いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2903 ひとけた! 来月は購入予定が今のところ11冊だから二桁いくはず。 今月のベスト2 「ママ友と育てるラブコメ2」緒二葉(ガガガ文庫) 「負けヒロインが多すぎる!4」雨森たきび(ガガガ文庫) ガガガラブコメ二冊。…

10/30の雑談

だらけた日曜日 珍しく特にやることのない日曜日。 ま、大半の時間をTUNICに持っていかれたわけだが(´∀`;) 家庭菜園 外、ベランダ:白菜すくすく二畝はネット撤去。奥の畝は日当たりが悪く発育が遅いので保留。 ベランダも土が見えなくなってきた。 未だに…

J1 第33節

清水 0-1 鹿島 はい。 次節、今後二度とないかもしれないJ1での最終ゲーム。楽しんでくださいね。 まあ、草刈り場になってレギュラー選手の大半が出ていくんだろうから、あんまり関係ないか。

上機嫌は落とし穴?(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第5話「ダンジョンデビューは無双でした」 魔石-無視-ませき-ませき―むし-ませき-むし-むし-むし-ませき 鰤-魬みたいなものですね(違う 後半の強敵悪魔戦がメインだったので、タイトルほど無双感はなかった。 部位欠損でも即回…

10/27の雑談

SA☆MU☆I 日曜に扇風機を片付けてる時は汗ばんでたというのに、昨日今日は風呂上りが寒くて風邪ひきそう。 秋はどこいったん?(´・ω・`) この陽気ならおでんだね!ということで、昼食後にせっせとおでんを仕込んだ。 昼休みは無くなった…… 四回目 コロナワク…

一芸は身を助く(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第3話 宇崎ちゃんは学祭に行きたい? 学祭でもイチャイチャしてるだけじゃねーか! ウザさどこいった? 道連れにしたはずの榊の方がダメージ食らってるのが笑う。 最後のパートの無理矢理付け足した感。ウザさを捻りだすのに苦労し…

「ママ友と育てるラブコメ2」緒二葉(ガガガ文庫)

幼稚園では、保護者参加型の行事が定期的に行われる。親子遠足もその一つだ。両親の代わりにそれぞれ参加した響汰、澄は、子供たちとともに楽しいひとときを過ごす。一見喜んでいるように見える想夜歌だが、響汰は知っていた。大好きな母親と一緒に参加出来…

「アストレア・レコード1 邪悪胎動 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚」大森藤ノ(GA文庫)

これは、少年が迷宮都市を訪れる約七年前――“最悪”とも呼ばれた時代の物語。 正義を司る女神アストレアのもと、自らの信じられる『正義』を探していたリュー・リオン。迷宮都市の暗黒期にあって常に明るさを失わない団長アリーゼや仲間に導かれ、未熟ながら己…

10/23の雑談

夏日 とても10月後半に入ったとは思えない日差し。 散歩してたら背中が暑くて撤収してきた(´・ω・`) それでもちょっとだけ撮ってきたので写真うp。 セイタカアワダチソウ 今、周りを見渡すとコスモスとこいつの姿ばかり。 遠目で見ると背が高くて侵略外来種…

J1 第31節

清水 1-1 磐田 後半ATに失点で同点引き分け。勝ち点2サヨナラー(´・ω・)ノシ J1サヨナラー(´・ω・)ノシ ……ねえ、今年何回目? バカなの? 〇ねば? 前半、目一杯飛ばして先制はしても追加点は取れない。後半はバテてペースダウン、終盤は守りに入って同点逆…

お姉さんの餌付け行為(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第4話「ゴブリンスタンピードはオオゴトでした」 戦うフランちゃんの巻!と、世界観説明諸々。 混沌の神をいい神と言えるフランさん、早くも戦闘狂の顔が覗いてますね。 公然と女風呂に入る師匠の野郎はギルティ。くっ、これだから無機物…

「週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。」蒼機純(GA文庫)

「あなた、それはキャンプに対する冒涜よ?」 自他共に認めるインドア派の俺・黒山香月は渋々来ていた恒例の家族キャンプでとある女子に絡まれる。 四海道文香。学校一美人だけど、近寄りがたいことで有名な先輩。 ――楽しむ努力をしてないのにつまらないと決…

殺人的〇〇(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第2話 遊んだあとはうどんを打ちたい! 前半は殺人フットサル開催。 いるよね、運動能力は高いのに球技はダメで力の限り蹴る人。鼻血出すのお前じゃねーよ!w 後半は宇崎家でうどん会。 花ちゃんのウザ絡みは桜井君が半分以上素で…

10/18の雑談(ミニ)

完全沈黙 我が部屋の骨董品、ブラウン管テレビが完全に点かなくなりました。 電源を入れてもプツンという音をたてるだけ。 今までも途中で急にプッツンするこが度々あったので、ついにというかやっとというか。 TVがなくても何の問題もないので新たに買うつ…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ10」二丸修一(電撃文庫)

ついに白草からも告白をされてしまった……! 黒羽と白草、俺は一体どうすれば──なんて悩んでいたホワイトデーも過ぎ、季節は四月。初々しい新入生たちが入学し、俺も群青同盟も抜群の知名度で注目されまくり! 新入生に囲まれるってのも悪くないな、と思ってい…

10/16の雑談

疲れた日曜日 午前中は2時間ほどの仕事と先週に引き続きの松の大剪定。 軽トラの荷台山盛り一杯分のゴミが/(^o^)\ 衣替え 暑くて半袖着ているのに、半袖Tを仕舞って長袖Tを出す矛盾(´・ω・`) あ、明日からは涼しくなるみたいだから(震え声) 扇風機も仕舞…

10/15の雑談

土曜だけど 月一姪たちが遊びに来る日でした。 そんなわけで仕事は半ドン。足りない分は明日の午前中に。そうすると休んだ気がしないんだよなあ(´Д`) 夕飯は鶏すき焼き。モモ肉と胸肉が両方入った豪華版! 両方買っても半分の量の牛肉より安いだろ!という…

それを食べるなんてとんでもない!(今週のアニメ感想)

転生したら剣でした 第3話 魔法鍛冶師は曲者でした オープニングフルフルベビーw ドワーフ鍛冶師との出会い編。 装備がドレイ服から一気にランクアップ。防御力の面でも見目の面でも。おかげでかわいいフランちゃん成分をたっぷり補給出来た(*´ω`*) でも、…

「ソードアート・オンライン27 ユナイタル・リング VI」川原礫(電撃文庫)

神聖術師団長セルカ。整合騎士ロニエ、ティーゼ。二百年の時を越え、キリトは縁深い人々と再会を果たす。だが――。 「……うそ……生きてたの……?」 《彼》に似た面影を持つ男――整合機士団長エオライン・ハーレンツの存在が、彼女たちの心に大きな波紋を投げかける…

らいふ・おぶ・ざ・ぼっち(新アニメ感想3)

新米錬金術師の店舗経営 第1話 お店を手に入れた! 世界観と主人公の境遇の説明に終始したまさにプロローグな第1話。 孤児で学校に通っているのに会話する相手は大人だけ……これは予想以上にハイレベルなぼっちですね(´;ω;`) ほ、本題は自分の店をやりくり…

「本を守ろうとする猫の話」夏川草介(小学館文庫)

夏木林太郎は、一介の高校生である。幼い頃に両親が離婚し、小学校に上がる頃からずっと祖父との二人暮らしだ。祖父は町の片隅で「夏木書店」という小さな古書店を営んでいる。その祖父が、突然亡くなった。面識のなかった叔母に引き取られることになり本の…

10/10の雑談(ミニ)

スポーツの日 午前は雨で午後は蒸し暑い、スポーツには向かない日。 体育の日が10/10固定だった頃は晴れの特異日だったんだけどなー(´・ω・`) ちなみに普通に仕事でした。祝日なんてかんけーねーです。 お届き物 「ソードアート・オンライン27 ユナイタル・…

コスハラ(新アニメ感想2)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第1話 宇崎ちゃんはやっぱり遊びたい! ウザさどこいった? 可愛いしかないんだが。 妨害ボーリングもただのじゃれ合いにしか見えないっていう。 まあ、その分を亜実さんが補充していったわけだが。ウザ絡みオタク、最悪ですね(ニ…

10/9の雑談

散歩 今日は花のドアップで……と思ったら、周りにコスモスしか咲いてない/(^o^)\ 剪定? 本日は伸びすぎて道にはみ出した松の枝を剪定作業。 剪定というには豪快かつ雑だったけど(^^; ゴミがこの五倍ほど出た模様。 家庭菜園 ベランダ:白菜半分順調 虫に齧…

J1 第32節

川崎F 3-2 清水 一時、奇跡的に逆転も安定の逆転負け。 このチームは後半30分以降に一体何点失点すれば気が済むのか。根本的にスタミナと集中力が足りてないんじゃないかな。で、下位のチームが軒並み勝ってブービー17位に。実力通りの順位に落ち着きまし…

その出会いは幸運か、それとも(新アニメ感想1)

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 1話 DIYって、どー・いう・やつ? 幼馴染みのツン百合ちゃんの語る授業内容から察するに近未来の話なのかな? 輸送ドローンみたいなのも飛んでるし。 で、このツン百合ちゃんは他校だからレギュラーじゃな…

つ・づ・く(今週のアニメ感想2)

オーバーロードIV Episode13 滅国の魔女 急に歌うよ。急に踊るよ。 最後はやはり最凶は人間であったというお話。傾国通り越して滅国だもんなあ。 あんなのに愛されてしまったクライム君……マーレに気付かれず攻撃に巻き込まれて死ねれば幸せだったのにね;; …

「小説 すずめの戸締まり」新海誠(角川文庫)

九州の静かな港町で叔母と暮らす17歳の少女・鈴芽。ある日の登校中、美しい青年とすれ違った鈴芽は、「扉を探してるんだ」という彼を追って、山中の廃墟へと辿りつく。しかしそこにあったのは、崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ古ぼけた白い扉だ…

「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 3」コイル(電撃の新文芸)

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活、その幸せな結末。趣味で同人作家をしている咲月と、会社ではできるサラリーマン、実はドルオタ男子の滝本さん。二人の甘やかな新婚生活は推しのアイドルのテレビ初出演、冬コミ参戦、親友…

10/3の雑談

私信 結婚記念日おめでとうございます!(両親&西のとある夫婦へ) 背筋痛(強) 昨晩、左の肩甲骨辺りの筋肉が突如ピキーンとなりまして。攣ったのか筋を違えたのか。 寝返りが打てないばかりか、起き上がるのにも難儀するぐらい痛い。 6日に健康診断なの…