いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



第95回選抜高等学校野球大会 第1日

第1試合 八戸学院光星(青森) 5-3 関東第一(東京)(延長11回タイブレーク)強豪校対決らしい好プレー有り、開幕戦らしいエラー有り。センバツが始まったことを強く実感させてくれる試合だった。 試合は前半は好投手左腕の投げ合い、後半は粘り合いで延長ま…

風呂敷の容量オーバー(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第27話 人間の時代 久々のぷんすこフェルンたそスタート。日常パートでは拗ねてばっかりだからそんなに久しぶりでもないかw シュタルクお兄ちゃんは大変だ。他にもいろいろツッコミどころはあるのに、最終的には不器用な師弟の絆を見せつ…

3/17の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 今月はホワイトデー月。毎年何かお菓子を作っているのだが、今年は仕事があまりに忙しく準備している時間が皆無だったので、仕方がないのでネット通販。 というわけで、六花亭で色々ポチっと。 何故改悪するのか なろうが…

J2 第4節

清水エスパルス 2-0 大分トリニータ 仕事が終わって結果を見たら勝っているというのは精神衛生上たいへんよろしいな!(今期二度目) あちこち見た限り今日は内容も良かったようで。特に前半は。ちゃんと繋がるパスワークとシュートは打たせない守備、い…

近くて遠い目標(今週のアニメ感想2)

姫様"拷問"の時間です 第10話 「ビーチチャンバラ」「聖騎士、魔王に会う」「吸血鬼ちゃんは遊びたい」の三本+おまけの「最高位拷問官の庶民的外食」 ビーチチャンバラ=水着回。テコ入れって大事よね。姫ちゃん、騎士団長の肩書は伊達じゃなかった。「ちゃ…

「アクセル・ワールド27 ―第四の加速―」川原礫(電撃文庫)

「トライアル・ナンバーツーは、今日でサービス終了だ!」 《ブレイン・バースト2039》の戦場に突如現れた、新たな戦士《ドライブリンカー》たち。それは第四の加速世界《ドレッド・ドライブ2047》による、侵略の開始を告げる合図だった。 圧倒的な力でバース…

野蒜

ノビル ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属の多年草。日当たりのよい土手や道端に生える野草で、全体の姿や臭いは小ネギやニラに似ている。花にムカゴをつけて繁殖し、葉と地下の球根は食用になり、古代から食べられていたといわれる。(Wikipediaより) 今年はノビ…

「リコリス・リコイル Recovery days」アサウラ(電撃文庫)

「それじゃ喫茶リコリコ、出撃だ!」 リコリス――花の名前にして、日本の平和を守るエージェントの少女たち、だけど昼の顔は、喫茶店の看板娘! 喫茶リコリコを舞台に、TVアニメシリーズ『リコリス・リコイル』では描かれなかった錦木千束や井ノ上たきなたちの…

痛烈な一手(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第26話 魔法の高み 第二次試験終了。神作画で派手な戦闘でしたね。 互いに多くを語らない師弟に、強い信頼感が見えたところは良かった。 ……戦いメインの回はどうしても淡白な感想しか出てこないわ(^^; 半眼ちゃんにやたらと尺使ってたけど…

春の花

三月も中盤に入ろうかということで、近所の咲き始めの花たちを撮ってきた。 気候がバグっているので開花時期が早いのか適正なのか、まるで分りませんな(^^; 今日は風なしの快晴なのにめっちゃ寒かった。 まずは家の庭から ヒメコブシ アップで撮れる場所には…

J2 第3節

V・ファーレン長崎 4-1 清水エスパルス 惨敗。 昨日、連勝チームが両方負けてくれたのに仲良くお付き合い。本当に勝たなきゃいけない試合で必ず負ける、これがエスパルスクオリティ。この勝負弱さがJ2に居る理由だよなあ。 しかも今日は自滅というか無駄…

3/9の雑談(ミニ)

鳥山明先生急逝 昨日、仕事中にラジオで聞いて絶句した。 ドラゴンボールと共に育ってきた世代だから、喪失感が半端ない。。。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 センバツ組み合わせ決定 随分と後半に強豪チームが偏ったねえ(^^; 石川で優勝できそうな星…

失敗はつきもの(今週のアニメ感想2)

姫様"拷問"の時間です 第9話 最高位拷問官のくつろぎタイム、魔王様の負傷、姫様自滅、ダメ拷問官再びの四本+おまけ。 まともな(まとも?)拷問が一つしかないのだが。というか、やっぱり魔王さんちのほのぼのご家庭事情アニメじゃないか。 今や姫様は拷問…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命8」鴉ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

魔学都市の責任者として過ごすアニスのもとに、王城のレイニから手紙が届いた。ユフィが療養中になってということらしい。そこには、西部貴族の思惑が絡んでいて-- 「どうして私は、貴女を虐げる国なんか守っているんだろう。そう、思ってしまったんです」…

3/6の雑談(ミニ)

ヘッダー いつの間にかブログのヘッダーが勝手に変更されているのですが。 日曜は前の状態だったはず。そこから2日は知らんw 前のよりシンプルでいいけど見慣れないから色々探す。 調べてないけど、色は簡単に変えられるんです? ルヴァンカップ開幕 県勢結…

「白き帝国1 ガトランド炎上」犬村小六(ガガガ文庫)

「全ての色彩を重ね合わせると、白になる。ぼくが目指すのは、全ての種族が共に暮らす『白き国』だ」。 異なる種族同士が争いをつづける葡萄海。頭部に猫耳を持つ「ミーニャ」族が支配するガトランド王国の第二王子トトはある日、人質として送られた人間の少…

頂くは険山(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第25話 致命的な隙 フェルンの〇せるかも宣言とタイトルで寝坊助が寝入るまで待つのかと思ったw ダンジョン攻略巧者のダンジョンの楽しみ方と、人間に魔法で追い抜かれる日を夢見るエルフ。今回のフリーレンは楽しそうだった。これも長寿…

3/3の雑談

暴風のち重機 相変わらず不眠を引きずっているところで昨晩は暴風。 それでなくても続けて3時間も寝られれば御の字の状態なのに、風の音で度々起こされ寝た気が全くしない。 明けて今日は近くの元田んぼに土を入れる作業をしていて、昼間は断続的に重機の音…

J2 第2節

清水エスパルス 2-0 愛媛FC 北川2ゴール&クリーンシートで開幕2連勝! 仕事が終わって結果を見たら勝っているというのは精神衛生上たいへんよろしいな!w 開幕連勝はなんと17年ぶりなんだそうな。戦評やXを見る限り、内容的にはJ3から上がってきたチ…

美しい友情(ガチ)(今週のアニメ感想2)

姫様"拷問"の時間です 第8話 陽鬼・陰鬼の昇格試験、夜の散歩、過去最弱吸血鬼拷問官の三本です。 姫「屈したよ(サラッ)」←おい!w 今回は拷問後のまったりタイムがメインの回だった。師匠の癒し力は無限大。 飯テロ拷問はマンネリだと思っていたけれど、無い…

2月の読書メーター

読んだ本の数 :8 読んだページ数:2698 先月よりは増えたが……。 例年なら2月は電撃文庫大賞で増える月なんだけど、最近は出る月バラバラだからねえ。 今月のベスト 「白き帝国1 ガトランド炎上」犬村小六(ガガガ文庫)

「獄門撫子此処ニ在リ2 赤き太陽の神去団地」伏見七尾(ガガガ文庫)

「神去団地へようこそ――そして、ご愁傷様」ここは神去団地。量産された建物が地を埋め尽くし、赤く奇妙な太陽が支配する。現世と幽世のはざま、閉じ込められた無耶師たちが太陽を巡って日夜争う異形の園――そんな場所で、『獄門家』としての過去も、アマナと…

「変人のサラダボウル6」平坂読(ガガガ文庫)

サラが芸能界にスカウトされ、惣助はサラと一緒に東京の事務所へ見学に行くことになった。親子での初めての旅行や夏休みの様々なイベントを通して、さらに絆を深めていく二人。そんな惣助を想う女たちも、それぞれの思惑で動き出すのだった。一方、ヤクザと…

何事も相性が大事(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第24話 完璧な複製体 またあっちもこっちも戦いになっちゃった。残念。 フリーレンパーティだけは空気が緩いのが救いだ……と思ったら合流するんだ。 まあ、フリーレンに勝てる可能性があるのフリーレンだけだろうから仕方ない。 「いい匂い…

2/25の雑談

休めない日曜日 母の確定申告ヘルプで昼間は仕事してたみたいなもんだった(´・ω・`) まあ、あの見難い打ちにくいやりにくいのセンスゼロ入力画面じゃねえ。 とりあえずエンター押すと保存ページに飛ばすのやめてもらっていいですか? 入力ページの仕様を毎年…

J2 第1節

ロアッソ熊本 1-2 清水エスパルス アウェイなのに地上波で放送してくれた第一テレビさんありがとう。その心意気になんとかかんとか応えてくれて久々の(三年ぶり?四年ぶり?)開幕勝利。 前半は失点しないように慎重に堅く試合を進めておきながら失点。 …

2/24の雑談

2月の満月撮影 x50 2/24 19:29 撮影 奇跡的に撮れた一枚。 x25で周りと一緒に獲るとこんな感じ。 先月撮影時と同じ20時頃は光も見えないくらい厚い雲に覆われてしまったので、本当にラッキーだった。 来月の満月は3/25 体調近況 不眠はやや改善。大体30~1時…

本題を忘れてはならない(今週のアニメ感想2)

姫様"拷問"の時間です 第7話 猫地獄(天国)と運動会。 内容がほぼほぼ魔王さん家の運動会な訳だが。拷問とは? 前回から魔王家ホームコメディに舵取りしている。あの手の拷問ばかりだと流石にネタ切れか。 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE Lv.8 他種族の住む村…

2/22の雑談

帰宅 愛と勇気が友達のヒーローのおかげで、一泊出張からなんとか無事帰ってこられました。 ありがとうアンパンマン。 相変わらずの不眠でかなりグロッキーだけど。慣れないホテルなんかで眠れるわけ(ヾノ・ω・`)ナイナイ 普段着慣れないYシャツの襟が擦れて、首…

「神さまのいうとおり」谷瑞恵(幻冬舎文庫)

「会社を辞めて農業をしたい」。父親が突然宣言し、高校生の友梨は曾祖母の暮らす田舎に引っ越すはめに。主夫となった父親や同級生との関係に悩む友梨に曾祖母が教えてくれたのは、絡まってしまった糸をほどくおまじないだった。最初は、疑心暗鬼な友梨だっ…