いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書メーター

読んだ本の数 :10 読んだページ数:3284 辛うじて二桁は確保した。 今月のベスト2 「レンジャー・ガール! 女性自衛官・小牧陽は地獄を這い進む」綾坂キョウ(富士見L文庫) 「義妹生活5」三河ごーすと(MF文庫J)

J1 第10節

清水 2-2 広島 チアゴ復活の2ゴールも守れず、4戦連続引き分け。 これにてリーグ戦8戦勝ちなし。4月はカップ戦を含めて未勝利を達成。 守れてる時は点が取れない。点が入ると守れない。噛み合わなさが凄い。これは堕ちるチームですわ。

ばいたりてー(今週のアニメ感想2)

RPG不動産 3軒目 出たんです……! ドラゴンとお化けとすごい魔力!? ドラゴン騒ぎと幽霊騒ぎ。と思ったらドラゴンは顔見せだけか。 いつでもイチャイチャな先輩組。割と淡白な後輩組も見習ってもらいたい。 城が魔力徴収って悪いことに使うイメージしかわかな…

「ぽんこつかわいい間宮さん ~社内の美人広報がとなりの席に居座る件~」小狐ミナト(富士見ファンタジア文庫)

陰キャ社会人・藤城の隣の席に、年上の美人先輩・間宮さんが移動してきた。なんでも藤城がSNSに詳しいと知った彼女は、フォロワーの増やし方を教えて欲しいとアタックしてきて。 実は藤城の正体は、34万人のフォロワーを抱える大人気カメグラマーの中の人。…

「自炊男子と女子高生」茜ジュン(富士見ファンタジア文庫)

両親からの仕送りで一人暮らし中の大学生・夜森夕は、食費節約のため面倒くさがりつつも自炊を勉強中。料理が趣味とか特技とか、そういったわけでもないのだけど、ある日お隣に住む女子高生・旭日真昼(あさひ まひる)に、成り行きで手料理を振る舞ってあげた…

4/26の雑談

接種券来たる コロナワクチン3回目、ようやく接種券が来たので早速予約。 今やってる仕事が5月いっぱいまでの予定で、ピーク時に副反応で使い物にならなくなっては困るので6月初旬に。 筍来たる 毎年恒例。今年は大した量ではないので、苦はなく使いきれそう…

暴走小人(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第三話「席替えじゃね?」 おお、恐ろしや。阿波連さんの周りの重力が乱れておる(←割といつもです ストライクゾーンは立った時の脇から膝までなので、屈んでも変わらないとマジレス。 席替えの結果は「知ってた」としか言いようがな…

「負けヒロインが多すぎる!3」雨森たきび(ガガガ文庫)

10月、俺たち1年にとって初めての学園祭――ツワブキ祭が近づいていた。 3年生はここで引退し、残された俺たちが部を引き継ぐ。文芸部の展示や部誌、クラスの出し物もあって準備に追われるなか、次期部長に指名された小鞠の様子はどこかおかしくて……? 生徒会メ…

4/24の雑談

雨 ここのところ、毎週週末雨ですね。 雨が降ると気の早いカエルが深夜にゲコるから勘弁してほしい(´・ω・`)で、週間天気予報でこの先晴れマークがないのも一緒。 これで結局半分くらいは晴れるのも多分一緒。 天気予報って年々精度悪くなってません? 翌日…

4/23の雑談

躑躅はピークを過ぎ、ストレスはピークを迎える 毎朝に雉の鳴き声でたたき起こされて寝不足だし、土曜日なのに仕事の電話はバンバンかかって来るし、便秘だし、エスパルスは毎度の如く負けるし、ワシの癒しはもう花くらいしかないんじゃ……。

ルヴァンカップ グループB 第5節

清水 0-1 名古屋 安心と信頼の黒星。知ってた。 一ヵ月に1回しか勝てないんだからルヴァンカップでは勝たなくていいよ。テキスト速報とTwitterをまとめると、 ・守備はマシになってきた ・攻撃のバリエーション、アイデアがない ・パスの精度が酷い ・審…

やわっこい(今週のアニメ感想2)

であいもん 第二話 四葩に響く 高校生バイトの美弦ちゃん登場回。 和くんはフラグ乱立鈍感主人公か? 初手土下座www 挫折を経験しプライドを捨てた男は一味違うぜ。 これも一種の炎上商法? 関西がおばちゃんは強いだけかなw RPG不動産 2軒目 お困り物件…

4/21の雑談

寒暖差 日曜からずっと涼しかったのに明日は28℃とか言ってる。 身体おかしくなるで(´・ω・`) .hack//G.U. 昨晩、Vol.2 君想フ声のストーリークリア。 色々と説明不足で話が繋がっているようないないような感じでモヤモヤする。台詞を思わせぶりにすればいい…

「りゅうおうのおしごと!16」白鳥士郎(GA文庫)

「名人になったら結婚してください」 A級棋士となった神鍋歩夢、まさかの公開プロポーズ!? その場に居合わせた八一たちは、友人として協力することに……。 一方、あいはいよいよ初タイトル戦に臨む。相手は女流棋界の伝説、釈迦堂里奈女流名跡。 「さあ――始め…

三白眼はやっぱ悪い奴の特徴(今週のアニメ感想1)

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 第2話 「白銀御行は取り持ちたい」「かぐや様は連れ出したい」「かぐや様は阻止したい」 石上xミコ仲良し大作戦:どう見ても似た者同士でお似合いです。本当にry 生徒会メンバーはまるであてにならない。大…

「レンジャー・ガール! 女性自衛官・小牧陽は地獄を這い進む」綾坂キョウ(富士見L文庫)

初の「女性レンジャー」に憧れる自衛官・陽のテンションは最高潮だった。遂にレンジャーの訓練へ参加できるのだ。全国の隊員たちの中で8%しか存在しない、正に少数精鋭。だがそこには90日間の地獄の訓練が待っていた――。 陽はまるで鉄の女・ミズキとバディを…

4/17の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 飯伯父さんとしてはトマトジュースで作ったミートソースが上手くいったので満足。 選挙 市議選なんて誰だかわからんちん(´ω`) なのでメインは散歩。小雨だったけど。 わが市の象徴 マツバウンランの勢力拡大が著しい 綺…

J1 第9節

鳥栖 0-0 清水 上位のチームにアウェイで引き分け。失点ゼロ。悪くない結果。 速報で相手シュート13本はいつもの半分くらい。 相手のチームスタイルに寄るところは大きいが、若干は改善は見られると思うことにする。思わないとやってられない。

小さ可愛いは正義(新アニメ感想3)

であいもん 第一話 和と一果 表紙の子、小学生だったのか! 全く予備知識なしで視たので一番の驚きはそこ。 和菓子が好きすぎて道を外れてしまった青年と、親に捨てられ頑張り過ぎていしまう少女のハートフルコメディ。二人三脚で人として成長する姿が描かれ…

4/15の雑談

家庭菜園 ベランダ:チンゲン菜発芽 ] 早いのは一昨日にはしてたみたい。 雨で水やりの必要がない時は見なかったりするので気付かなかった(^^; お届き物 「レンジャー・ガール! 女性自衛官・小牧陽は地獄を這い進む」綾坂キョウ(富士見L文庫)

オールカット(新アニメ感想2)

群青のファンファーレ 第1話 第2話 先週からやってたみたい。 思っていたのと大分違う。もっと青春を前面に押し出したストイックな作品だと思っていたのに。 ウマ娘が人気だし、そこに美形男子の絡みを組み込めば腐女子に受けるだろとでも言いたげな、浅はか…

ルヴァンカップ グループB 第4節

徳島 4-1 清水 あばばばばばばばっばばばばばばばばばばばばばばっばばっばばばbbbbbbbbbbb J2の控え組に惨敗したよ\(^o^)/ やる気あります? チアゴサンタナと西澤とカルリーニョスが復帰したみたいだけど、この結果じゃとても朗報とは思…

ラブコメヒロインは加減が苦手(新アニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第一話「近すぎじゃね?」 高校デビューを狙う無表情天然少年と全てがミニマムな少女のラブコメディ。 あらかわいい。女の子も男の子も。 コミュ障二人がお互いに相手とコミュニケーションを取るのに必死で周りが全く見えていないば…

「土曜はカフェ・チボリで」内山純(創元推理文庫)

土曜日しか営業しないうえ、店主は男子高校生という不思議な“カフェ・チボリ”。あたたかいもてなにしにくつろいだ常連客たちは、身の回りで起こった謎について語りだす。それらは『マッチ売りの少女』や『みにくいアヒルの子』など、アンデルセン童話を連想…

4/10の雑談

散歩(ミニ) ちょっと出歩いてタンポポを撮ってきただけ(;tt;) 完全試合 佐々木朗希、28年ぶり史上16人目の完全試合達成! マジかー!!! スゲー!!!! 当然最年少で、日本記録タイの19奪三振に新記録の13連続奪三振のおまけ付き。 この若者、どこまで…

J1 第8節

清水 1-1 G大阪 オ セフンの加入でボールの収まりどころが出来たことで、危険なボールロストが減ってなんとなく攻撃の形も出来た。ホーム初勝r…… と、喜ぼうと思ったらこれだよ。 最後のプレイで追い付かれて同点。勝ち点2サヨナラー。悪い流れを断ち切…

4/9の雑談

躑躅 早くも咲きました。 庭に他にもいくつかあるのだが、咲いているのはここだけ。 家庭菜園 ベランダ:チンゲン菜始めます種は極めて小さい。 ダブルパンチ 上記二つ、ちょっと庭に出て写真撮って、ベランダで種蒔きしただけで目がー目がーに;; 今はスギ…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん4」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

終業式の後、晴れて名前で呼び合う間柄となった政近とアーリャさん。気恥ずかしさから互いに煮え切らない態度で悶々とした時間を過ごす中、遂に待ちに待った統也主催による生徒会合宿がはじまった! 豪華絢爛な別荘宅とプライベートビーチ、夏祭りに花火と輝…

「スーパーカブ8」トネ・コーケン(角川スニーカー文庫)

大学生活も、怪しいサークル「セッケン」の竹千代と春目との付き合いにも慣れてきた小熊に、浮谷から突然の依頼が舞い込む。それは原種のキャンタロープ・メロンの輸送の仕事だった。大勢の人の情熱がつまったメロンを運びながら頭に浮かんだのは「仕事」と…

J1 第7節

浦和 1-1 清水 失点はつまらないミスだし、後半早々に相手が退場者を出したのに数的有利は生かせないし。 勝てる時に勝てないのは弱い証拠。はぁ……。 こんなにいつもいつも文句ばかり言いたくないんだよ! たまにはストレスの溜まらない試合をしてくださ…