いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫)
ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫)

新年。クリスマスの一件を経て、これまで以上に互いを意識してしまう雨野景太と星ノ守千秋。そんな二人の様子を物陰から歯ぎしりしつつ窺うは―敵に塩送って大敗しかけている瀕死のゴールデンピエロこと、天道花憐。追い込まれた彼女は、遂に覚悟を決めて二人に決定的な提案を告げる。「この恋愛レースに、期限を設定しませんか?」一方、様々な経験を経て成長した雨野。しかしそんな彼の成長を待っていたかの如く、最強最悪の新キャラが姿を現す。「じゃあ、次はアマ公の『唇』の権利でも貰うことにするかな」強制ボス戦突入でこじらせぼっちの「青春」終了のお知らせ!?

すれ違いの連鎖が一度解消された現状の再確認と、花憐が定めたホワイトデーという期日までに変わろうと努力する雨野の成長を描く9巻。プラスここに来ての新キャラ登場。
場の空気を読みだすと逆に周りをモヤモヤさせる主人公って(^^; それはともかく自分の個性を消してしまってまでする『成長』は果たして本当に『成長』なのか、という命題が掲げられていたような気もするが、いつものようにゲームや日常のあるあるネタが散りばめられた日常が繰り広げられていた。それほど仲のよくない男友達が集まってしまった状況……あるあるwww
そんなことよりも気になるのは恋愛模様。……あかん!(花憐派視点)
千秋といる方が良い雰囲気だ。亜玖璃といる方が自然体だ。それに対して花憐は相変わらずのポンコツっぷり。そりゃあらすじに「瀕死のゴールデンピエロ」とか紹介さますわ。得てして負けヒロインの方が読者には可愛く映るのよね……。ま、まだ負けてないから!
と、8割はいつも通り楽しんだのだけど、新キャラがねえ……。
ネタだから笑えている三角君のようなファンタジーなキャラクターが突然前面に出てきて困惑しかない。物語が停滞しそうだから引っ掻き回すキャラが欲しかったんだろうけど、今のところ完全に異物。これならDLCの霧夜が本編に出てきた方がよほど馴染みそう。
次は頭から出てくるんだろうなあ……早々に退場してくれないかなぁ