いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2/23の雑談

/^o^\フッジッサーン 静岡限定富士山の日。少し前までごり押ししてたのに、最近では県内ニュースでもやらなくなった。 来年からは天皇誕生日で全国共通で祝日になります。 春菊収穫 隣で作っていた水菜はもっさもさになったのに(正月前後で使った) こいつはな…

J1 開幕戦

広島 1-1 清水 仕事しながらスポーツナビのテキスト速報追い。1トップと聞いてかなり不安だったけど、チームでは早速結果を出す北川くん。アジア大会の苦い経験が生きたかな? 後半「戦術パトリック」にいいようにやられていたのが今後の不安材料。相変わ…

2/22の雑談

C大阪 1-0 神戸Jリーグ開幕! ……なのにTV中継がないってどういうことなの?(´・ω・`) 明日は、エスパルス戦はアウェイだからないだろうけど、ホームのジュビロ戦はやってくれるだろうか。SBSさん、頼みますよー。 お届き物 「美酒処 ほろよい亭 日本酒小…

「ゲーマーズ!DLC2」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

《雨野景太断ち》を決めた女子大生ゲーム実況者の霧夜歩。新たな相方を探していた彼女の前に現れたのは、雨野を彷彿とさせるワカメ系女子で――「そろそろ緊張はほぐれてきたかな、シアナ?」「は、ははは、は、はは、は、…はいです!」 さらに、なぜかギャル…

2/21の雑談

ブロッコリー収穫 少々小ぶりだけど、もう2株あるのと、これだけ開きそうな蕾があったので思い切って採ってしまった。 それにブロッコリーはメインを採った後に出来る小さいのが楽しみだったりする。 上より下の方が細い。アンバランスな植物だな君は(^^; …

2/20の雑談

暑い! ロンティー1枚で十分な2月ってなんなの? 吉野匠さん死去 https://www.alphapolis.co.jp/files/pdf/alphapolis20190220.pdfえ? えっ!? 『レイン』ってまだ完結してないですよね? ネット小説の先駆者であり、多くのレーベルで活躍されていた作家さ…

「おいしいベランダ。 スミレと6粒のチョコレート」竹岡葉月(富士見L文庫)

栗坂まもりは、イケメンだけどベランダ菜園マニアの亜潟葉二とお隣さんで恋人どうし。 マンション改装も終わった冬。張り切って新たにスミレをベランダ菜園にお迎えしたまもり。バレンタインにこの花を活躍させる計画でわくわくする一方、友人の湊と周の間に…

2/19の雑談

0時で室温が14℃近くある!? 夜になっても温度が下がらない。むしろ雨降ってた昼間よりも今の方が暖かいまである。コタツの電源を入れるとむしろ暑い。 2月?(^^; 今日でブログ日数5000日だそうです。思えば遠くへ来たもんだ。 連続更新5000日は50日ほど先。

「りゅうおうのおしごと!10」白鳥士郎(GA文庫)

竜王、遂に小学校の教壇に立つ! 「澪たち、くじゅるー先生に鍛えてもらいたいんです!」 小学生の将棋大会『なにわ王将戦』で優勝を目指すJS研。 しかしあいの新しい担任にJSとの同居を問題視された八一は、自らの潔白を証明するため小学校で将棋の授業…

「魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画 (2)」佐島勤(電撃文庫)

西暦二〇九六年五月、榛有希が司波達也に敗北をしてから約二年の月日が流れた頃。彼女は黒羽文弥直轄の暗殺者として日々依頼される仕事をこなしていた。 そんな中、有希の許に四葉家より“暗殺者見習いの少女”桜崎奈穂が派遣されてくる。自らのコンプレックス…

2/17の雑談

月一姪たちの遊びに来る日でした。 だから日曜日に来られると私の休みがね…… 下の子にバレなんとかのチョコを貰いました。下の子にだけね(大事なことn(ry とりあえず、来月のお返しお菓子の種類に大いに関わってくることは間違いない。 スギ花粉 反応し…

ドラクエ7 了

元日からやっていたドラクエ7ですが、やることが大体終わってしまいました。 3DS版は新しい石板システムで、レベル上げも熟練度上げも楽ちん。 おかげでやりこみ期間が大幅短縮。良いんだか悪いんだか(^^; モンスター図鑑コンプリート・・・完了 外で見つ…

2/16の雑談

GYAO!で幸腹グラフィティやってる! 久々の飯の顔。やっぱりどちらも中学生に見えん。 富士ゼロックス・スーパーカップ 川崎F 1-0 浦和今日だったのね(^^; 浦和シュート1本て。川崎の仕上がりがいいのか、浦和の仕上がりが悪いのか。 お届き物 「おいしいベ…

男はいつまでたっても子供です(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第5話 かぐや様はこなしたい/白銀御行は見せつけたい/かぐや様は差されたい 能力面の白銀株が毎回ストップ安な件。逆にこの人どこが有能なんだ? 内面的にはじりじり値上がり中だけどね。 二人乗りの次は相…

2/15の雑談

国会幼稚園に小6がいたら総理になるのは当然だよなあ。 F1新車発表続々 今年はやけに黒が目立つと思っていたら、まさかフェラーリまで黒を入れてくるとは。 RF5 ルーンファクトリー5、2020年発売予定。 Switchですってよ。そりゃそうか。 その頃には手元の画…

「はたらく魔王さまのメシ!」和ヶ原聡司(電撃文庫)

今回は、魔王と勇者と二人を取り巻く者達の「メシ」に注目するグルメ編! 未知の食材「コメ」を食べるのに四苦八苦する芦屋。ポテトをきっかけにパソコンを手に入れたことを思い出す漆原。愛するうどんを食べることを全力で拒否する鈴乃。忘れていた趣味を思…

2/14の雑談

バレなんとかデー ヤクルトの主砲を祝う日ですか? 縁遠いのでよくわかりません(・∀・)イヒ 理由はわかりませんが← 母からこれを頂きました。 美味い。ラム酒が利いていてマジで美味い。 アルコールが入っているのでお酒に弱い方、運転する方は注意が必要。 ワ…

「リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動―」ミサキナギ(電撃文庫)

対吸血鬼戦闘用絡繰騎士《白檀式》――ヘルヴァイツ公国が誇る天才技師・白檀博士の“五姉弟”は欧州を吸血鬼軍の侵略から救う英雄となる……はずだった。 十年ぶりに目覚めた“失敗作”、第陸号・水無月は想定外の戦後を前に愕然とする。起こるはずのない暴走事故に…

2/13の雑談

Jリーグマスコット総選挙2019 パルちゃん過去最高順位の9位! やったぜ! 気付いてからは1日1票はしてたので、少しは貢献できたかな? 藤枝MYFCの蹴っとばし小僧は中間発表でビリだったので、いれない方がおいしいと思って入れるのやめた。 そうしたらビリ…

「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王」冬月いろり(電撃文庫)

空間が意思と魔力を持ち、様々な魔物が息づく世界・パライナの北端に、誰も訪れない《最果て図書館》はあった。 記憶のない館長ウォレスは、鏡越しに《はじまりの町》の少女ルチアと出会い「勇者様の魔王討伐を手伝いたい」という彼女に知恵を貸すことに。 …

2/12の雑談

1ヵ月以上待たされて、ようやく事務所に新しいエアコンが付きました(*・ω・*)ワーイ その作業で3時間何もできず(´・ω・`)わーい まあ、室外機がベランダではなく屋根の上だから仕方がないんだけどね。

「つるぎのかなた」渋谷瑞也(電撃文庫)

「好きじゃないんだ、剣道。……俺を斬れる奴、もういないから」 かつて“最強”と呼ばれながら、その座を降りた少年がいた――。 “御剣”の神童・悠。もう二度と剣は握らないと決めた彼はしかし、再び剣の道に舞い戻る。 悠を変えたのは、初めて肩を並べる仲間たち…

「占い居酒屋べんてん 看板娘の開運調査」おかざき登(実業之日本社文庫)

女子高生の菜乃は、駅の改札でスリの現場に遭遇、あやかを救う。財布を盗まれずに済んだあやかは、お礼に自らの酒屋で唐揚げ定食をご馳走。その美味しさに驚いた菜乃は、店で働くことに――。グラスに落とした花びらで運勢を見るカクテル占いのあやか、本業は…

2/10の雑談

今日もやっぱり寒くない。 暖房はコタツだけなのに、今年は深夜にキーボード打ってても、ゲームしてても手がかじかんだ事がない。ちょっと異常だ。 読書の日 電撃の新人賞三冊読了。 大賞無しとは聞いていたが、今年度は本当に不作だったんだなと。 大変偉そ…

雨のち晴れ(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第4話 かぐや様は愛でたい/生徒会は言わせたい/かぐや様は送らせたい/白銀御行は話したい かぐや様、そのクオリティの猫耳でいいの? ベタ惚れじゃないかw なるほど、先週のEDの「どーんだYO!」はここで使…

2/9の雑談

寒気や雪とは何だったのか。 昨日よりは寒いが、例年のこの時期よりは明らかに暖かい。 お届き物 「つるぎのかなた」渋谷瑞也(電撃文庫) 「リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動―」ミサキナギ(電撃文庫) 「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽…

2/8の雑談

今日もかなり暖かいんだけど、本当に明日雪降るのかい?(・ω・) お届き物 「占い居酒屋べんてん 看板娘の開運調査」おかざき登(実業之日本社文庫)

「筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。鎌倉の夜は、罪を隠さない」谷春慶(宝島社文庫)

東雲清一郎は、大学生活のかたわら書家として活動し、筆跡鑑定も行う超絶イケメン。だが、中身はトゲトゲなハリネズミのような毒舌家だ。おしゃれなカリグラフィー、図書館本の落書き、離別した父からの手紙、そして過去からのメッセージ――「気持ちに嘘はつ…

「春、ひとり暮らし。隣に住むのはお姉さん。」森川絵夢(宝島社文庫)

両親の海外赴任でひとり暮らしを始めることになった黒塚誠一郎。引っ越したマンションの五階には、秋田すずと野花茜、二人のお姉さんが住んでいた。手料理をおすそ分けされたり、一緒にごはんを食べたり……。新生活には新しいドキドキが詰まっていた。人目を…

2/6の雑談

オレンジ(百均)が近々閉店するらしい。 ついにダイソー以外の百均がなくなってしまった(´・ω・`) まあ、オレンジは数年前からダイソー傘下になっていたから、選択肢がないのは前からなんだけど。 跡地にセリアとか……そういえば近くにあったセリア、もっと…