いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

家の10年選手のデジカメでも欠けているのが分かる。 ニュースで「スーパーブルーブラッドムーン」って紹介されてたんだけど……中二病かな?w

1月の読書メーター

読んだ本の数:15 読んだページ数:4414 今月のベスト3 「ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット2」渡瀬草一郎(電撃文庫) 「りゅうおうのおしごと!7」白鳥士郎(GA文庫) 「翼の帰る処 番外編 ―君に捧ぐ、花の冠―」妹尾ゆ…

やーっと1月が終わる。本当に碌なことがなかったひと月だった。 来月は今月よりマシな一ヶ月でありますように。

「翼の帰る処 番外編 ―君に捧ぐ、花の冠―」妹尾ゆふ子(幻冬舎コミックス)

翼の帰る処 番外編 ―君に捧ぐ、花の冠― 出身家・白羊公一族の没落により都を離れ、ヤエトの統べる黒狼公家の領地に身を寄せた尚書官・タナーギン。ヤエトの邸でタナーギンと邂逅した皇妹・ラキニーは、その態度に胡乱な気配を感じ、スーリヤに彼の身辺に侍る…

「嘘おっしゃい。でも、嘘でも許すわ」

新しいマウスは不良品を掴まされ、酒屋には注文の品を間違われ、仕事相手は期日にルーズな屑ばかり(←これはまあ去年からだが)。なぜこうも嫌なことばかり起こるのか。 もういや。早く1月終わって。去年後半の半年よりも今年の1月の方が長く感じている。 …

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト」辻村七子(集英社オレンジ文庫)

宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト (オレンジ文庫) 将来の進路を思い悩む正義の前に、ひとりの男が現れた。染野閑。正義の父親だ。家庭内暴力で正義の誕生後すぐに離婚していたのだが、金がなくなり正義を探し出して近づいてきたのだ。何度追い…

「ジローと、サブローです!」

激★頭痛でしんでおりますorz おまけに右手首が痛くて右手に力が入んない\(^o^)/

味噌作り2018

味噌作りも今年で5年目。 おさらいの意味で今年はちゃんと日記をつけておくことにした。(他にネタがないという切実な理由もあるw) 今年は去年と同様に、米麹味噌と麦麹味噌の2種類で。 分量は 米麹3kg:大豆(乾燥)1.8kg:塩880g 麦麹2kg:大豆(乾燥…

「やがて恋するヴィヴィ・レイン5」犬村小六(ガガガ文庫)

やがて恋するヴィヴィ・レイン (5) (ガガガ文庫) 「何百万人死傷しようがかまわない。おれはファニアのために世界を焼く」。史上最大の軍勢を率い、すさまじい勢いで進撃するルカはいつしか「災厄の魔王」と呼ばれ、世界そのものを敵に回していた。自由と平…

「かっこつけたバカ!」

よかったマークありがとー(`・ω・´)b 栃ノ心ってもう30にもなるのか!? 今場所は組んだら無敵でしたね。 ところで10日目までの横綱が行方不明なんですが、それは……

ぱーふぇくとはうすきーぱー

魔法使いの嫁 第15話 There is no place like home. シルキーさん可愛すぎぃ!!! 吐血したチセの治療がメインかと思ったら、お留守番を言い渡されたシルキーさんにもスポットが当たるとは。後半まるっとシルキーさん回。 楽しそうに掃除する姿に貴重なにっ…

お届き物

「翼の帰る処 番外編 ―君に捧ぐ、花の冠―」妹尾ゆふ子(幻冬舎コミックス) 「君を描けば嘘になる」綾崎隼(角川書店) 単行本のみ2冊だと、なんだかとても贅沢した気分になる(小市民並感)

散々な一日。 腸が煮えくり返って寒さなんてどうでもよくなる。 本当に一月嫌。早く終わってくれ。

「お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか」はむばね(富士見ファンタジア文庫)

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫) 同じクラスの庄川さんは魔光少女だ。(すごくかわいいい!)彼女の身バレを防ぐために、完璧フォローを誓った僕だけど、『クラスのど真ん中で変身しようとしないでくださいぃぃぃ!』超弩級…

「それもう付き合ってるじゃん!?」

寒いのは冬だし仕方がないと思えるのだけど、連日の強風は堪える。 文字通りの田んぼの中の一軒家で遮るものが何もないので、たまに地震かと思うくらい揺れる。 後は洗濯もの。今週だけでハンガー二個壊れた(´・ω・`)

女の子がわいわいしているアニメが好きです!

たくのみ。 第2話 焼酎ハイボール いやいや、社長。全然上手いこと言えてませんからw で、何の会社なの? 営業部なのに周り席が埋まっていることに違和感が(^^; みちる=直=ちょろいの式が成り立つことが分かった。 毎度お酒薀蓄+美味しい入れ方が入るの…

午後1時ちょい前。 風花が真横に舞っております(´・ω・`)

「カネは敗者のまわりもの」玖城ナギ(富士見ファンタジア文庫)

カネは敗者のまわりもの (ファンタジア文庫) 金額次第で超常現象さえも買える悪魔のカネ《魔石通貨》。その争奪戦『取引』に明け暮れる高校生、失井敗斗は「ますたーが望むのであれば、えっちなことをされても……」戦利品として手に入れた『資産』の少女、メ…

「――――買おう」

ナダル棄権(´・ω・`) ナダ×フェデ見たかった。 テニスのランキングで上位から落ちる理由が、下が強くなったからとか加齢からの衰えとかではなく怪我一択なのがなんだかなあ。

「ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫) 新年。クリスマスの一件を経て、これまで以上に互いを意識してしまう雨野景太と星ノ守千秋。そんな二人の様子を物陰から歯ぎしりしつつ窺うは―敵に塩送って大敗しかけている瀕死のゴールデン…

「ぐぎ……ぐぎぎぎぎぃ…………!」

こちら静岡中部南、当然雪でなければ特別寒くもない。 ニュース映像は別世界のようだ。 最近、080244*****の迷惑着信が増えている。 仕事中に携帯を携帯しない人なので、着信のタイミングでは気付いたことはないけどw ググったところによると、出るとマンシ…

今期は週後半が寂しい

魔法使いの嫁 第14話 Looks breed love. 狐チセの出番少なっ! エリアスが回を追う毎に子供っぽくなってる。 メインは年老いた人間と人ならざる者の愛の話。 彼らの別れと彼女の決断を目の当たりにして、チセとエリアスは何を想う……という話になる間もなく、…

お届き物

「やがて恋するヴィヴィ・レイン5」犬村小六(ガガガ文庫) 「宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト」辻村七子(集英社オレンジ文庫) 「ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット」葵せきな(富士見ファンタジア文庫) 「お助けキャラに彼女…

明日、月曜葬式。一日開いて水曜葬式。おうふ……

「異世界居酒屋「のぶ」四杯目」蝉川夏哉(宝島社文庫)

異世界居酒屋「のぶ」四杯目 (宝島社文庫) 春が訪れた古都。昼のランチ営業では「ヒガワリ」の定食を求める声が上がり、いつにも増して店は繁盛していた。ある日、連合王国からやってきた遍歴商人から貰った豆が大豆だと分かり、さらにその壺から微かに醤油…

「打倒エダマメ、だな……」

何やら姪たちが遊びに来るらしいので勤労前更新(´・ω・`) 準備する時間が無くなったから、明日の味噌作りが不可能に\(^o^)/

「六道先生の原稿は順調に遅れています 二」峰守ひろかず(富士見L文庫)

六道先生の原稿は順調に遅れています 二 (富士見L文庫) 文芸編集者の滝川詠見が担当するのは、怪奇を喰って物語を綴る、妖怪で作家の六道そう(王偏に宗)馬。 なかなか原稿の上がらない六道から、詠見が努力の末にもぎ取った久々の新作が、なんと文学賞を受…

「りゅうおうのおしごと!7」白鳥士郎(GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫) 「文句があるならかかってこい! 八一!!」 清滝一門の祝賀会。師匠である清滝鋼介九段から叩きつけられたその言葉に、八一は衝撃を受ける。 順位戦――名人へと続く階段で、昇級のチャンスを迎えた八一と、降級の危機にある…

「オッサンはなぁ……空気を読まれへんのやッ!」

暖かいですね……。 麹の保管場所の都合でこの時期暖かいの勘弁していただきたい(´・ω・`)

今期はニコニコ

たくのみ。 第1話「エビスビール」 女性4人がシェアハウスでわいわいする飯テロアニメ、お酒の解説付き。 皆さん割とブラックそうなところにお勤めのようで。ヱビスさまが話しかけてきちゃったかー……かなりきてますね(^^; 今のところは緑川さん一択。 とこ…