いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の読書メーター

読んだ本の数 :14 読んだページ数:4358 読書数やや回復も、二ヵ月連続月後半が少ない。 今も25日発売のレーベルは多いのだけど、似たようなタイトルばかり出すものだから全然購買意欲が湧かないのよね。 今月のベスト2 「おいしいベランダ。 午前10時はあ…

「門番少女と雨宿りの日常」寿司サンダー(富士見ファンタジア文庫)

中学の時の失敗を引きずり、家にも学校にも馴染めない高校1年生の碧木照。昼休みに赴いた屋上前で、門番の如く鎮座するひとつ上の先輩・雨森心に出会う。可愛いけれどちょっと抜けてる雨森と過ごすうちに蠱毒は消失し、どこにもないと思っていた居場所を屋上…

万能なんです(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です EPISODE12 帰還 お、アイラちゃんも顔芸ヒロインの仲間入りか? o>_<o←かわいい 婆さん、良いこと言ったのはいいけど、利用していたことへの謝罪は? など色々あったが、最終回の一番の感想は「異常なドルヴェス押しに辟易した」にな…

「ランチタイムのぶたぶた」矢崎存美(光文社文庫)

スーパーに勤める聖乃は、一人で過ごすお昼休憩を味気なく思っていた。そんな中、思いがけないお弁当を持った「山崎ぶたぶた」という新人が現れ、聖乃の毎日が変わり始める――(「ぶたぶたのお弁当」)。 仕事も勉強もお悩みも、ひと休みできる「お昼」の時間。…

それはそれぞれの心の中に(今週のアニメ感想1)

SSSS.DYNAZENON 第12話「託されたものって、なに?」 最終回。 みんな吠えてた。 正直、主張がよーわからんと思った人の方が多かったけど。特に怪獣優生思想の方々は。結局メガネイケメンくんはこれと言って目立つことがなく終わったな。 怪獣って何?に関し…

6/27の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 夕飯は揚げ物メイン。どうしても量が多いので油に中って気持ち悪い('A`) おかげでご飯と茶碗蒸ししか食べられなかったが、ダイエットには丁度いいな(ダイエットが必要な体型ではない) ***家庭菜園 外:シシトウ収穫初…

J1 第20節

横浜FC 1-1 清水 またしても最下位チームに勝ち点をプレゼント。 エスパルスさんの慈悲の精神には涙がちょちょぎれますよ。ダメだこりゃ 下位に取りこぼす。絶対に勝ち点3が必要なところでとれない。落ちるチームの典型。

ルーンファクトリー5 最強武器を作ろう!

~前回のあらすじ~ 防具は出来た。今度は武器だ! (上のうたた寝ルドミラ画像に特に意味はありません) ルーンファクトリー5 最強防具を作ろう! 失敗編 - いつも月夜に本と酒 ルーンファクトリー5 最強防具を作ろう! 成功編 - いつも月夜に本と酒 準備 …

「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!」コイル(電撃の新文芸)

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活。相沢咲月は普通の会社で働くOLだが、趣味で同人作家をしている。それは会社には秘密だ。そんな咲月はある日イベント会場で突然プロポーズされた。その相手はメガネ姿のドルオタ……じゃなく…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ8」二丸修一(電撃文庫)

――やっちまったぁぁぁぁぁぁぁぁ!? ――何やってるんだよ、俺ぇぇぇぇ!? いや、でも聞いてくれ。黒羽と白草だけでなく、真理愛まで意識するようになって、俺はもうどうしていいのかわからないんだよ……。3人と距離をとったけど、このまま見捨てられたら……それこ…

J1 第19節

仙台 2-3 清水 唯人リーグ戦初ゴール! レレ移籍初ゴール! おめでとうありがとう。 コーナーキックの守備が酷すぎる、一から考え直していください。とか、後半27分でAT入れると残り20分以上あるのに、何で勝ち越した途端にファイブバックにして守ろうと…

台詞、間違ってますよ(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です EPISODE11 窮地 想い人の顔を思い浮かべながら「仕事仕事仕事」←これはひどいwww 団長さん顔怖っ! この人セイさん好きすぎだろ。 この世界のスライムは透明感がなくて毒々しい。それはいいけど、君ら立ち位置バラバラな上に棒立ち…

「おいしいベランダ。 午前10時はあなたとブランチ」竹岡葉月(富士見L文庫)

無事に大学を卒業し、神戸で葉二との新婚生活をはじめたまもり。 遠距離から、一緒に食卓を囲んで手料理を食べられるようになり、幸せいっぱい……と思っていたのに、結婚式にむけたダイエットという名の強敵が襲う!? さらに、希望通りの仕事に配属されたはい…

「七つの魔剣が支配する VII」宇野朴人(電撃文庫)

キンバリーの今後を左右する一大イベント、決闘リーグの開幕が迫る。三年生に進級し成長を見せるオリバーたちは、そのために三人一組のチームを組むことになった。同学年の中でも実力上位と目されるナナオらは、他チームから徹底的にマークされて厳しい戦い…

燃え尽き症候群(今週のアニメ感想1)

SSSS.DYNAZENON 第11話「果たせぬ願いって、なに?」 シズム、一番大事なところで邪魔すんなぼけぇ! 怪獣が出なくなって、待ち望んだ平和なのに覇気のないメンバー。 そういえばガウマの目的は姫を探すことだった。すっかり忘れてた。 それぞれが次の道を歩…

6/20の雑写真

県知事選 に行ってまいりました。 いつものように徒歩で。 どちらかと言えばメインはお散歩の方。 燕がいっぱい飛んでた。 家庭菜園 外:順調キュウリはもう支柱超え。早いよ。 長シシトウ、一本だけ早い。 パプリカも少しずつ大きくなってきた。 ベランダ:…

ルーンファクトリー5 最強防具を作ろう! 成功編

~前回のあらすじ~ 吹飛抵抗のことをすっかり忘れて無様に転がされた。ルーンファクトリー5 最強防具を作ろう! 失敗編 - いつも月夜に本と酒 というわけで、吹飛抵抗を考慮して装備を考えていく。 前作は右岩の破片という吹飛抵抗+15%の強化アイテムがあ…

ルーンファクトリー5 最強防具を作ろう! 失敗編

メインストーリークリアから約半年(ゲーム内時間)フィンブルの境界線+オーディア+リグバースの迷宮への日参とハインツガチャで素材が一通り揃い、ようやく最強防具の作成準備が整いましてございます。 リグバースの迷宮の毎日もらえるクリア報酬=四つの…

6/18の雑談

雨上がりの雀くん ベランダにて。 頭髪?の濡れ具合にお風呂上り感がある。こんなドアップで取れるくらいの距離に居ても逃げないっていう。警戒心ないなー。 お届き物 「ランチタイムのぶたぶた」矢崎存美(光文社文庫) 「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎…

「僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語」松山剛(電撃文庫)

かつて魔術師が隆盛を誇り、その後、「反魔素材」の発明で、大きく衰退を見せた世界。残った数少ない「魔術師」である少女・オットーは、旅のさなかにある一人の剣士と出会う。 その者、「光なき」眼帯の女性剣士。 名を『ジークフリーデ・クリューガー』。 …

「86―エイティシックス― Ep.10 ―フラグメンタル・ネオテニー―」安里アサト(電撃文庫)

共和国、存在しない「86区」。 一人の年端も行かぬ少年兵が、その地獄の戦場に降り立った。 彼の名はシンエイ・ノウゼン。エイティシックスたちの『死神』として、傷つき倒れた仲間たちの遺志を、行ける限り先へと連れていく使命を背負うことになる者――。 こ…

鬼に金棒を与えてはいけません(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です EPISODE10 日記 クラウスナー領編色々すっ飛ばしたな。残り話数少ないからね、仕方ないね。 弟大好きお姉ちゃんのブラコン日記のインパクトが凄い。クルト君クルト君クルト君……これを資料として後世に読まれている当人はあの世で悶絶し…

6/15の雑談

昨日の夕方 の一枚です。 夕方の天気雨。 雨が写り込めばもう少し幻想的な感じになったと思うんだけど、カメラの性能と光の加減的に無理だろな。 残念ながら虹は出なかった。 FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選 日本 5-1 キルギスオナイウハット! …

「ソードアート・オンライン プログレッシブ8」川原礫(電撃文庫)

第七層のカジノを支配するナクトーイ家とコルロイ家の長きにわたる暗闘は、キリトとアスナの介入によって予測不能の展開に突入する。 《モンスター闘技場》を牛耳るコルロイ家の不正を暴こうとするキリト。だがそこにはさらなる陥穽が仕掛けられていた。 《…

「ひだまりで彼女はたまに笑う。」高橋徹(電撃文庫)

高校生活初日の朝、佐久間伊織は銀髪碧眼の少女と猫が相対している場面に遭遇する。近づく猫に対して困惑気味の少女が発する言葉は――。 「こ、こっちに来ちゃだめにゃー」 思わぬセリフに困惑する伊織に気づき、足早に去る少女。これが涼原楓との出会いであ…

後悔後に立ちまくり(今週のアニメ感想1)

SSSS.DYNAZENON 第10話「思い出した記憶って、なに?」 人を取り込み、その人に取り戻したい過去を見せる怪獣登場の蓬くんヒーロー回。 たった一週でちゃんとしすぎだ蓬くん。先週のヘタレと別人じゃないか。しかし、複雑そうな家庭環境なのに、本人はあまり…

6/13の雑談

夏準備 扇風機を出しました。 時々、夜暑いので。 ところで梅雨って何処いったの?(^^; 家庭菜園 外:セロリとサツマイモを植えるセロリとサツマイモの苗をもらってしまった。 セロリはいいけど、サツマイモは困った。 うちの土は硬くて根菜に不向きだし、そ…

6/12の雑談

土曜散歩(夜) 昼間が暑いなら夜行けばいいじゃない。 というわけで、ホタルを見に行ったんですが影も形も居なくなっていた。 6月に入ると生息地域が段々と山の方にシフトしていくのだけど、それでも例年なら下にも少し残ってるものなのに。 今年はマジでホ…

Seed新米隊員の日記 その17

秋2日 曇り 朝、署長室に行ったら「くんれんするぞー」と突然のお達し。昨日は悩んでいたのに、決断と仕事が早い。外部との合同訓練? ダンジョン攻略? 嫌な予感しかしない。場所はケルブ溶岩洞。二人一組で奥にある宝箱を取ってくる訓練だそうだ。まあ宝箱…

6/10の雑談

白と黒 お互い我関せずで、近くに居てもあまり気にしないサギくんとカラスくん。 お届き物 「ソードアート・オンライン プログレッシブ8」川原礫(電撃文庫) 「86―エイティシックス― Ep.10 ―フラグメンタル・ネオテニー―」安里アサト(電撃文庫) 「幼なじ…