いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



奇獣たち(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第4話 『遠い夢 ―アコガレ―』 異端児とは何ぞやの続きと苦労人骸骨フェルズの顔見せ。タイトルが既に悲しいっていう。 陽気な喋りと不気味な爬虫類の目のギャップ。異端児の存在を端的に表す上手い演…

10/26の雑談

発芽 種蒔きから4日目にして発芽した。予想外に早い。ただ、プランターで二列分条蒔きして、片方の列ばかり発芽しているのがちょっと気になっている。 久々の鶏ハム 諸事情で鶏ハムを大量に作ることに。 隣にもう一つの鍋があり計6本。 6つ作っても材料費が8…

10/25の雑談

春菊 ベランダ菜園で春菊始めました 22日(木)に種蒔き 心もとない種ですこと。 発芽率50%も肯ける(ダイソー産100円2個の他の種は大体75%以上) 発芽は一週間程度なので、まだ出ていない。 菊花賞 コントレイル無敗の三冠達成!! 合わない距離とアリス…

かぶりもの(今週のアニメ感想2)

魔王城でおやすみ 第2話 姫と怒りのモフモフ 寝るのが好きすぎて何度も永眠するなんて、流石姫様! この手のシュールギャグアニメのツッコミ役って不遇よね(^^; ところで、ベットに付けるのも蚊帳っていうの? 安達としまむら 第2話 安達クエスチョン しまむ…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16」大森藤ノ(GA文庫)

『ベルさんへ。今度の女神祭、デートしてください』 「「「「こっ、恋文だぁぁぁ!!」」」」 「ええええええええええええええっ!?」 街娘からの一通の手紙が波乱を呼ぶ! 挽歌祭とともに『二大祭』に数えられる『女神祭』で、ベルはなし崩し的にシルとの逢瀬に…

「家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?2」高木幸一(GA文庫)

文化祭でシンデレラの王子役をやることになった、真。奇しくも姫芽の学校でもクラスで演劇を予定し、シンデレラ役を姫芽がするという。 ならば一緒に練習せよという長女、宙子の提案に戸惑う姫芽。 また町内の運動会に草原家も参加することを宙子は宣言、二…

「ロクでなし魔術講師と追想日誌7」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

リィエルが苺タルト嫌いになる呪いをかけられた――『さらば愛しの苺タルト』。公爵家の元娘・イヴ、極貧生活に耐えかね、夜のお店でアルバイト!?――『秘密の夜のシンデレラ』。セリカ主催「グレンの嫁探しコンテスト」に、本気で挑むルミア無双――『最強ヒロイ…

気にする人気にしない人(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第3話 『異端児 ―ゼノス―』 異端児(ゼノス)とは何ぞやという説明の回。 レイさんが予想以上の美人。あの兎はゴマちゃんの生まれ変わりか?w 顔見せは終わった。さあ、苦難と苦悩の道の始まりだ。 …

「オーバーライト2 ――クリスマス・ウォーズの炎」池田明季哉(電撃文庫)

ブーディシアやグラフィティ・クルーたちとの出会いによって音楽活動を再開したヨシ。そんな彼の元にかつてのバンド仲間、ボーカルのネリナが現れる! 「ヨシの音楽には、魂がない」――ヨシの音楽に迷いを生じさせ、日本を離れる原因となった歌姫の突然の来訪…

10/18の雑談

◆休肝日 明日健康診断の為、年に2回か3回の休肝日。 コロナ禍で運転手がないから下手すると年1かも。 ◆今年最後の キュウリ収穫。 この季節になると大きくなるのに夏の倍以上時間がかかる。 まだ花は咲いているけど、これで打ち止めだろう。 ◆秋華賞 デアリ…

J1 第23節

清水 1-1 鳥栖 耐えて耐えてセットプレーで先制。完全に弱者の戦い方ながらも一瞬勝ちが見えたが……。 もう24戦もしてるのに無失点が2試合しか無いチームがウノゼロなんて夢のまた夢であった。 鳥栖相手でも20本以上のシュートを打たれるのか(呆れ) 中盤…

10/17の雑談

衣替え他 仕事に余裕が出てきて久々休みの土曜。 ってことで衣替えと片付けを。・衣替え(半袖Tから長袖Tに変えるだけ) ・扇風機の片付け ・コタツ机の敷物を御座から冬用のマットに交換(布団はまだ) ・敷物交換時にがっつり掃除ふう ε-(´・`) お届き物 …

「安達としまむら9」入間人間(電撃文庫)

安達と出会ってからの一年が割と濃いから、過去が遠くなっているのを感じる。良くも悪くも、安達は印象的なので他の記憶を上書きしてしまう。わたしはいつか、安達との過去だけで埋め尽くされるのかもしれない。私には思い出というものがおよそ欠けている。…

深夜の徘徊(今週のアニメ感想2)

魔王城でおやすみ 第1話 眠れぬ城の姫 姫なのにお裁縫がお上手でいらっしゃいますねw 魔族に囚われた人間の姫が捕われた牢獄の睡眠環境を良くするために奮闘するシュールギャグアニメ。 力の使い方を大いに間違っている姫と、気のいい魔族たちのやり取りが…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ5」二丸修一(電撃文庫)

丸末晴ファンクラブ爆誕!? お、俺にこんなに隠れファンがいたとは……! 可愛い女子たちが押し寄せてくる――これがハーレム主人公の日常かぁあああ!! 思えば、黒羽は最強幼なじみで、白草と真理愛も誰もが羨むハイスペック女子。この3人と仲良くできるだけで幸せ…

J1 第22節

FC東京 3-1 清水 102chとは言え全国放送で醜態を晒してしまいました。恥ずかしー(/o\) 後半の失点シーンの守備がヴァウド以外が全くやる気がなく、そのヴァウドが下手糞という最早放送禁止レベル。 今からでも今年のレギュレーション変えましょうよ。落…

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー」佐島勤(電撃文庫)

数多の強敵を打ち破り、波乱の高校生活に幕を下ろした司波達也。彼は新たな野望の実現のため動き始めていた。 一般社団法人『メイジアン・カンパニー』。 達也が専務理事に就任したその組織の目的は、魔法適性はあるものの実用レベルに至らない存在、メイジ…

みかけによらない(今週のアニメ感想1)

くまクマ熊ベアー 第1話 クマさん、登場 健気な少年の将来の夢がクマになってしまった。。。いたわしやw 異世界ものらしいのに1話では異世界に飛ばされなかった。珍しい。でも本人がこの性格なら、異世界に飛ばされても変わらず飄々としてるんだろうなあ。 …

「午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの」岩田洋季(電撃文庫)

夜9時、1m。それが僕と女神との秘密の時間と距離。そう、僕の家の隣には女神が住んでいる。 「旭くん、わたしはいったいどうしてキミのことが好きなんでしょうか?」 ベランダ越しに甘く問いかけてくるのは、完璧美少女の氷見夏菜子先輩。冴えない僕とは一生…

10/11の雑談

一過 暑っ(´Д`ν) 台風来てないのに台風一過。 寒暖差で身体おかしくなるわ 月一 姪たちが遊びに来る日でした。 ってことで、ここぞとばかりにおやつでサツマイモ消費。 スイートポテト。バニラアイスを混ぜるだけの簡単なやつ。 皿以外にさらにこれだけ。 …

J1 第21節

清水 2-3 広島 久々の地上波(SBS)中継。 wwwww 後藤の頑張りで同点!久々の勝ち点!と思ったらカルちゃん外しやがったwwwww そんなに勝ち点が嫌いか?wwwww こんなんもう草は生やすしかないじゃんwwwww ……(´;ω;`) 「ボールホルダ…

国際親善試合

日本 0-0 カメルーン 前半はバラバラ。後半からやっと連携らしきものが見え始めるも、まだまだ合わないところ多し。 相手のカメルーンは積極性が無くて怖さゼロ。 どちらも試運転な感が強かった。代表戦自体が久しぶりだからこんなもんでしょ。それよりも…

ロッケンロール(新アニメ感想2)

いわかける!- Sport Climbing Girls - 第1話 「岩のパズル」 スポーツクライミングに青春をかける少女たちの物語。 入部に関するあれこれが訳わかんないです。この子たちの会話、話繋がってる? 特にジュンちゃんは自己矛盾してない? 一話に収まるように縮…

10/8の雑談

◆台風14号 今回はニュースに危機感を煽るような空気があまりないのは気のせい? ラジオのNHKニュースしか聞いてないから民放は知らんけど。 中心気圧はあまり下がってないからかしら。 ◆多すぎは困ります サツマイモを大量に貰ってしまいました。 とりあえず…

「盤上に君はもういない」綾崎隼(角川書店)

負けたくない敵がいる。誰よりも理解してくれる敵がいる。だから、二人は強くなれる。 将棋のプロ棋士を目指す者たちにとっての最後の難関、奨励会三段リーグ。観戦記者の佐竹亜弓は、そこですべてを賭けて戦う二人の女性と出会う。永世飛王を祖父に持つ天才…

少女、疎まれる(新アニメ感想1)

今期はネット配信のスタートが早いのが多い。 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第1話 『竜の少女 ―ウィーネ―』 ウィーネと春姫のほのぼのツーショット(・∀・)イイ!! ほらベルくん、YESロリータNOタッチを守らないからそういうことにな…

「さよならの言い方なんて知らない。4」河野裕(新潮文庫nex)

香屋歩は臆病者を自認する。知らない人に話しかけられるどころか、すれ違うのすら怖い。そんな彼が殺し合いを是とする架見崎に招かれたとき、どんな行動をとるか。逃げるのか。隠れるのか。泣き叫ぶのか。否。少年は立ち上がる。彼はいつだって、恐怖の前提…

ギュッとね(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第12話 宇崎ちゃんはもっと遊びたい! っス! は無自覚だったんかいw 最終話は宇崎ちゃんの防御力低さを強調する話が連発。これだからウザい<<<カワイイなんだよね。 お二人さん、同衾の前に二人で家飲みしている時点であれっス…

10/3の雑談

私信 結婚記念日おめでとうございます!(両親&西のとある夫婦へ) 我が両親は完全に忘れていた模様(^^; 運転手兼財布 午後、母とニトリへ フライパンが大分くたびれてきたのと、春秋用のシーツを買いに。 フライパンは問題なく買えたけど、シーツは既に冬…

J1 第20節

大分 2-1 清水 るーるーるるるー るーるーるるるー るーるーるるるー↑ るるるー るー↓(中略)負け続ける そのときに この世は とまるの 勝ちのない 世界に われらは いくのよ 夜は明けず 星も見えない 哀の唄 ひびくだけ 嘆きあう われらの 時計は止まる…