せつけて、二人の関係に名前を付けたくないからという理由まで示しておいて、気に入らないから「ビッチ」と言い、表向きは付き合ってないからとちょっかいかけてくる程度のやつに、何かできるとは思えないのだが。次回は不安。