いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「土曜はカフェ・チボリで」内山純(創元推理文庫)

土曜日しか営業しないうえ、店主は男子高校生という不思議な“カフェ・チボリ”。あたたかいもてなにしにくつろいだ常連客たちは、身の回りで起こった謎について語りだす。それらは『マッチ売りの少女』や『みにくいアヒルの子』など、アンデルセン童話を連想させる出来事で――店主のレンがマッチを擦ると、謎解きの時間が始まる! デンマーク料理も堪能できる、安楽椅子探偵譚。


長い石垣の塀の先の森、その森をさらに入っていく見えてくる北欧風の一軒家カフェ・チボリ。土曜しか営業しないその店を舞台に、若いマスターと常連客が持ち込まれた謎を解き明かす短編連作ミステリ。

すみません。合いませんでした。


まず、若くて陽気なマスターが作り出す和気藹々としたカフェの雰囲気。悪くはないのだが、静かな落ち着いたカフェの方が好みなので、賑やかなのはちょっと遠慮したい。
次にデンマークを中心に古き良き時代のヨーロッパの雑学や思い出。薀蓄小説は好きなのだが、その頃のヨーロッパ、特に美術品にはそれほど興味がない。
楽しみにしていたデンマーク料理。名前とどのような料理かという説明だけで、料理と食べているところの描写が薄いので、食欲は刺激されなかった。残念。
そして肝心のミステリは、
探偵役が推理を披露するのではなく、常連客たちが意見を出し合って謎を解き明かそうとするグループディスカッション形式の解法が新鮮で面白い。しかし、その答えに納得がいかない話、明確な答えのない話ばかりで読後感はモヤっと。答えが出た上での後味苦めは気にならないが、答えがはっきりしないのは好きじゃない。
どの要素も好みから少しずつ外れていた。こればっかりは好みの問題だから仕方がない。