いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ミスマッチの美学(今週のアニメ感想2)

メイドさんは食べるだけ 10食目 千歳飴/コーンスープ/山登り/みかん/肉まん

七五三シーズンから始まる晩秋の一コマ。缶のコーンスープって独特の魅力があるよね。
ばっちりなハイキング装備!からのメイドカチューシャw でもすれ違う人が誰も反応しなかった。ツッコミ待ちかと思ったので、なんだか残念。
英国メイドもコタツの魔力には勝てなかったよ・・・すずめはなんにでも負けそうだけど。


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 第10話 天使様と大切な約束

「今夜は帰りたくないの」からの一緒にお風呂! しかも黒ビキニ! そしてそのままお泊り!
でも、いろいろ理由を付けてキス以上は何もないんですってよ(呆れ)。
初めての一緒にお風呂でほのぼのムードになれるのがこの二人の良いところであり、じれったいところだなーと。
お二人さん、今はお互いの誠意と理性、学生という身分のストッパーで抑えられているけど、逆にタガが外れた後が怖いな。


本好きの下剋上 領主の養女 第九章 ヴィルフリートの一日神殿長

たぬバスの絵的な暴力に毎回笑ってしまう。あれはズルいw
勉強しなくてズルいと喚く義兄ヴィルフリートに一日役割を代わってあげる優しい()マイン。
クソガキ相手にわからせの時間だー!な回。
お義兄様wは年相応のクソガキかと思っていたら、とんでもなく我儘なお子ちゃまだったことに驚いた。次期当主の教育どうなってるのこの家。今回のことで明るみに出なかったら普通に潰れていたのでは?
マインの優しさ()で救われたことが吉と出るか凶と出るか……物語的には凶と出るんだろうな、トラブルメーカーっぽいし。

6/10の雑談(ミニ)

紫陽花が


庭のガクアジサイが一切咲きません。蕾が完全にゼロ。
去年大きくなり過ぎた分を切ったのだけど、切る時期を間違えなければ花には問題ないはず。
少ない年はあっても完全にゼロは初めてで困惑している。




カシワバアジサイはちゃんと咲いた。
元々株が小さいので二輪だけだけど。




お届き物

「裏切りの捜査線 警察小説アンソロジー」米澤穂信, 方丈貴恵, 荒木あかね,松嶋 智左, 芦沢央(文春文庫)

「ふれあいサンドイッチ」谷瑞恵(角川文庫)

ふれあいサンドイッチ (角川文庫)

大阪は靭公園のそばの小さなサンドイッチ専門店『ピクニック・バスケット』。ハロウィンの季節、店頭に飾っているカボチャのランタンを売ってほしいという訳アリな女性、自分が本当に食べたいものがわからなくなってしまったフードライター、クラスメイトの売り言葉に買い言葉でおいしいパンを作らねばならなくなった女の子……訪れる人たちの悩み、その気持ちに寄り添ってくれる絶品サンドイッチをどうぞ召し上がれ。


大阪の公園の片隅にある姉妹で営むサンドイッチ店の物語、第3弾。
義母になる予定だった人にもらった指輪を失くした女性。ダイエット関連の仕事ばかりになっていることを悩むフードライター。店の看板猫コゲが連れてきた迷い猫のシャム猫の飼い主。大好きな叔父のパンを貶されて怒り心頭の小学生の女の子。食の好みが合わなくて喧嘩中のカップル。短編連作で全5話、それぞれに問題を抱えている登場人物が『ピクニック・バスケット』に訪れ、お店のサンドイッチをきっかけに事態が好転していく優しい物語。
ややネガティブ思考ながらいつも笑顔で人当たりのいい妹・蕗子と、おおらかで全てを見通しているような不思議な雰囲気を持つ姉・笹子。どの話もその後の幸せが想像できる好い余韻の終わり方なのと、二人の作る店の空気が温かなのが相まって、読み終わるとホッとする。その温かさが巻を重ねるごとに増しているのは、主な語り部の蕗子のメンタルが上向いているからだろうか。
そして、今回一大事なのがその蕗子の恋模様。思い人の川端に彼女の気配が?で気が気でなく、浮き沈みの激しい蕗子の様子が可愛らしい。明らかに両片想いなのにお相手の川端共々過去の恋の失敗を引きずっていてどちらも臆病なので、焦れ焦れ具合はは最高潮。
五話かけてようやくデートの約束までは辿り着いたので、次こそ進展があるはず……と前の巻でも思った記憶が(苦笑) さすがにそろそろ進展してくれてもいいのよ?

これで付き合ってないはない(今週のアニメ感想1)

姫騎士は蛮族の嫁 第9話 想見は心の秤

貴族としての責務と自身の初めての恋心の間で悩み葛藤するセラ。
国に帰った時の想像と、そのまま結婚した時の想像。その結果を見ればどちらがいいかは明らかだと思うんだけど。というか、もし帰っても貴族が贅沢するだけで想像のように民の暮らしは楽にならないでしょ。想像力が足りてない。でも、後者はいい妄想でした。
まあ、兜の話が出たらそんなしんみりムードは霧散してしまったのだけど。やっぱりあんたも蛮族だよ!w


上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 第9話

最上級負けヒロイン郡上かなでの本領発揮!な回。
想い人がやっと一緒にお酒を飲んでくれたと思ったら、そこに居ない恋敵の名前を出されて致命傷を負い、直後にその恋敵との泊りの二人旅に行かれてしまい。。。おう、もう、お労しや;; 
しかもその旅行で二人は・・・。いぶきが水に入っていく表現は深みにハマってしまった比喩なんですかね?
傷心旅行にお付き合いのジンランちゃん、お疲れっした!


クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった #09 家族の風景 その2

真樹くん、クリスマスパーティにスタッフ参加決定と朝凪家の晩御飯にお呼ばれ。
野球少年の姉が生徒会長、メインヒロインの兄がヒキニート。この作品はメインキャラ達の家族の属性があんまり見ない感じで新鮮だ。
朝凪家の一家団欒風景に、今はなくなってしまった自分の家族の面影を重ね涙する真樹。
そこで涙が流れるのはちっとも恥ずかしいことではないけれど、思春期の男の子にそれを言うのは酷か。。。なんてしんみりしていいたら、膝枕で甘やかしからの同衾で朝チュンなの!? 逆にそれはないわ(真顔)

6/6-7の雑談

中部地方が梅雨入り

したとみられる。
来週ずっと曇り予報だけど、発表すると晴れるのが通例だから普通に晴れそうね。
でも今日はしっかり雨でしかも涼しい。なので夏準備は来週に延期で。
衣替えするような気候じゃないし、エアコンのフィルターを掃除するのは晴れてた方がいいし。




家庭菜園

外:キュウリのネット設営、オクラの苗買い直し

6/6 設営完了。多少斜めだが、左右を補強で繋いだ木が支えてくれる・・・はず。
キュウリの大きい方の手前の2本が、先日の台風でメインの蔓が折れてしまったので心配していたが今のところ大丈夫そう。



もう花が咲き始めた。



ピーマンも



オクラは奥2つを買い直し。手前2つは元気。



安田記念

8番人気シックスペンスがG1初制覇。
逃げて2着(同着)のワールズエンドを二番手追走、最後の最後できっちり交わす匠の技。競馬はやっぱり武豊!・・・って何年言わすねん!
そしてシルバーコレクターガイアフォースはまた銀メダルを増やす。G1だけで4つ目て(^^; 前残りの競馬で一頭だけ後ろから飛んできているので強いことは間違いないのだが、どこまで行っても“持ってない”馬だなって。




清水エスパルスさん終了のお知らせ

宇野のドイツ行きに続いて、ブエノが鹿島に強奪される事件が発生しました。
これにてエスパルスの中盤は崩壊です。本当にありがとうございました。
鹿島とガンバは的確にエスパルスの急所を強奪してくるから本当に嫌い。それと、これがあるからサッカーはチームを応援しづらい。

ブエノの出来でチームの好不調が左右していたチームなのに、その核がいなくなったらチーム作りがゼロどころかマイナスまで戻っただろう。
降格争いどころかダントツビリまで見える。