いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ルーンファクトリー5 最強防具を作ろう! 成功編

~前回のあらすじ~

f:id:bluets8:20210619000406j:plain:w480


吹飛抵抗のことをすっかり忘れて無様に転がされた。

ルーンファクトリー5 最強防具を作ろう! 失敗編 - いつも月夜に本と酒



というわけで、

吹飛抵抗を考慮して装備を考えていく。
前作は右岩の破片という吹飛抵抗+15%の強化アイテムがあったので、それに10倍鉄を使えば簡単に吹飛抵抗が100%になった。
で、本作で吹飛抵抗が付く強化アイテムは……なし! おーい。

その代わり、吹飛抵抗が付く装備はある。
盾のタートルシールド 吹飛抵抗75%。
靴のヘヴィブーツ 吹飛抵抗25%、テツゲタシューズ 吹飛抵抗25%。
盾と靴を合わせると丁度100%。


盾は防御力は紙だが、他に選択肢がないのでタートルシールド一択。
靴はテツゲタシューズを選択。ヘヴィブーツは防御力が低いのと疲労抵抗-30%を相殺するのがきつい。

テツゲタシューズは移動速度が遅くなるが、移動速度が上がるロケットウィングゴーストブーツを一緒に入れると、ゴーストブーツの移動速度上昇(低)と相殺して、移動速度がロケットブーツと同じ靴に仕上がる(移動速度検証済み)。
それにロケットウィングゴーストブーツの最高速で移動すると、早すぎて描写が間に合わないのか、画面がカクカクしてエラー落ちが怖いという理由もある(^^;


以上を踏まえて、頭装備以外作り直し!


実践 二回目

見た目=ブランドメガネ、性能=クラウン

作り直しなし。
作成過程は前の記事参照のこと。


見た目=くさりかたびら、性能=四幻竜のベスト

1.シャツ物体X無力のリンゴ無力のリンゴを入れて作成。
2.四幻竜のベストに1.で作ったシャツを入れて作成。
3.くさりかたびらに2.で作った四幻竜のベストを入れて作成。
4.出来上がったものに、無力のリンゴ、無力のリンゴ、伝説のオーク布、10倍鉄、グリーンコア、レッドコア、イエローコア、ブルーコア、壊れた木箱の順で強化して完成。


見た目=ナイトシールド、性能=タートルシールド

1.スモールシールド物体X、無力のリンゴ、無力のリンゴを入れて作成。
2.タートルシールドに1.で作ったスモールシールドを入れて作成。
3.ナイトシールドに2.で作ったタートルシールドを入れて作成。
4.出来上がったものに無力のリンゴ、ハガネプレート、10倍鉄、グリーンコア、レッドコア、イエローコア、ブルーコア、紅色のうろこ、倍鉄の順で強化して完成。


防+176、魔防+329……しょっぼ! 体力+1500でどこまでカバーできるか。


見た目=ルバーブーツ、性能=テツゲタシューズ+(ロケットウィングゴーストブーツストライダーブーツ

テツゲタシューズ=移動速度低下、吹飛抵抗+25%
ロケットウィング=移動速度上昇(高)
ゴーストブーツ=移動速度上昇(低)
ストライダーブーツ=ステップ時の無敵時間延長


1.テツゲタシューズ、ロケットウィング、ゴーストブーツ、ストライダーブーツを作成。
2.ここでセーブ。
3.ルバーブーツに1.の四足を入れて作成。但し、必ず一番左にテツゲタシューズを入れること。
4.防御+920、魔防+680であることを確認。それ以外の数値ならアレンジ枠に余分なものが入っているのでリロード。やり直し。
5.防御力が上記の数値だったら鍛冶屋に行ってドグマーティンに装備を見せて確認。

 それから、合成素材として……、
 ロケットウィング、ゴーストブーツ、ストライダーブーツ(順番は問わない)
 見た目はルバーブーツだが、テツゲタシューズの性能なんだな。

と言われたら成功。それ以外は失敗。リロードして3.からやり直し。

6.出来上がったものに、壊れた木箱、10倍鉄、グリーンコア、レッドコア、イエローコア、ブルーコア、三相胞子、紅色のうろこ、倍鉄の順で強化して完成。


テツゲタシューズの素材のハガネプレートがアレンジ抽選に入ってきてやっぱり成功確率1/20。リアルラックが足りず、50回ほどやり直すことに(´・ω・`)チカレタ



これでようやくアクセサリー以外の装備が完成。


各性能、抵抗値を表にするとこうなる。
f:id:bluets8:20210619232241j:plain:w520




装備した時に能力はこんな感じ。
f:id:bluets8:20210619232310j:plain:w480



こいつを装備して裏ダンジョンのラスボスにいってみた。

f:id:bluets8:20210619232327j:plain:w480


ふははっ 効かぬ。効かぬぞ!

昨日の吹飛抵抗なし装備に比べると防御、魔防が三千から四千落ちているが、難易度ハードでも裏ダンジョンのボスに一切ダメージを受けないので、防御力が10000いかなくても特に問題ないようだ。敵のレベルを上げたら分からないけど。




さて、防具が出来たのでアクセサリーを作ろう。
仕様は靴と同じ。そう、成功するまで何度もリセマラさ;;

物理攻撃用アクセサリー

見た目=パワーグローブ、性能=クリティカルリング+(魔道の極意必殺の極意幸せの指輪

クリティカルリング=クリティカル率+100%
魔道の極意=無属性攻撃のダメージ50%カット
必殺の極意=攻撃範囲が伸びる(グリッタ輝石2個分)
幸せの指輪=モンスターのドロップ率アップ


1.クリティカルリング魔道の極意必殺の極意幸せの指輪を作成。
2.ここでセーブ。
3.パワーグローブに1.の四つを入れて作成。クリティカルリングを一番左にすること。
f:id:bluets8:20210619232716j:plain:w480

4.能力値がCRIT+100%だけであることを確認。他の数値が入っていたらリロードしてやり直し。
5.CRIT+100%のみだったら鍛冶屋に行ってドグかマーティンに装備を見せて確認。

 それから、合成素材として……、
 魔道の極意、必殺の極意、幸せの指輪(順番は問わない)
 見た目はパワーグローブだが、クリティカルリングの性能なんだな。

と言われたら成功。それ以外は失敗。リロードして3.からやり直し。

6.出来上がったものに光るうろこ、10倍鉄、グリーンコア、レッドコア、イエローコア、ブルーコア、蛇竜のうろこ、倍鉄、危ないハサミの順で強化して完成。


のけぞり時間が半減する鋼鉄の極意は、吹飛抵抗100%なら必要なし。


魔法攻撃用アクセサリー

見た目=丈夫な手袋、性能=魔道の極意+(もこもこのマフラーマジックリング幸せの指輪

魔道の極意=無属性攻撃のダメージ50%カット 知力+100
もこもこのマフラー=仕様RP大幅カット
マジックリング=溜め時間短縮
幸せの指輪=モンスターのドロップ率アップ


作り方は上と同じなので割愛。
出来上がったものに、動く枝、10倍鉄、グリーンコア、レッドコア、イエローコア、ブルーコア、歌の小ビン、倍鉄、雷の結晶の順で強化して完成。


農作業用アクセサリー

見た目=がんばり屋の軍手、性能=テツヤリング+(もこもこのマフラー+マジックリングハートのペンダント

テツヤリング=深夜1時と3時のあくびをしなくなる。
もこもこのマフラー=仕様RP大幅カット
マジックリング=溜め時間短縮
ハートのペンダント=スキル経験値アップ

作り方は同じなので割愛。
強化は虫めがねで一度だけ。これで虫めがねをわざわざ装備しなくても、その効果が得られる。
テツヤリング賢者の証にするか悩んだが、収穫や採掘でRPが回復する光の球が出てくるので要らないかなと。今作のあくび長いし。


移動用アクセサリー

見た目=ホーリーアミュレット、性能=アネットの首飾り+(不戦のロザリオテツヤリング賢者の証

アネットの首飾り=移動速度上昇
不戦のロザリオ=雑魚モンスターが出現しなくなる
テツヤリング=深夜1時と3時のあくびをしなくなる。
賢者の証=RPが少しずつ回復


作り方は割愛。
不戦のロザリオが入っているため、戦わないので強化は不要。テツヤと賢者はおまけ。
敵のリセットにも使える。


f:id:bluets8:20210619233938j:plain:w480

これらを用途によって使い分け。
仕事によって手袋を付け替える仕事人のイメージ……かな?


これにてついに防具が完成。
疲れたー。




f:id:bluets8:20210619233925j:plain:w480

物理攻撃用アクセサリーと攻撃極振り装備で攻撃力28000超え。
無属性抵抗を妥協すればもっといくが、この状態でも攻撃倍率の高いルーンアビリティを使えば普通にダメージ99999が出るので、あまり意味無いかな。
家族が出来たら、物理攻撃用アクセサリーと魔法攻撃用アクセサリーの幸せの指輪太陽のペンダントにして作り直す予定。



次回、武器編。(大きな金カブが出来次第)