いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



烏合の衆(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第4話 連休は一緒に遊びたい! 暗殺者と言うよりるろ剣の縁だね=眼鏡。 駅名がやる気ねえwww 雨の日にお家デート、彼女の手料理付き。どこがダメな大学生なんだ? 健全な若いカップルの図にしか見えんぞ……羨まけしからん! 魔王…

8/8の雑談

ギブアップ 今年2度目の夜エアコン。 温度は昨日の方が高かったのだけど、昨日は良い風が入ってきたので問題なく過ごせた。 しかし今日は無風。これは無理。 週間天気予報の気温の数字が全て赤い(平均+2℃以上)のが恐ろしい……。 ニュースもストレス こんな…

J1 第9節

清水 3-1 札幌 今季二勝目! 守備の要ヘナト神、攻撃陣のシュートの下手くそさを見兼ね、自らのゴールで勝利を呼び込む。もう頭が上がりません。 前の方の人達とエウシーニョさんはふかさないシュートの練習をしてきてください。 ヘナトがいない/機能し…

8/7の雑談

立秋 暦上では今日から秋だそうですよ。 今日、静岡市は37.1℃だったそうで。残暑厳しいざんs(ry 夏はこれからが本番(´・ω・`) アクセス数 昨日、さとえさんが話題にしてて、そういえばアクセス解析なんてのあったなと、久々に開いてみた。 ブログ移行直…

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4」しめさば(角川スニーカー文庫)

家出JK・沙優とサラリーマンの吉田、2人の同居生活は沙優の兄・一颯が訪ねてきたことで突然終わりを迎えることに。家に連れ戻されるまでに与えられた猶予は、たった1週間。吉田が自分にそうしてくれたように、自分自身としっかり向き合いたい。 タイムリミッ…

ルヴァンカップ グループステージ Aグループ 第2節

清水 0-3 名古屋 ホームで惨敗\(^o^)/ 最速でグループリーグ敗退決定\(^o^)/ よし、これでリーグ戦に集中出来るな!(集中すれば勝てるとは言っていない(白目)) で、リーグ戦で使えそうな選手は見つかりましたか?←無理難題

「百錬の覇王と聖約の戦乙女21」鷹山誠一(HJ文庫)

天下分け目の大決戦、クライマックス!激戦を繰り広げるグラズヘイム攻防戦も佳境に突入! 無二の家臣ランを失い怒りに燃える《炎》の信長から、勇斗が勝利を呼ぶために選んだ秘策とは!? 意外な人物も覚醒の時を迎えて――戦いの結末が近づく異世界覇道戦記1巻…

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?11」手島史詞(HJ文庫)

「デートしたいなら夢の中ですればいいじゃない! 温泉の恩返しにリリスが提案したのは、ザガンとネフィのデートを自らの能力で夢の中で行えばいい、というものだった。夢の中ならどこだって行けるし邪魔も入らない! しかし想像力の低さゆえ結局いつも通り…

「四畳半タイムマシンブルース」森見登美彦(角川書店)

炎熱地獄と化した真夏の京都で、学生アパートに唯一のエアコンが動かなくなった。妖怪のごとき悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。残りの夏をどうやって過ごせというのか? 「私」がひそかに想いを寄せるクールビューティ・明石さんと対策を協議して…

8/2の雑談

日除け 設置完了。例年より二週間以上遅い設置。 しかし、午後からはどんよりとした曇りで3時前から雨。4時からは本降りと梅雨明けを感じる事は出来ず。雨が降ってもこれが夕立だったら夏だなーと思うのだけど。何せ午後からずっと暗いからね(^^; 葱84日目 …

あおりおる(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第3話 亜細親子は見守りたい! 見守り隊が一人増えましたの回。 気配り〇家事〇……宇崎ちゃん嫁力も高いのかよ。ゲーム好きなのも男子にはポイント高い。 ……ウザいってなんだっけ? 魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生…

J1 第8節

浦和 1-1 清水 祝☆16位浮上! 追い付いての引き分けで勝ち点を拾う。ようやくJ1の舞台で戦えるチーム力になってきたのかも。 但し、今のエスパルス相手に1点しか獲れない浦和さんサイドにも問題がありそうだけど。再開後あまり点取れてないみたいだし。 …

8/1の雑談

梅雨明け 本当に? 草薙球場土砂降りだったけど?(高校野球準々決勝放映中に) てか、今かなり真面目に降ってるけど?(藤枝20:30) まあ「と、みられる」だからなあ。 ジャムった お供え用の古いリンゴをもったいないから何とかしてと言われていたので、ジ…

7月の読書メーター

読んだ本の数 :13 読んだページ数:4290 先月よりもさらに少なく。 コロナで刊行部数減ってるからしゃーないな。 中国が悪いよー中国が。 今月のベスト3 「七つの魔剣が支配する VI」宇野朴人(電撃文庫) 「このぬくもりを君と呼ぶんだ」悠木りん(ガガガ…

「マカロンはマカロン」近藤史恵(創元推理文庫)

下町のフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルはカウンター七席、テーブル五つ。三舟シェフの気取らない料理が大人気。実はこのシェフ、客たちの持ち込む不可解な謎を鮮やかに解いてくれる名探偵でもあるのです。突然姿を消したパティシエが残した謎めい…

7/30の雑談

第二波 第一波より深刻な状況になっているのに何もしない政権。 こんな状況なのに、マスクの発注金額が高いとか心底どうでもいいことに難癖つけている野党。 感染者数の発表をするだけで具体的には何もしない知事たち。 政治家って、やっぱり国民なんてどう…

「記憶書店うたかた堂の淡々」野村美月(講談社タイガ)

静乃の優しすぎる恋人、誠が突如失踪した。職場を訪ねると、彼は一年前に亡くなっているという。彼は一体誰だったのか……? 静乃の脳内に存在する、自分のものではない思い出。これは人の記憶が綴られた書物を売買する、うたかた堂の仕業か。記憶に浮かぶ海を…

「魔弾の王と凍漣の雪姫6」川口士(ダッシュエックス文庫)

『黒騎士』ロランと騎士団が守るナヴァール城砦は、恐るべき敵に包囲されていた。庶子ながら正式に王子として認められたバシュラルと、彼に従う諸侯の連合軍にである。バシュラルの背後には、北部の諸侯を権威と恐怖で統率するガヌロン公爵の影があった……。 …

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典17」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

魔術祭典決勝を襲った最大の悲劇。セリカ=エリエーテ大競技場では“天使の塵”の末期症状による死亡者が生まれていた――。誰もが動揺する中、混乱に乗じて動き出したのは、アルザーノ帝国女王府国軍大臣アゼル=ル=イグナイト。帝国を牛耳るべく、クーデターを引…

J1 第7節

清水 4-2 大分 後半20分から雷雨で約1時間中断も何のその、中断前のリードを生かして逃げ切り、第7節にして今季初勝利ですO(T∇T)O 初の複数得点どころか、大分にほとんど決定機を作らせない完璧な試合内容でまさに完勝!……と、書こうとしたら、 後半42…

7/26の雑談

晴れ間と土砂降りと よく分からない天気です(´・ω・`) 晴れ間が見えたと思ったら、その5分後には土砂降りになっていて、また数分すると止んでいる。 現在(20:00)は常時雷時々雨という天気。停電が怖い。 葱77日目 株があちこちに行って自立できてないのもあ…

観測者(今週のアニメ感想)

デカダンス 第2話 sprocket (・ワ・) <デカダンスたのしいですー ってことかと思ったら、ゲームか。ナツメちゃんは本来存在しないはずのエラーNPCってことか。 なんだか急にスケールダウンしたような(^^; 宇崎ちゃんは遊びたい! 第2話 マスターは垣間見た…

7/25の雑談

ほーじ 一昨日、昨日で通夜、葬式でした。 という記事を昨日書きたかったのだけど、後片付けやお金の集計、連日の疲れ等がありまして。散々私の両親を苦しめてきたクソ親族の片方がやっと逝ってくれたので、個人的には万歳三唱で送りたかったのですが、もち…

「ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~」三上延(メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂に舞い込んだ新たな相談事。それは、この世に存在していないはずの本―横溝正史の幻の作品が何者かに盗まれたという奇妙なものだった。どこか様子がおかしい女店主と訪れたのは、元華族に連なる旧家の邸宅。老いた女主の死をきっかけに忽然と消…

「このぬくもりを君と呼ぶんだ」悠木りん(ガガガ文庫)

偽物の空、白々しい人工太陽。全てがフェイクの地下都市、リアルな『何か』を探している少女レニーが出会ったのは、サボリ魔で不良少女のトーカ。レニーは彼女から特別な『何か』を感じ、一緒の時間を過ごすようになる。ある日、レニーの前に空から赤く燃え…

J1 第6節

鳥栖 1-1 清水 今季初勝ち点1をゲットいたしました。わー(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ ビリなのは変わりませんが。 攻撃型のチームのはずなのに毎試合1点しか取れない攻撃力を嘆けばいいのか、毎試合必ず失点する守備力を嘆けばいいのか……どっちのしろ嘆きだった…

「君はヒト、僕は死者。世界はときどきひっくり返る」零真似(ガガガ文庫)

天空に浮かぶ「世界時計」を境に分かたれた「天獄」と「地国」。地国で暮らす死者の僕はある日、常夜の空から降ってくる彼女を見つけた。一目見た瞬間から僕はもう、恋に落ちていた。彼女の名前はファイ。僕の名前はデッド。彼女はヒトで、僕は死者。だから…

「現実でラブコメできないとだれが決めた?」初鹿野創(ガガガ文庫)

「ラブコメのような体験をしてみたい」ラノベを嗜むラブコメ好きは皆、一度はこう思ったことがあるだろう。ヒロインたちとイチャラブしたり、最高の友人と充実した学園生活を送ったり。 だが、現実でそんな劇的な事は起こらない。義理の妹も、幼馴染も、現役…

「ネクラとヒリアが出会う時」村田天(富士見ファンタジア文庫)

学校イチのイケメン秀才と評判の佐倉総士と、天使の生まれ変わりと名高い美少女・西園寺ゆりあ。二人はその見た目から、学校中で大人気だったが、中身は極度の人見知りだった! ある日、二人は第二図書室の本棚背中越しに、お互いの顔を知らないまま、佐倉は…

7/19の雑談

一ヵ月ぶりの 姪たちが遊びに来る日でした。 昔のように長くお相手することはないけれど、なんだかんだで体力使うのよね(^^; 今ちょっと忙しいので日曜を十全に休めないと結構しんどい(;´Д`) 一週間ぶりの 久しぶりの晴れ間。ちょうど一週間ぶり。 と言…