いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「アクセル・ワールド24 ―青華の剣仙―」川原礫(電撃文庫)

物理攻撃無効。属性攻撃無効。接近不可能な超難敵《太陽神インティ》を討つべく、六大レギオンの総力が結集する。 打倒インティ、そして黒雪姫解放の鍵――。それは、インティが放つ《炎熱ダメージ》無効の強化を施された《ルシード・ブレード》、そしてその所…

第101回全国高校野球選手権大会 第12日

第1試合 明石商(兵庫) 7-6 八戸学院光星(青森) 明石商のエース中森、7回途中から登板で見事な火消し。5点差を追い付かれ、完全に光星ペースだった流れを明石商に引き戻した。 八戸学院光星は8回のピンチでスクイズを失敗させたところまでは良かったのだが…

ボーイ(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第5話「竈火の館(ホーム)」 ヒノキ風呂回。アヒル隊長じゃまー! アメリカ横断ウルトラクイズなんてアラフォー以上じゃないと知らんだろ(^^; ヘスティア様、あなたの失態とぶっ壊した空気をベルく…

第101回全国高校野球選手権大会 第11日

第1試合 高岡商(富山) 4-9 履正社(大阪) 四番井上の1HR5打点などの活躍で、履正社今日も打ち勝つ。 高岡商も履正社と2本差の12本のヒットを打つも4点止まり。4回と6回のチャンスで、犠牲フライで攻撃が切れてしまったのが痛かった。 履正社はこの先勝ち残…

J1 第23節

清水 0-8 札幌 はい、これが今年のエスパルスのディフェンス力です。実力通りです。 ここ3試合がまぐれと偶然だったことが証明されてしまった。 今日は神戸が珍しく失点ゼロなので、また失点と得失点差が断トツビリに逆戻り。ま、ビリはビリだから変わら…

第101回全国高校野球選手権大会 第10日

第1試合 岡山学芸館(岡山) 0-18 作新学院(栃木) 打線は19安打18得点、守りはエース林が7回までノーヒットピッチング。投打がかみ合った作新学院が大勝。 岡山学芸館は投手陣が全く歯が立たなかったのはもうしょうがないが、打線はセンターから逆方向の意…

「さくら書店の藍子さん 小さな書店のささやかな革命」浅名ゆうな(富士見L文庫)

錆びれた佇まいの「佐倉書店」。偶然書店に入った康樹はそこで、しつこく珈琲を勧めてくる最高に野暮ったい女性、藍子に出会う。 佐倉書店の店長だという藍子は万引き犯も見逃してしまう程のお人よし。加えて書店は常連客しかおらず、赤字続き! 誰にでも優…

「りゅうおうのおしごと!11」白鳥士郎(GA文庫)

「私を殺して……」 奨励会三段リーグで三連敗を喫し心が折れた銀子は、八一に懇願する。 「俺が連れて行ってあげますよ。絶対に死ねる場所へ」 こうして二人は将棋から逃げた。それは同時に、なぜ将棋を指すのか問い直す旅でもあり―― なぜ、八一は銀子を『姉…

天皇杯 3回戦

清水 1-0 福岡 まさかの公式戦三試合連続ウノゼロ。J2チーム相手でもやっぱりゼロは嬉しい。 ただ、シュート数が3本と2本という稀に見る塩試合だったそうで(^^; 今の福岡の様子が分からないけど、天気の所為かな? ~他の試合~ G大阪 0-2 法政大 おいガ…

第101回全国高校野球選手権大会 第9日

第1試合 鳴門(徳島) 5-8 仙台育英(宮城) 初回に4点を先制した仙台育英が、その後も着実に加点して逃げ切り勝ち。 鳴門は1点差に詰め寄る4回の猛攻は見事だったのだが、5エラーではそれ以上の流れは来ない。あとセカンドランナーの状況判断が悪い場面が目…

「吸血鬼に天国はない」周藤蓮(電撃文庫)

大戦と禁酒法によって旧来の道徳が崩れ去ったその時代。非合法の運び屋シーモア・ロードのもとにある日持ち込まれた荷物は、人の血を吸って生きる正真正銘の怪物――吸血鬼の少女であった。 仕事上のトラブルから始まった吸血鬼ルーミー・スパイクとの慣れない…

8/13の雑談

月一 姪たちが泊りがけで遊びに来ました。 今月もフライ揚げ職人と化す私σ( ̄∇ ̄;) この夏初の花火 ホイホイ 今朝、気付いたら毛虫が足を歩いていた/(^o^)\ いったいどこから入ってくるんだよ(´;ω;`)ナミダメ 昨日は夜外に水を撒きにいったら蛾に止まられ…

第101回全国高校野球選手権大会 第8日

第1試合 履正社(大阪) 7-3 津田学園(三重) 履正社が津田学園エース前を3回9安打6得点でK.O. 霞ケ浦鈴木に続きプロ注エースを飲み込んだ。 前くんはストレートの球質が重そうな反面空振りを取れるキレがないから、スライダーのコントロールがあのアバウト…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない (13) あやせif 上」伏見つかさ(電撃文庫)

高校3年の6月。俺はあやせから、相談を受ける。「お兄さん、桐乃のことでご相談があります!」あやせは妹の親友で、俺のことを嫌っている……これからもそのはずだった。 なのに相談に乗っているうち、 「わたし、お兄さんにずっとひどいことを――」誤解は解け、…

8/12の雑談

昨晩は 本を読み始めたら、眠気が吹っ飛んでしまってほとんど寝てない(‘ ▽‘)ゞエヘッ 今日はあちこちの掃除に駆り出されたので疲れて寝れる……はず。 お届き物(これにてお盆前新刊ラッシュ終了) ふらいんぐうぃっち(8) (講談社コミックス) 闇属性? 似合わない…

第101回全国高校野球選手権大会 第7日

第1試合 宇和島東(愛媛) 3-7 宇部鴻城(山口) 宇部鴻城15安打、宇和島東13安打の打ち合い。 宇部鴻城は印象通りだけど、宇和島東はそんなに打ってた? そんなにはチャンスはなかった印象だったのだが。拙攻だったのかな。 第2試合 海星(長崎) 3-2 聖光…

「おいしいベランダ。 返事は7日後のランチで聞かせて」竹岡葉月(富士見L文庫)

まもりとお隣に住む恋人・葉二のベランダ菜園には、華やかなパッションフルーツも加わって、夏が楽しみな季節。 同時に、まもりは就職にむけて心が騒ぐ大学3年目に。教職を目指す湊ちゃんと違って、何をすべきか悩んでしまうけれど……! 就職活動の手がかりに…

8/11の雑談

田舎のそれはまさに地獄 さあ、お盆と言う名の糞行事がやってまいりました。 坊主と業者に金をむしり取られ、食べ物を無駄にさせられ、生ものを無駄に腐らせ仏間が臭くなり、体力と神経をゴリゴリ削られる。 既に家の中の空気がピリピリしていて胃が痛い。 …

第101回全国高校野球選手権大会 第6日

第1試合 筑陽学園(福岡) 3-5 作新学院(栃木)(延長10回) 粘る筑陽学園を自慢の足で振り切った作新学院が、夏3年ぶりの勝利。 盗塁盗塁でもぎ取ったような4点目、足の速さと走塁の上手さの両方あってこその5点目。延長10回の作新の攻撃は見事と言う他ない…

走る走る(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第4話「戦争遊戯(ウォーゲーム)」 シルの弁当……勝っても負けても絶望/(^o^)\ いったい何リオンなんだ!っておいwww 決着はやっ! 持久戦で勝てる戦力ではないのはそうなんだが、いくら何でもあ…

8/10の雑談

このクソ暑い中 昨日、4月に代えたばかりの仕事場のエアコンが熱風を吐き出しよった\(^o^)/ 取り付けたところに電話したらすぐに来てくれたけど、原因がわからず。とりあえず冷えたので保留に。 今日、やっぱりまたダメ。 今度は別の人が来て、初めから設…

J1 第22節

清水 1-0 松本山雅 勝った! 初めて山雅に勝った(これまで公式戦3分4敗で未勝利) しかも2試合連続ウノゼロのおまけ付き。一ヵ月前とは別チームみたいだ。 吉本の補強が当りどころか大当たりだったかもしれない。 一方、もう一人の新加入ドゥトラは………

第101回全国高校野球選手権大会 第5日

第1試合 日本文理(新潟) 6-10 関東一(東東京) まさにシーソーゲーム。打の好ゲームだった。 しかし、どちらの投手も好投手に見えたが。そこそこの好投手は、少しコントロールが甘くなっただけで甲子園では簡単に捕まるね(^^;コワイコワイ 第2試合 熊本工(熊本…

第101回全国高校野球選手権大会 第4日

第1試合 花巻東(岩手) 4-10 鳴門(徳島) 序盤にリードを広げた鳴門が逃げ切り。 花巻東投手陣は揃いも揃って不調で、さらに守備も足を引っ張る悪循環。 一方、鳴門の西野は丁度いい荒れ具合。 第2試合 飯山(長野) 1-20 仙台育英(宮城) ピカピカの1年…

「木曜日にはココアを」青山美智子(宝島社文庫)

川沿いの桜並木のそばに佇む喫茶店「マーブル・カフェ」。そのカフェで出された一杯のココアから始まる、東京とシドニーをつなぐ12色のストーリー。卵焼きを作る、ココアを頼む、ネイルを落とし忘れる……。小さな出来事がつながって、最後はひとりの命を救う―…

8/8の雑談

一雨もない。 雨を、夕立をください。 気温と水やりの両面で辛い。 やわらかスピリッツ 「お酒は夫婦になってから」が終わってから、見ていなかったので久しぶりに。 特に新しいのはなかった(´・ω・`) 鮫島さんも更新されてなかった(´・ω・`) 仕方がないので…

第101回全国高校野球選手権大会 第3日

第1試合 米子東(鳥取) 1-8 智弁和歌山(和歌山) 5回までは接戦も、後半に智弁和歌山が地力の差を見せつけて快勝。 智弁は2番手小林もエース池田と遜色ない良い投手ね。今年は上までいくんじゃないか? 突然の守乱がなければ。 第2試合 明徳義塾(高知) 6-…

8/7の雑談

三代目 寝ホンにしていたイヤホンが錆びてしまったので買い替え。 エレコム ステレオイヤホン からまり防止フラットコードY型 14.8mmドライバ 1.2m ブラック EHP-I3510BK カナル型でなく安価、という条件だと今は本当に選択肢がないね(´・ω・`) 一応絡まり防…

第101回全国高校野球選手権大会 第2日

第1試合 履正社(大阪) 11-6 霞ケ浦(茨城) 計6ホームラン。高校野球とは思えない花火大会。阪神戦よりよほどプロっぽい 履正社は霞ケ浦の好投手鈴木を3HR7点で早々にK.O. その後も2HRで計5HRの大会タイ記録で自慢の打棒を見せつけた。 霞ケ浦は後半の粘り…

第101回全国高校野球選手権大会 第1日

第1試合 八戸学院光星(青森) 9-0 誉(愛知) 1回表、3四死球の後の満塁ホームラン、1安打4点で勝負あり。幸先よく先制した光星が伸び伸びと試合をして完勝。 それでなくても経験者がいるのと初出場では大きな差があるのに、そこに独特の緊張感と調整の難し…