いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/17の雑談

石毛君(エスパルス)全治8ヵ月の大怪我ってマジか……。 しかも練習試合で。 ゆっくり直して来シーズン頑張ってください(´・ω・)っ鶴鶴鶴

「86―エイティシックス― Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く―」安里アサト(電撃文庫)

誇り高く戦い、そして死ぬ。 それが我らのさだめ。生への執着など、とうの昔に、はるか彼方に置いてきた。 ……そう思っていた。そう信じていた。 だが戦場へ臨み、潰され、壊され、朽ちることを良しとする〈シリン〉達の姿は、「エイティシックス」である彼ら…

「新宿もののけ図書館利用案内」峰守ひろかず(メゾン文庫)

新宿・舟町の住宅街にひっそりと佇む深夜営業の「新宿本姫図書館」。本を返す時には必ず別の本を添えなければならないという奇妙なルールがあるこの館には、人間でないものばかりが訪れる――。人間の身でありながら、訳あって本姫図書館で働くことになった末…

4/15の雑談

春の申し子 タケノコを頂きました。 今年は裏年で少ないんだそうな。 残念なような助かったような。いつもおかわりを貰って持て余しているので。 きじのきじ ケンケンと毎日のように声を聴き、何度か庭で見かけるも、シャッターチャンスを与えてくれなかった…

日曜の収穫

初収穫のスナップエンドウと一週間放置したら大変なことになったブロッコリーの脇芽。 スナップエンドウの収穫は開花から2週間程度が目安だそうです。写真撮ってよかったw ブロッコリーは野菜の好き嫌いが激しい姪たちが食べられる野菜だったので、茹で/パ…

4/14の雑談

伯父業 月一姪たちが遊びに来る日でした。 母が地区の婦人会だかなんだかで居ない時間が多く、いつも以上に大変でした(^^; そしてまともに休めないまま月曜へ…… 誰か私に読書時間をください(切実) 皐月賞 サートゥルナーリアが無敗での皐月賞制覇! 無敗…

J1 第7節

磐田 1-2 清水 平成最後の静岡ダービー。 久々にTV中継があったのに、姪たちが来ていたので観れず(´・ω・`) 今季初勝利。相変わらず後半の失点は止まらないけれど、なんとか開幕未勝利クラブワースト記録は免れる。嬉しさよりも安堵の方が大きい。 今年は…

夜なべ消化(春アニメ初回感想その2)

川柳少女 第1話 五七五系女子 ほのぼの癒し系の12分アニメ。 川柳少女は可愛いけど面倒くさい生き物だった。眺めている分には可愛いからいいのか。でも、ヒロインよりもヤンキーに萌える話になりそうな予感。 テーマが春……それは俳句ですね。 一応継続。 み…

「おねだりエルフ弟子と凄腕鍛冶屋の日常」松山剛(電撃文庫)

「お師さま、そろそろお疲れではありませんか? 私が癒して差し上げますよ~?」『全ての金属の街』アル・メタリア。近郊の森や洞窟には多くの素材を出す金属外殻獣が棲み、それらを狩って一攫千金を目指す冒険者がたむろする。 その街で『最高職人』として…

4/12の雑談

二代目到着 エコキュートが新しくなりました。 4日ぶりの湯舟だぞい! やっぱりお湯に浸かるというのはいいもんですねえ(しみじみ) 時間は作るもの 読者時間が他に取れなくて、二日連続で四時前後まで起きていたので流石に今日は眠い。諦めて寝る。 ただ、…

「マッド・バレット・アンダーグラウンド」野宮有(電撃文庫)

「ねえ、ラルフ。ところで今日の仕事、殺しの許可は?」 「政府公認。愛と正義の為に、どうぞ連中を皆殺しにしてください、だとさ」 おっと、勘違いするなよ? 俺とリザは、殺人もクスリも黙認してくれる寛容な犯罪街イレッダでご依頼主様のために、クズどもを…

「時給三〇〇円の死神」藤まる(双葉文庫)

「それじゃあキミを死神として採用するね」ある日、高校生の佐倉真司は同級生の花森雪希から「死神」のアルバイトに誘われる。曰く「死神」の仕事とは、成仏できずにこの世に残る「死者」の未練を晴らし、あの世へと見送ることらしい。あまりに現実離れした…

お届き物

「新宿もののけ図書館利用案内」峰守ひろかず(メゾン文庫) 「マッド・バレット・アンダーグラウンド」野宮有(電撃文庫) 「おねだりエルフ弟子と凄腕鍛冶屋の日常 」松山剛(電撃文庫) 「魔法科高校の劣等生 (28) 追跡編 〈上〉」佐島勤(電撃文庫) 「8…

ルヴァンカップ グループステージ Dグループ 第3節

清水 1-1 G大阪 前半17分から10人の相手にPKの得点でやっとこさ引き分け。 これが今の精一杯でしょうね。てか、なんでカップ戦に北川出てんだろうね。 水曜で寒いし弱いしじゃ、そりゃあ4000人しか入りませんわ('A`) 六反選手、お誕生日おめでとうござい…

4/9の雑談

風呂無し エコキュート大先生がお亡くなりになりました\(^o^)/ お風呂はもちろん、洗面や台所まで先生頼みなので大惨事なのです。 数日間、水シャワーと薬缶で沸かしたお湯が頼りで頑張るよ。 新紙幣 もう変えるの? 早くね? 生まれてこの方、諭吉先生の…

春の始まり(春アニメ初回感想その1)

フルーツバスケット 1st season 第1話「行ってきます」 やっぱり魚ちゃん花ちゃんとのトリオが好きだー!(魂の叫び 新キャストでのリメイクでも意外と違和感少なめ。透くんと由希くんの声に若干ある程度。そのうち慣れるだろう。 EDの絵いいな。歌は……前作…

ペヤング かきあげ味

マルカ食品 ぺヤング かきあげ味やきそば 18入(4月中旬頃入荷予定)ジャンル: 焼きそばショップ: ポイポイマーケット価格: 3,402円 かきあげ……味? どんな味?と思いつつ開けてみたところ、天かすが入っているだけで、かき揚げは入ってなかった。本当にかき…

4/7の雑談

花、そして鼻 選挙と散歩で長時間外に出たばっかりに、その後ティッシュの使用量がとんでもないことに(^^; 日曜 スポーツナビでスポーツの経過をチェックしつつ、別の作業をする割とよくある日曜日。 今日のハイライトは楽天・銀次選手。 楽天ちゃん、未勝…

春の花

選挙の帰りに遠回りして、少しだけ桜+αを撮ってきました。 画像をポチっとすると大きくなりまっせ ゲンゲ(どなたかの畑の) 菜の花(たぶんセイヨウカラシナ、やや望遠) シロツメクサ(withタンポポ) ~おまけ~ 選挙:近辺に選挙カーで回ってこなかった…

冬の終わり(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第12話 花火の音は聞こえない 後編/かぐや様は避けたくない こんなん泣いてしまいますわ(´;ω;`) 切ない涙に始まり嬉し涙で終わる展開が美しかった。 ところで会長、対四宮夏休み予算ってなんだよ。そんなん…

J1 第6節

FC東京 2-1 清水 今日も負け 唯一の未勝利でビリ守れない。とにかく守れない。特にここぞで守れない。おかげで引き分けにすらできない。 監督はそのまま、選手の大きな入れ替わりなしでも、歯車が狂えばこうなってしまうのか。サッカーは恐ろしい。 ただ…

4/5の雑談

散歩 お昼にちょっとだけ。 お隣さんの庭(小山)の桜 出かけている時間がまるで無いので、今春はこれ以外の桜を見ないで終わりそう(^^; まあ、春の花ではこっちの方が好きだったりするんですけどね。 はてな重い 写真を2,3枚載せたかったのに、5分待っても…

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?8」手島史詞(HJ文庫)

聖なる夜がやってくる! 旧友マルクの行方を追うザガンだが、街では〈アーシエル・イメーラ〉という祭に向けて浮かれた空気が漂っていた。どうやらそのお祭りは、大切な人にプレゼントを送るイベントとのこと。 祭りに出遅れて右往左往するザガンとバルバロス…

「異世界食堂 5」犬塚 惇平(ヒーロー文庫)

オフィス街に程近い商店街の一角、古い雑居ビルの地下一階にある『洋食のねこや』。平日はサラリーマンが多く通うありふれた洋食屋は、一週間に一度、土曜日にだけ「特別」なお店になる。先代の頃より三十年間「向こう」の客を絶品料理でもてなしていた『異…

4/3の雑談

センバツ終わる 例年以上にあっという間に終わってしまった(´・ω・`) 仕事が忙しくてあまり映像では見られなかったのが残念だ。 それでも今年は、春でも打高投低だった最近の流れから一転、「春は投手」の高校野球のセンバツだったので、投手戦好きの自分に…

第91回選抜高校野球大会 第11日

決勝戦 東邦(愛知) 6-0 習志野(千葉) 東邦が投打で習志野を圧倒。平成最初のセンバツ優勝に続き平成最後の優勝も手にした。 投げては3安打完封、打ってはツーラン2本の大活躍。東邦主将石川昂弥のためにあるような決勝戦だった。前日の140球超の疲労…

第91回選抜高校野球大会 第10日

第一試合 習志野(千葉) 6-4 明豊(大分) 明豊が1回に幸先よく3点先制。これで試合は明豊ペースで進むかと思われたが……。 これまでも先制される試合が多かった習志野は、打者が粘り強く食らいつき、小技を絡めて1点ずつ返していくいつもの試合運びを展…

2019春アニメ

◆視聴予定作品 『フルーツバスケット』新キャスト&新スタッフによる完全新作だそうで。 HPのトップ絵が面長で残念な感じだったので心配していたが、PVを見る限りではそこまで悪くない。声も新キャストでも違和感はなかった。 ただ、岡崎律子さんの曲だけは…

4/1の雑談

四月一日 褞袍や袢纏など春になると綿の入った衣の綿を抜くことから「わたぬき」と読む(もちろん某CLAMP作品で知った知識)春を代表する日なわけだけど、、、寒いね(´・ω・`) 寒いので我が家の今晩の夕食はもつ鍋でした。 エイプリルフール 夜になってから…

「誰がために鐘を鳴らす」山本幸久(角川文庫)

来年には廃校、共学なのに女子がゼロ、の高校に通う錫之助。担任のダイブツに頼まれて、同級生の土屋、播須、美馬と音楽室を片付けていたら、昔使われていたハンドベルを見つける。女子高との合同練習目当てに4人はハンドベル部を結成することに。チームワー…