いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の読書メーター

読んだ本の数 :13 読んだページ数:3890 今月のベスト3 「吸血鬼に天国はない (4)」周藤蓮(電撃文庫) 「天才王子の赤字国家再生術8 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫) 「レッドスワンの死闘 赤羽高校サッカー部」綾崎隼(メディアワークス文庫…

「涼宮ハルヒの直観」谷川流(角川スニーカー文庫)

初詣で市内の寺と神社を全制覇するだとか、ありもしない北高の七不思議だとか、涼宮ハルヒの突然の思いつきは2年に進級しても健在だが、日々麻の苗木を飛び越える忍者の如き成長を見せる俺がただ振り回されるばかりだと思うなよ。だがそんな俺の小手先なぞま…

11/29の雑談

年賀状作成 今年は喪中なので家族の分は作らなくていいけれど、仕事関係は関係ないので事務所の分だけ作成。 ちなみに喪中はがきは七年前の祖母の時のものを使い回して先月末に作成済み。投函は任せたのでいつ出したかは知らない。 あとは年画像か。まるで思…

J1 第30節

清水 1-1 湘南 久しぶりの地上波放送だったのにゲストの芸人がウザくて五月蠅くて、聞くに堪えない放送だったのでミュートでチラ見観戦。後半は競馬メインで時々観戦。無関係な芸人呼ぶのホントやめて。呼ぶなら平ちゃんでお願いしたい。試合は勝てる試合…

恋は盲目(今週のアニメ感想2)

安達としまむら 第7話 私に相応しいチョコを決めてください しょーさんそれ、フケじゃね? 安達ちゃんそれ、全然普通じゃないです。 永藤ちゃんそれ、家政婦より堂々と見てますよ。 さあ、段々安達の妄想と欲求がエスカレートしてまいりました。あら~^って…

「レッドスワンの死闘 赤羽高校サッカー部」綾崎隼(メディアワークス文庫)

雨天の決戦が続くインターハイで、舞原世怜奈率いる赤羽高等学校サッカー部は、研ぎ澄まされた新戦術で、鮮烈な軌跡を描いていく。 そして、ついに彼女が願い続けた赤と青、レッドスワンとセレストブルーの決戦が実現する。 仲間たちの想いを受け、高槻優雅…

マイクラ月報 11月号

先月掘り終えた地下空間に メタルドラゴン が完成しました! 主建材がなめらかな石なので正確にはストーンドラゴン? ゴーレムトラップを作るにはPCのスペックに不安があるので鉄ブロックで作るのは断念。ハーフブロックもないし。 掘るのに2ヵ月以上かかっ…

11/25の雑談

人をダメにするとかしないとか TJBプレゼントとしてビーズクッションをいただきました。 20年近くお世話になった一人用ソファーがついにお役御免に。 包まれる感じがとても良いですな。 但し、ベストポディションを探るのがなかなか難しい。 日本シリーズ(…

J1 第29節

横浜FC 1-3 清水 平岡監督アウェイ初勝利。 前半3-0で最終的に2点差で勝ってはいるが、後半防戦一方で勝った気がしない(^^; それでも前半の貯金を吐き出さなかったのは成長……と言えるのか?

ょぅι゛ょヵゎぃぃ(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第8話 『愚者 ―ベル・クラネル―』 おお紐神様がアイズの名前を正しく呼んだぞ、珍しい。 出したゴーレム瞬殺されて笑いを、最後の一番美味しいところで感動をというフェルズさんマジイケメン回。ただ…

「探偵はサウナで謎をととのえる」吉岡梅(富士見L文庫)

ある日、現役刑事・水田龍二(35)は義理の父・櫓竜太郎(60)のもとを訪ねた。竜太郎は元刑事で龍二の元上司でもあり、退職を機に私立探偵になりたいと言う。話を聞いた龍二は、竜太郎に解決済みの事件を推理させるも、解答は全て的外れなものばかり。 これは無…

11/22の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 今月はSwitchの本体とリングフィットを持ってきていたので、隣で一緒になって運動した。もちろんリングはないけど。明日は筋肉痛かもしれないw 家庭菜園 外:先週暖かかった為、緑のままだった唐辛子が何本か色付いた。 …

J1 第28節

札幌 5-1 清水 惨敗\(^o^)/ 監督解任ブースト終了のお知らせと共にいつも通りの守備崩壊。 試合数が違うとはいえ失点レースで神戸に抜かれてしまったから、ちょっと本気を出しちゃったかなハハッ 原さんがつべで珍しくエスパルスを話題にしたのが完全にフ…

愛を叫ぶ。但し一方通行(今週のアニメ感想2)

安達としまむら 第6話 ホワイト・アルバム プライベートチャイナ安達ちゃんきたー! 御々足! 暴走気味の安達を上手いこと転がしているしまむらが段々悪い男に見えてきたw 安達も大概だけど、日野も重症だな。 魔王城でおやすみ 第6話 姫の迷いなき選択 迷…

「おいしいベランダ。 あの家に行くまでの9ヶ月」竹岡葉月(富士見L文庫)

まもりと葉二は婚約者となった。同時に葉二は仕事のため神戸に、まもりは大学卒業まで関東で暮らす遠距離恋愛に! これまでみたいに一緒にご飯を食べられない分、食べたものを報告しあいましょうね……って、さっそくトラブル発生ですか!? 両家の顔合わせをきっ…

「天才王子の赤字国家再生術8 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

選聖会議。大陸西側の有力者が一堂に会する舞台に、ウェインは再び招待を受けた。それが帝国との手切れを迫るための罠だと知りつつ、西へ向かうウェインの方針は―― 「全力で蝙蝠を貫いてみせる! 」 これであった。 グリュエールをはじめ実力者たちと前哨戦を…

「吸血鬼に天国はない (4)」周藤蓮(電撃文庫)

『死神』との戦いも乗り越えて、より一層の愛を深めたシーモアとルーミー。傍目にも仲睦まじく、なにより明るく素直に愛情を振りまくルーミーの姿は、出会った頃からの大きな変化を感じさせるものだった。 そしてもう一つ、変化はあった。白昼を切り裂いた夜…

巣立ち前(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第7話 『獣の夢 ―ディックス・ペルディクス―』 1期以来久々登場のミノさんの圧倒的強者感。弱者をいたぶらないのは強者の鑑よね。まあリューさんは弱者じゃないが。 胸糞の本気が始まったので他にポ…

11/16の雑談

間引き がっつりいった。※間引かれた春菊はかき揚げの一部としてスタッフが美味しくいただきました。 お届き物 「天才王子の赤字国家再生術8 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫) 「探偵はサウナで謎をととのえる」吉岡梅(富士見L文庫)

「三角の距離は限りないゼロ6」岬鷺宮(電撃文庫)

一人の中にいる二人の少女、「秋玻」と「春珂」。そのどちらも選ばないまま過ごした甘い時間の終わりに、僕と彼女と彼女の、本当の恋が始まった。 再び短くなっていく、入れ替わりの時間。二人といられるかけがえのない時間が、二重人格が、終わる――そんな予…

11/15の雑談

〇家庭菜園 外:シシトウお役目終了。お疲れ様でした ベランダ:春菊ふっさふさに 水曜日に一度間引きしたけれど、またやらないと駄目だな。 〇パCS ソフトバンク 6-4 ロッテ2戦で終わり('A`)ツマンネ 日本シリーズの対戦カードがソ-巨の時点ですでに金々し…

J1 第27節

清水 3-1 C大阪 期間が空いてしまって勢いが削がれるかと心配してたけど、監督解任ブーストはまだ続いていた。 今季初の連勝。夢を見ているようだ。 重戦車のように真ん中を割って駆け上がり、最後はおしゃれに決めるヘナトとかいう神。来年も残ってくだ…

甘味過多(今週のアニメ感想2)

安達としまむら 第5話 アダチズQ しまむらをクリスマスに遊びに誘いたい安達の独り相撲の巻。 様子がおかしい安達を傷つけないように言葉を慎重に選ぶしまむらの優しさが沁みる。 日野先輩永藤先輩、それ普通じゃないっス。 しまむらさん顎大丈夫?割れてな…

「キノの旅 XXIII the Beautiful World」時雨沢恵一(電撃文庫)

「あの箱ですか? 私達の永遠の命を守ってくれるものですよ!」国に入る前に、キノとエルメスは答えをもらいました。答えが全然理解できなかったので、キノが訊ねました。背広を着た入国審査官は、とても若い男でした。まだ二十歳前に見えました。彼は、それは…

「となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~」猿渡かざみ(電撃文庫)

大手スーパーの文具部門で新任マネージャーとなった俺・筆塚ヒロトは、仕事漬けの毎日にすっかり憔悴しきっていた。そんな俺の唯一の楽しみは、深夜帰宅後につまみを作って酒を飲むことだけだった、んだけど……いつの間にか、隣に住む腹ペコ女子・朝日さんと…

11/11の雑談

第三波 出掛けないで済むなら済ましたい自分には、コロナ感染のリスクを冒してまで遊びに出かけたい人の心理が理解できません(´・ω・`) KitKatチーズケーキ味 ポッキープリッツの日にキットカットを食べる天邪鬼な私。 まあ貰っただけなんだけど。 うん、普…

小さなお姉さん(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第6話 『人造迷宮 ―クノッソス―』 敵さんの事情編。人造迷宮ってもうここで出て来るんだっけか。外伝読んでいると長いこと関わるからもう少し後だと思ってた。 リューさんの良妻感。アイシャさんのい…

「金沢古妖具屋くらがり堂 冬来たりなば」峰守ひろかず(ポプラ文庫ピュアフル)

妖怪たちの古道具―古“妖”具を取り扱う不思議なお店「蔵借堂」は、店主を始め、店員も皆妖怪! 金沢に引っ越してきた男子高校生の葛城汀一は、普通の人間ながらそこでアルバイトをしている。クラスメイトで、実は唐傘の妖怪である時雨や汀一がひそかに思いを寄…

11/8の雑談

〇休日の過ごし方 久々にがっつりマイクラをした日曜日(*´ω`*) 〇晴れって言ったのに ほぼ曇りでした。 昼間晴れてくれないと洗濯物乾かないじゃない(´・ω・`)雲のおかげで夕焼けは綺麗だったけど。 〇家庭菜園 外:貰った苗(ブロッコリーとサニーレタス)…

あざとくても構わない(今週のアニメ感想2)

魔王城でおやすみ 第4話 姫と破壊と小さな冒険 クマvsアザラシvs幼女(姫)の萌えマスコット頂上決戦勃発。悩むところだけど、No.1はクマかな? バスタブを殴り壊し、近距離爆破に耐える姫が明らかに勇者より強い件。次期魔王の重責も十分に全うできるだ…