いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2月の読書メーター

読んだ本の数 :22 読んだページ数:7043 結構読んでた。いい作品も多かった。 その反動か来月は大幅に減る予定。上旬に読みたい新刊が全然ない(^^; 今月のベスト3 「新宿もののけ図書館利用案内2」峰守ひろかず(メゾン文庫) 「おいしいベランダ。 8番…

「わたしの知らない、先輩の100コのこと2」兎谷あおい(MF文庫J)

“最寄り駅が同じ”以外接点がなかった先輩と後輩がある日、朝の通学時に約束を交わしました。その内容とは『1日1問だけ、どんな質問にも絶対正直に答える』というもの。 そうして先輩と後輩は毎日質問をし続け、お互いのことを少しずつ知っていき……もう最近で…

2/27の雑談

雹 夕方、随分うるさい雨だと思ったら雹だった。 そこまで冷えている感覚はないけど、降る時は降るものだね。 左肩痛(強) 昨晩、左の肩甲骨上部の筋肉が攣ったみたいになりまして。 でも、大したことはなかったので違和感がありながらもそのまま寝たら、、…

「魔弾の王と凍漣の雪姫5」川口士(ダッシュエックス文庫)

アスヴァール王国の内乱は、勝者となったギネヴィア王女が宝剣カリバーンを正式に継承し、父王の跡を継ぐ形で幕を閉じた。ティグルはブルガスの地で手に入れた黒い鏃にまつわる『魔弾の王』の足跡を追い、ミラたちとともにザクスタン王国へ向かう。ザクスタ…

「氷川先生はオタク彼氏がほしい。 2時間目」篠宮夕(冨士見ファンタジア文庫)

(氷川先生(カノジョ)に恥ずかしい成績なんて見せらんねぇ……!) まもなく始まる中間テスト。寝る間も惜しんで猛勉強を始めるも、無理がたたってダウンしてしまった俺、霧島拓也。俺を心配した、担任&オタク彼女な氷川真白先生からの提案は―― 「霧島君の家…

2/25の雑談

Jリーグ延期 3月15日までの94試合の公式戦が全て延期になるそうで。 こうなると他の競技も中止、延期にせざるを得なくなるなるだろうなあ。暖かくなるまで何も出来なくなりそう。 野球もサッカーも五輪が邪魔だな…… 225 筒香が2(つ)2(つ)5(ごー)の日に初ホー…

「俺がラブコメ彼女を絶対に奪い取るまで。」戸塚陸(冨士見ファンタジア文庫)

都立松場高校には学園三大美少女がいる。熊谷花、鹿野彩夏、沖津琴乃――しかし、彼女たちが興味を持っているのは「やれやれ、僕のことは放っておいてくれよ」クラスでも地味なハズの、どこにでもいる普通の男子高校生・沖津優太! 人気者だが恋人はいない、な…

「俺、ツインテールになります。19」水沢夢(ガガガ文庫)

敵の本拠地アルティメギル基地へと突入したツインテイルズ。しかし全てのエレメリアンを統べる者・首領との死闘の果てに、テイルレッドは敗北した。そして今度は逆に首領が、総二たちの世界への総攻撃を宣言する。首領を倒すためには、自分自身のツインテー…

2/23の雑談

◆暴風 ところによって30mオーバーて。台風かな? 田んぼの中の一軒家で遮るものが何もないので、昨晩からうるさくてまともに寝られていないのです(´・ω・`) ◆天皇誕生日 今年から本日が天皇誕生日。富士山の日なんてなかった、いいね。 ということは、明日振…

J1 第1節

清水 1-3 FC東京 先制も立田くんがPKを2つ献上して終戦。 試合開始からずーっと危なっかしい守備をしていたが、案の定やらかした。 状況判断が出来てない無駄な飛び込み多数。ポディショニングも一人だけ下がり過ぎ。チームとしては育てたいんだろうけど…

おもひでぽろぽろ(今週のアニメ感想)

魔法使いの嫁 星待つひと:前篇 TVアニメ前のOVA作品。GYAO!で配信中。 チセの前日譚って絶対しんどくなるやつじゃないですかーやだー。と思ったが何やら救いがありそうで? 作画が丁寧で美麗。本バカにはエリアスの書斎でもかなりワクワクしたけれど、最後…

2/22の雑談

猫の日 令和2年で2020年のプレミアムな猫の日だったそうで。 #猫の日 は二次元も三次元も楽しめて良いですねえ(^=ω=^*)眼福眼福 ジグザグ 深夜=雨、朝=晴れ、昼=雨、今=星空 今日の天気、どないなっとんねん(´・ω・`) 日曜の余り パイシートもリンゴも…

「妹さえいればいい。14」平坂読(ガガガ文庫)

「アンチも編集者も俺以外の売れっ子も全員爆発しろ!」作家としてブレイクし、愛する人と結婚し、父親となっても、人は(特に作家は)そう簡単に聖人君子のように生まれ変わったりはしない。羽島伊月は今日も荒ぶりながら小説を書く。そんな彼を生温かく見つめ…

「りゅうおうのおしごと!12」白鳥士郎(GA文庫)

奨励会三段リーグ。 四段(プロ)になれる者は2人だけという苛酷な戦場。そこに史上初めて女性として参戦した銀子は、八一と交わした約束を胸に封じ、孤独な戦いを 続けていた。八一もまた、新たなタイトルを目指し最強の敵と対峙する。 そんな2人を複雑な思い…

2/20の雑談

◆花粉の季節がやってまいりました 目がー;; 鼻がーTT てか早いよ! まだ冬だよ! ◆コンロ(グリル)が使い難いって話(またかよ みりん干しとか、西京漬けとか、焼き魚で味がついてる奴って皮面が焦げやすいじゃないですか。 で、新しいグリルは両面焼き。…

「おいしいベランダ。 8番線ホームのベンチとサイダー」竹岡葉月(富士見L文庫)

大学生の栗坂まもりと、お隣に住む亜潟葉二は恋人から婚約者に! 葉二からのプロポーズを受け入れ、卒業後はまもりも神戸で暮らすと決めたのだ。 次は結婚挨拶にお互いの実家へ。さっそく栗坂家を訪ねて、年末には亜潟家へ向かう……って、行動が早いですね葉二…

「天才王子の赤字国家再生術6 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

「さて、どうしたもんかな」 青い海と白い雲、燦々と輝く南の太陽を鉄格子越しに眺めながら、ウェインは牢内で呟いた。 ソルジェスト王国との一戦に勝利し、不凍港の使用権を得たナトラ王国は、新たな交易相手を 開拓するため大陸南方に位置する海洋国家パト…

「七つの魔剣が支配する V」宇野朴人(電撃文庫)

勉強と鍛錬を重ねて己を高めつつ、時には後輩たちを相手に頼れる先達としての一面も見せ始めるナナオたち。困難を増す魔法生物学の課題でグリフォンと格闘し、新たに加わった天文学の授業では、『異界』と『異端』についての過酷な現実を教わる。 そんな中、…

2/16の雑談

◆月一の 姪たちが遊びに来る日でした。 姪1号は頭痛でほとんど寝てた(´・ω・`)オダイジニ ◆バレン何某その2 今年は出来立て丸ごとリンゴパイ。 メイン:妹 サブ:姪2号 お手伝いさん:私 で作りました。 出来立てのパイのサクサク感とリンゴの良い酸味で美味か…

ルヴァンカップ グループステージ Aグループ 第1節

川崎 5-1 清水 2020年は大敗スタート。こいつは春から縁起が悪いぜ!ハハッ 立田と新外国人の博打CBでは、奇跡的にはまらない限りはこうなるよね。 ブラジル人ガチャ駄目だったかー(´・ω・`) 戦術が浸透していない今の時点で最終的な判断は下せないけど、連…

分岐点(今週のアニメ感想)

へやキャン△ 第6話 あのころは、ふたりとも 久遠寺でたー。行ったことがあるところが出てくるのは嬉しいものだね。さらっと流されたけど。まあ、3分だからしゃーない。 部長と犬子の出会い……って、犬子はひどいw 恋する小惑星(アステロイド) 06 星咲祭! …

2/15の雑談

バレン何某 もろた。 洋酒チョコレート市場売上第1位って書いてあるんだけど、ロッテの?各社ひっくるめて? まあどっちでもいいか。 ラムレーズンうめぇ。 おニューコンロその後 何度か使った結果、上に載ってる鍋が熱くなるとセンサーが感知して、ピピッと…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ3」二丸修一(電撃文庫)

沖縄でMV撮影ってマジ!? 女子たちの水着姿を見るチャンス到来か……! ヤバい、ハンパじゃないラブコメの波動を感じるぜ……! って、空港に現れた白草の雰囲気がいつもと違うんだけど!? ダメだって。節操なさすぎるって。私服姿を見ただけでトキメキすぎだろ俺。…

2/13の雑談

◆おニュー コンロが新しくなりました。今までのはグリルの下が錆びて穴が開いてしまったので、使い続けるのは危ないってことで買い替え。 今度のやつはグリルにタイマーが付いていたり、熱くなり過ぎると止まる機能やが付いていたり、何かと安全対策が成され…

「新宿もののけ図書館利用案内2」峰守ひろかず(メゾン文庫)

夏を迎えた『新宿本姫図書館』に現れた幼い利用者。市谷左内坂リシヤというその子供は、女に化けるのが上手い化狸の一族の少年だった。誰にも知られないように、拾った不思議な石のことを調べたいと言うリシヤの希望を叶えるため四苦八苦する詞織とカイルだ…

「賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 痛 ~愛弟子サヨナと今回はこのくらいで勘弁しといたるわ~」有象利路(電撃文庫)

「クソっ、今回もダメだったか……ッ!」 担当編集は憤っていた。悪ノリで2巻が出てしまうこの『賢勇者』シリーズを王道ファンタジー路線に戻すべく、彼は時間遡行を繰り返し、未来を変えようとしていたのだ。 しかし、何度繰り返しても本作の主人公・シコルス…

「石垣島であやかしカフェに転職しました」小椋正雪(LINE文庫)

新卒OLの東山葉月は旅行先で途方に暮れていた。勤めていた会社が、夜逃げ同然に倒産してしまったのだ。更に追い打ちをかけるかのように不思議な存在に絡まれた葉月だったが、通りかかった中年男性の室井俊郎に助けられる。彼によれば、葉月は『あちら側の住…

「声優ラジオのウラオモテ#01 夕陽とやすみは隠しきれない?」二月公(電撃文庫)

「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」 偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビ、夕暮夕陽と歌種やすみが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート! 「あーあ、何であんたみたいな根暗女と」 「う…

2/9の雑談

◆日曜(無) 頭痛が酷くて午前中のほとんどを寝て過ごしたのもあって、何もしないまま日曜が終わってしまった(´・ω・`) 休んだ気がしないまま月曜へ。。。 ◆Kindleうざい邪魔消えろ 最近、紙と電子同時発売が増えてきた所為で発売直後であっても、読書メータ…

ストーリーテラー(今週のアニメ感想)

へやキャン△ 第5話 真説・カチカチ山 うさぎとかめがなんかいーかんじに混ざってるw 階段を上り切り振り返って一瞬ドアップになったなでしこがやけに美人だった(絵だけども ところで、かちかち山って兎が一方的に狸を懲らしめるところしか記憶がなくて、酷…