いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



10/23の雑談

ワクチン接種2回目

コロナワクチン接種2回目、行ってまいりました。
1回目より大分混んでいて少し待たされた。1回目は空いていて流れ作業みたいだったんだが。
今のところ、前回と同じく体調不良なし。刺された箇所が痛いだけ。前より痛いのは注射した人が前回の人より下手だったからだと思われる。刺した時の痛みが全然違った;;



存分に料理る

ワクチン接種の為、本日半休。
接種後、特に体調に問題がなかったので料理タイムに。
明日、もしもダウンした時の準備の意味も込めて。


おでん
f:id:bluets8:20211023213854j:plain:w480
練りものしか見えねえw


レンジ蒸し鶏
f:id:bluets8:20211023213916j:plain:w480


それと、
f:id:bluets8:20211023213934j:plain:w480

バジルが枯れてきてしまったので、元気な部分だけ摘み取って今年ラストの乾燥バジル

バジルは本来は多年草。でも日本の冬の寒さには耐えられないから日本では一年草扱いなんだとか。
室内で育てれば越年も可能みたいだけど、ずっと暖房を効かせておく部屋はないし、そもそも置く場所がないのだ。



お届き物

「凜として弓を引く」碧野圭(講談社文庫)