いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の読書メーター

読んだ本の数 :13 読んだページ数:4179 先月と同数。ページ数はやや多い。 来月マジで買うものないんだけど、どうしよ(^^; 今月のベスト2 「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった3」雪仁(電撃文庫) 「月とライカと吸血姫7 月…

10/31の雑談

二週連続 選挙にいってまいりました。 雨だとさらに投票率落ちるんだろな(^^; 帰りに一枚。ススキと奥の柿はいい感じなのにその周りが緑過ぎて秋感が削がれる(´・ω・`) 家庭菜園 外:サツマイモ収穫は雨のため順延 ベランダ:石灰蒔いて休眠中 -本日は写真…

10/30の雑談

実 仕事の切りが良かったので昼前に気分転換+日光浴な散歩。 実りの秋なので“実”の写真を集めてみた。 紅葉のプロペラは春からこの状態なんだけどね。秋がないから葉も色付かないで枯れそう(^^; これから冬にかけてどこにでもいる洗濯の敵 ルヴァンカップ決…

成長するとも限らない(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第16話「傷だらけの君にエールを」 南風原さんが人の親ってマジですか? それにしては言動が子供っぽ過ぎません? 逆に風花は本当に十代か? やっぱ芸能界って厳しいんだな。。。 くくる? くくるはまあ、、、日々の成長に期待というこ…

「ロクでなし魔術講師と追想日誌9」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

学院の情資料で下着泥棒事件が多発!? 女体化したグレンが犯人に迫る!-『レーンの受難』。よるの学院で1人ずつ消えていく生徒たち。「首なし騎士」の仕業という噂にグレンは震えあがり-『嵐の夜の悪夢』。人間とのデートに興味津々なナムルス。グレンが彼…

「月とライカと吸血姫7 月面着陸編・下」牧野圭祐(ガガガ文庫)

東西二大国による月面着陸への共同計画「サユース計画」が着々と進む。共和国宇宙飛行士レフはイリナへの想いを告げることを決心、イリナとともに彼女の故郷の村へと赴く。一方、連合王国のバートとカイエは、共和国製宇宙船を連合王国製コンピュータで制御…

「変人のサラダボウル」平坂読(ガガガ文庫)

貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。一方、サラに続いて転移してきた女騎士リヴィアは、ホームレスに身をやつしな…

10/25の雑談

コロナワクチン副反応その後 18時過ぎに37.7まで上がった体温は、バファリンが効いたのか22時頃には36.5℃まで下がる。 いつもより4時間以上早い21時にはベッドインしていたので、元気になってからが暇で暇で(^^; 今朝、念のために測って36.7℃。平熱。 仕事を…

座りがいい(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第03話 「ハンバーガー」 「ギュウスジカレー」 「ハンバーガー」 庶民の普通の子たちってこの店では意外と珍しい。折角だから亜人に話しかけてみようからの真っ先にリザードマンに話しかける強メンタルに関心。彼は大成するか早死にするかのど…

J1 第33節

川崎F 1-0 清水 ハイ、ソウテイドオリデス。

10/24の雑談

補欠選挙 選挙に行ってまいりました。 静岡と山口は一週前に補欠選挙があるんですわ。 ここまで近いなら一週遅らせて一緒にやればいいのに。融通利かないねえ(´・ω・`) 道中で出会った野良さん。独眼竜ノラ宗。野良らしい太々しい顔をしてなさる。 コロナワ…

10/23の雑談

ワクチン接種2回目 コロナワクチン接種2回目、行ってまいりました。 1回目より大分混んでいて少し待たされた。1回目は空いていて流れ作業みたいだったんだが。 今のところ、前回と同じく体調不良なし。刺された箇所が痛いだけ。前より痛いのは注射した人が前…

無個性(今週のアニメ感想2)

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第1話~第3話 1,2話は火曜に、3話はさっき視聴。GYAOのアニメトップページに出てこないからしばらく気付かなかった。 手芸部だったりチームに参加する前に引っ越していったり、同種のヒロイン沢山アニメとの差別化を図ろうと…

10/21の雑談

ハンターズムーン 昨晩の満月の写真。 ハンターズムーンと言うらしい。モンハンかな? 見るからに大きいスーパームーンとか赤いブラッドムーンは分かるけど、これは普段の満月とどう違うのかまるでわからない。何でもかんでも名前を付ければいいってもんじゃ…

「虚構推理短編集 岩永琴子の純真」城平京(講談社タイガ)

雪女の恋人に殺人容疑がかけられた。雪女は彼の事件当夜のアリバイを知っているが、戸籍もない妖怪は警察に証言できない。幸福な日々を守るため彼女は動き出す――『雪女のジレンマ』 死体のそばにあまりにも平凡なダイイングメッセージ。高校生の岩永琴子が解…

「〆切前には百合が捗る2」平坂読(GA文庫)

「もしかして仕事してたんですか ? 」 「仕事をしようとしていたわ」 人気作家の海老原優佳理と、彼女の家で働く家出少女の白川愛結。晴れて付き合うことになった二人は、一緒にお風呂で映画を見たり担当から逃げたり猫缶を食べたり断食したりと幸せな日々を…

良くも悪くも異世界(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第02話 「ビフテキ」 「シュークリーム」 逃亡吸血鬼と皇女のお土産。 顔色が悪いってそういう方向かい。もっと全体的に青白いのかと思ってた。ただの寝不足の人にしか見えないw ビフテキは透明な肉汁感が欲しかったかな。 「シュークリーム」…

10/17の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 珍しくリクエストがあったのでカボチャコロッケを作ったのだが、いったいいつぶりのコロッケだろうか。 コロッケは自分で作るのは割に合わない家庭料理No.1なので。スーパーで3個60円以下で買えるのにわざわざ作らないよ…

J1 第32節

清水 0-1 柏 決定力不足が炸裂したそうで。 残り対戦カードを見て唯一勝てそうなこのカードで零敗。終わりだね。 あとは下位のチームが負けてくれることをただただ祈る日々になりまーす\(^o^)/ワーヒ今日の負けで降格確率は70%くらいかな。 守備的な監…

10/15の雑談

“大”きい方が好き ご近所の方に小豆をいただきました。 小豆って長細い鞘に入っているのね。へー。 で、 これ、どう使えばいいんだ(^^;どうみても餡子を炊くほどの量はない。そもそも家で餡子食べるのは父しかいないんだが。 もち米はないけど、お赤飯でも炊…

ぷかぷか(今週のアニメ感想)

月とライカと吸血姫 第1話 ノスフェラトゥ計画 原作ファンは激おこ案件。 イリナの艶めかしい舌や唇のドアップが出てきて時点で視るのを止めた。 宇宙へのロマンと米ソ冷戦がメイン物語にそんなもん要るわけないだろ、ふざけんな! OPはアリプロだし、力を入…

「豚のレバーは加熱しろ(5回目)」逆井卓馬(電撃文庫)

ジェスと二人で旅をして真実を知り、ようやく気付いた、自分自身の気持ち。一緒にいたい。ジェスと一緒に、終わりのない旅をしたい。 そのためにまず、闇躍の術師によって乗っ取られてしまった王朝を奪還しなければならない。ノット率いる解放軍、王子シュラ…

「ソードアート・オンライン26 ユナイタル・リング V」川原礫(電撃文庫)

「キリトさま……アスナさま……アリスさま。……お帰りなさいませ」 セントラル・カセドラル八十階《雲上庭園》。そこでキリトたちを待っていたのは、懐かしい人々との再会だった。 彼女たちを目覚めさせるため、そして《アンダーワールド》に迫る悪意の正体を突…

「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった3」雪仁(電撃文庫)

「じゃあユイはその旅行、行くの?」 「それは……その、まだ話せてなくて」 一人暮らしの高校生、片桐夏臣とイギリスから留学してきた隣室の少女、ユイは夏の花火大会デートを経て相手への恋心を自覚していた。だが、二人が大切な想いをどう扱うのか考える間も…

10/10の雑談

雨のち晴れ 雨予報なんてなかったのに、朝起きたらしっかり雨が降っていてびっくり。 それでいて午後はしっかり晴れるから、予定の農作業が出来なかった父と洗濯物が内に干したり外に干したりの母は文句たらたら。 十月十日が晴れの特異日だったのは昔の話に…

秋アニメ開始その2(今週のアニメ感想2)

でーじミーツガール 第1話「これって沖縄じゃ普通?」 二分アニメ。 作画の素朴さに沖縄成分とSF(少し不思議)成分がマッチしていていい感じ。 これがあれば『白い砂のアクアトープ』は要らない子だな(ぼそ 異世界食堂2 第01話 「チーズケーキ」 「モーニ…

10/9の雑談

W杯確率0% あれ? 今日J1の試合ないの?と思っていたら、代表の試合をやっていたらしい。 新聞読んだの夕方だったので(^^; 解任まったなしみたいっすね。知ってた。 お届き物 「ソードアート・オンライン26 ユナイタル・リング V」川原礫(電撃文庫) 「豚…

10/8の雑談

やっと 新車に乗りました。 ちなみに明日一ヵ月点検です(苦笑)銀行に行く用事が出来たので、ついでにあちこちにぐるぐると。 平日の昼間なのに、なんで道も店もどこもかしこもあんなに混んでるの? 第六波の到来を確信した一日でありました(´・ω・`)それは…

秋アニメ始まる(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第13話「海の遙かなティンガーラ」 ティンガーラに就職したくくると櫂。 思い通りの部署に行けないのは仕事なんてそんなもんだとしか言えないけれど、館長代理時の企画の惨状を知っていれば、あの怪しげな館長もくくるを営業部には回さ…

「百錬の覇王と聖約の戦乙女23」鷹山誠一(HJ文庫)

海を渡った勇斗は新天地でも無双する! 沈みゆくユグドラシルを旅立ち、新天地へと降り立った勇斗達。 全てが一からの新生活に試行錯誤するなか、先住民が攻め寄せてきた。しかし、王として既に円熟した勇斗にとっては、いかなる大軍も弱敵に過ぎなかった!! …