いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2721 ひとけた! 後半ゲームばかりしてたのもあるのだが、それ以前に読みたい新刊が見当たらなかった。 今月のベスト1 「午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの2」岩田洋季(電撃文庫) 色々な意味でチャレンジ…

カラフルデイ(今週のアニメ感想1)

SSSS.DYNAZENON 第8話「揺れ動く気持ちって、なに?」 迷惑だけど危険度の薄いグラフィティ怪獣を殺さず確保したことで、怪獣が人の心から生まれたものなら怪獣にも感情があるのでは?という疑問にぶち当たる話。 目と目が合うー♪ 瞬間なんとかかんとかー♪ …

16周年

本日でブログ開設16周年を迎えました。 常連さんもたまたま開いた一見さんも、ご訪問ありがとうございます。 いつまで続けられるかは分かりませんが、次の一年も一年365日完走を目標に頑張ります。 ライトノベルを話題の中心にするのには、かなり限界を感じ…

Seed新米隊員の日記 その8

春27日 晴れ 今日から無職です。わーい。畑は任されてるから、見習い農夫かな。ところで台風はどうなった?下手に種が植えられなくて困る。 ともかく今日は晴れているから元気に農作業だ。初イチゴ収穫!剣の花と盾の花も育った。剣は攻撃力215のそこそこ強…

5/30の雑談

まだ五月……のはず 夏ですか? 地区のゴミセロの掃除がコロナで中止になって正直助かった。 やったら熱中症で倒れる人出そう。 家庭菜園 外:キュウリとパプリカは順調。 一方、シシトウと鷹の爪がなかなか大きくならない。 ベランダ:小松菜一部収穫ご立派。…

J1 第17節

横浜FM 2-1 清水 まーーーーーーーた、終了間際の失点で勝ち点をふいにする。今年の後半40分以降の失点一覧最新版がこちらになります。 第2節47分、第7節47分、第8節45分、第9節43分、第11節43分、第14節44分、第17節44分←NEW い い か げ ん に し ろマ…

Seed新米隊員の日記 その7

春24日 雨 朝、起床早々にスカーレットが訪ねてきた。Seedの特別指令だそうだ。オズワルドが脱獄したらしい。あの触角総監、有能そうだったのに見掛け倒しだったかー。 オズワルドの目的地は闇のルーンスポットがあるエイトールの暗闇。あの赤紫竜のパワーア…

5/29の雑談

土曜散歩(今期Final予定) 暑かった。もう来週はやめよう、そうしよう。 もう紫陽花が咲いているところがあるくらいだもの。 今はドクダミが全盛期。 チューリップの鉢植えにも出てきたんだけど、どうやって飛んでくるんだろう。 こんなところにまで生えな…

Seed新米隊員の日記 その6

春20日 晴れ 朝の農作業中、草刈りカマでは種のレベルがレベル4までしか上がらないことが判明した。早いこと次のランクのカマが欲しい。 農作業を終えて、パトロールに出かける。レストランの前でルーカスが何やら物憂げに佇んでいた。記憶喪失だというので…

「プロペラオペラ4」犬村小六(ガガガ文庫)

極東の島国・日之雄。その皇家第一王女イザヤは21才。同い年のクロトは10才の時にイザヤにとんでもない“狼藉”をはたらき皇籍剥奪された曰く付き。しかしふたりは今、空雷艦隊司令官と、その参謀として国民の人気を独占する! 暇で平和な護衛任務の日常。しか…

Seed新米隊員の日記 その5

春17日 雨時々曇り 今度はスカーレットに朝這いを受けた。じゃなくて、お偉いさんが来たらしい。ガンドアージュSeed総監。おお!一番偉い人だ。オズワルドのおっさん、そんなに大物なの?ところで総監、その前髪のキープにはスプレー何缶使ってるんですか? …

Seed新米隊員の日記 その4

春13日 晴れ 農作業後、署長に挨拶に行ったら見たことのない女性隊員がいた。スカーレットと言うらしい。おおエルフ耳だ。仲良くなったら触らせてくれるかな?マーガレットさんは美人過ぎて恐れ多いんだよなー。……あれ?なんか嫌われてる? 邪なこと考えてい…

5/26の雑談

スーパームーン皆既月食(曇) 今日は皆既月食。それにスーパームーンが重なる珍しい日だったのだけど、 あえなく曇りorz ちなみに上の写真は、x63 21:07撮影。その前までは全く見えなかった。 17時くらいまでは晴れ間が見えていて、これはもしかしたら見ら…

J1 第16節

清水 3-0 FC東京 土曜日の試合、後半最後のプレーのFKで、壁の前に選手置いて避けるように頭を下げさせたところで、その頭に蹴り込むという失笑珍プレーで国内外の笑いを誘ったそうで。話題になって良かったです(白目)でも、それが厄落としになったのか…

流されてはいけない(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です EPISODE07 章間 アイラちゃん編。という名のバカ王子編。 この人嫌われてるのかな?←どストレートな感想ありがとうございます! 国を守る前に周り見ろ、としか言えない。侍女だろうと乳母だろうと無視していいわけがないし、無理矢理引…

「死にたがりの君に贈る物語」綾崎隼(ポプラ社)

全国に熱狂的なファンを持つ、謎に包まれた小説家・ミマサカリオリ。だが、人気シリーズ完結を目前に訃報が告げられた。奇しくもミマサカの作品は厳しい批判にさらされ、さらにはミマサカに心酔していた16歳の少女・純恋が後追い自殺をしてしまう。純恋の自…

Seed新米隊員の日記 その3

春10日 晴れ 朝、目が覚めたらベット脇に署長がいた。夜這いならぬ朝這いだろうか。特別任務だった。ルーンの流れがどうとかこうとか。とにかく遺跡を捜査すればいいらしい。ただ、今日は祭りだ。捜査は祭りの後だな。 開催場所の広場の確認してから畑に戻る…

メカロデオ(今週のアニメ感想1)

SSSS.DYNAZENON 第7話「集まった意味って、なに?」 やっぱりグリッドナイトでした。 新たな組織の登場で話としては急展開。でも空気が沈んでてテンポはスロー。 ガウナさん、何回「お前が言うな!」ってツッコミを入れたらいいんですか?w 蓬くんは他人の…

Seed新米隊員の日記 その2

春7日 曇り 畑仕事を終えて、署長に挨拶に行くとみささぎさんが起きてきていた。やっぱり美人だ。 (結婚できないバグで悲しい。本当に悲しい) 昼過ぎ森へ行き、Seedサークルを使ってみた。普通はモンスター拘束、長押しならモンスターを一日限定の味方にで…

5/23の雑談

退院 父が退院しました。 病院で昼は食べたくないと午前中に。 おかゆが相当不味かったらしい。 炊事担当としてはしばらくご飯に気を遣う日々が続きます。 家庭菜園 外:キュウリ用の支柱を立てたまだ小さいのにもう花が咲いちゃってるのよね(^^; ベランダ:…

Seed新米隊員の日記 その1

昨晩、初仕事という名の挨拶回りの後、リヴィア署長に毎日の記録を付けておけと日記帳を渡された。報告書ではないので気楽に書けとのこと。 そんなわけで、今日から日記を始める。 春5日 晴れ 今日で仕事を初めて2日目になるが依頼はどれも町の人の簡単な手…

5/22の雑談

土曜散歩 雨天か高温ならやめようと思っていたのに、どちらでもないので土曜散歩続行です。今日は雨上がりらしい写真をと思ったら ご覧の通り思いの外乾いていたので断念。 その代わり、雨の合間だからなのか鳥をよく見かけたのでそっちで。 一生懸命何かを…

J1 第15節

札幌 2-0 清水 特にコメントはないです。 純粋に弱い。 ただただ弱い。 ひたすら弱い。

「豚のレバーは加熱しろ(4回目)」逆井卓馬(電撃文庫)

「私もやってみたいです! らぶこめ!」 ジェスが突拍子もないことを言い出した。なあジェス、ラブコメっていうのは恋愛対象がいないとできないのだが……。え、もしかしなくても相手は、俺? ブヒブヒッ! 王朝に反旗を翻していた闇躍の術師を撃破し、ひとときの…

5/20の雑談

睡眠妨害 今週から田植えが始まってしまいました。 夜:カエルの大合唱で睡眠を妨げられてからの、朝:田植機の音でたたき起こされるコンボを食らい寝不足が加速しております(´・ω・`)アタマイテー 今日の朝五時半スタートは流石にブチ切れそうになった。騒音なん…

ルヴァンカップ グループD 第6節

横浜FM 5-1 清水 片山さんおかえりなさい!←今日唯一のポジ要素 試合? 見ての通りのフルボッコですがなにか? しかもベガルタが勝ってしまった為にカップ戦で9年ぶりに予選通過してしまった。 リーグ戦に向けて明らかにマイナス材料(´・ω・`)

締め付けが足りない(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です EPISODE06 淑女 魔法とマナーのレッスン編。 少女漫画なら目がキラキラして背景に薔薇が出て来る場面で、ジト目になったり訝しげな顔になったり……これぞセイさんクオリティ。 まあ師団長でトキメクのはセイじゃなくても無理か。魔法以…

「浮遊世界のエアロノーツ 飛空船乗りと風使いの少女」森日向(電撃文庫)

この世界に大地はない――世界は一度ばらばらに崩れ落ち、人々は大地から切り離された浮遊島で生活をしていた。 とある孤島で両親を待ち続けていた少女・アリアは、飛空船乗りの青年・泊人と出会い、両親を捜す旅に出る。 世界を変える《干渉力》の才能を持つ…

細切れ(今週のアニメ感想1)

SSSS.DYNAZENON 第6話「この切なさって、なに?」 それぞれに抱えた心の闇が原因でダイナゼノンメンバーの心がバラバラに……って、怪獣優生思想のメンバーも思想バラバラじゃねーか!w どちらもちょっと突けばすぐ瓦解しそう。 ムジナさんのおみ足がお美し…

5/16の雑談

近畿東海梅雨入り 早! まさか昨日の今日とは。 平年より3週間早いらしい。 これで3週間早く終わるならいいんだけど、こればっかりはねえ(^^; 家庭菜園 外:イマイチ伸びず。気温の所為か? ベランダ:小松菜順調。間引いても間引いても減った気がしない(^^;…