いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2024-01-01から1年間の記事一覧

言葉にしないと通じない(今週のアニメ感想2)

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。第4話 オッサン、冒険者になる リックおじさんの子供のころの夢と青年になってからの現実、オッサンになってから冒険者を目指したきっかけの話。 こうしてみるとリーネットさん、意外とメ…

「負けヒロインが多すぎる!7」雨森たきび(ガガガ文庫)

「……部長さんって、大人なんですね」 ツワブキ高校新1年、白玉リコ。小抜先生の紹介でやってきた、あざとく可愛い後輩女子。そう、俺たちはこの可憐な見た目に見事に騙されていたのである。 廃部の危機を救ってくれる天使かと思いきや、まさかトラブルを起こ…

「負けヒロインが多すぎる!SSS」雨森たきび(ガガガ文庫)

マケインの神髄はショートストーリーにあり――。 膨大なボリュームの特典SS、フェアSS、のんほいコラボSSなど40篇以上を収録! さらには彼女たちの誕生日など、詳細プロフィールも……? マケインを語る上で欠かせない、負けヒロインたちの幕間ショートショート短…

幼馴染みというバッドステータス(今週のアニメ感想1)

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 第3話 そして二人は出会った アーリャの馴れ初めとお姉ちゃんマーシャ登場の回。AパートにもBパートにも重めのシリアスありで、お色気とギャグはお預け。 ロシア語いっぱいだー。意外と出来る声優さんいるの…

7/21の雑談

今月の満月 x50 7/21 20:33 撮影 やっと晴れた\(ToT)/ こちら実に半年ぶりの晴れの日の満月となります。 高校野球静岡大会 ベスト32 昨日今日、番狂わせ一切なし! ちゃんと強いところが行ってもらいたいけど、全部が順当なのもそれはそれでつまらん(わ…

7/20の雑談

家庭菜園 外:暑さに負けず トマト支柱立て 三か所三角に支柱を立て、奥の木とひもで結んで支柱に。 実はたくさんできているのだが、なかなか色がつかない。 紅オクラ週一、二本ながらコンスタントに収穫中。 サラダピーマン全盛期! 生より素焼きが旨い。 …

7/19の雑談(ミニ)

世界的システム障害 なんだそうな。へー。影響がなかったので他人事ではある。 中身のないweb会議の時に障害が起きてくれればよかったのに。 空港、銀行、病院がストップってライフラインがネットに依存しすぎてて怖い。特に病院はスタンドアローンで回るよ…

7/18の雑談(ミニ)

梅雨明け 短い梅雨だったね。降った日数も少ないし。 なのに降った量は多いという。 静岡は降水量が平年比138%だそうで。そりゃあ土砂崩れも起きますわ。 先日、昔の茶畑に使っていた土地に行く道が崩れていけなくなっておりました(´・ω・`) あんな山道はも…

まずは正しい自己分析から(今週のアニメ感想2)

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 第3話 超一流エリート vs. Fランクのオッサン やっと自分の強さを少しばかり自覚したオッサンなのでした。の回。 聞くも血涙語るも血涙な、オッサンが強くなった過程が語られる。過回復の…

「レプリカだって、恋をする。4」榛名丼(電撃文庫)

さようなら、“私”。彼のもとへと走っていく、春。 「ナオが決めて、いいんだよ。ナオとして生きていくか。それとも……私の中に戻ってくるか」 素直に与えられた猶予は、一か月とすこし。オリジナルのために働く〈レプリカ〉である私の心は、もう決まっていて…

本性が隠せていません(新アニメ感想4兼今週のアニメ感想1)

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 第2話 幼馴染とは? 属性てんこ盛りな強キャラ妹有希登場。 正体バラすの早いな。おかげでオタク兄妹漫才が早くもフルスロットル。 寝起き馬乗りからの谷間いただきました! 後半はアーリャのターン。 こちら…

J2 第24節

大分トリニータ 0-2 清水エスパルス 5月6日以来、2ヵ月以上ぶりのアウェイ勝利! 長かった(´;ω;`) ブラガ&パサー北川ありがとう。 終盤に復帰後精彩を欠いていた乾神もきっかけになりそうなゴールを決めて、これ以上ない結果。 長崎と横浜FCがともに…

7/13の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 下の子が絶賛夏バテ中ということで、いろいろ考えて午前中は台所の住人に。 だし まずは先週に引き続き、山形のだし。 栄養価的にはこれが一番なんだけど、子供向けの食べ物ではないよね。 案の定食べてはもらえませんで…

7/12の雑談(ミニ)

今年の味噌食べ始めました 去年の残りが終わったので。 仕込んでまだ5か月なのにそこそこ良い色……と書きたかったんだが、写真だとイマイチだな(^^; 暗所のフラッシュだと良い色w 味はまだ若い感じがする。 お届き物(昨日) 「レプリカだって、恋をする。…

それは擬態です(新アニメ感想3兼今週のアニメ感想2)

小市民シリーズ 第1話 羊の着ぐるみ 丁寧な作りでとてもよかった。ただ、タイトルはどうにかならなかったのかw 原作の絵ではアニメ化できないのはわかっているけれど、小鳩君のイメージが大分違う。小鳩君はもっと小柄なフツメンなイメージだったんだが。ま…

天皇杯3回戦

清水エスパルス 1-3 京都サンガFC 前半に先制も後半ボロボロで普通に敗戦。 J2の中位下位にアップアップで勝ったり負けたりな今の調子じゃ、J1のどのチームにも当たっても勝てる見込みなんてなかった。 しかし、ホームでやらせてもらってカルリ・乾…

「異世界のんびり農家17」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

十九年目の春が到来!! 今年のパレードは村の外でも!!!毎年春にやっているパレード。なんとドラゴンやインフェルノウルフ、デーモンスパイダーたちを引き連れて今回は、村の外のパレードにも参加!!! 阿鼻叫喚の観客たちの予想外の行動。さらにはなにやら複数…

みんなライバルさー(新アニメ感想2)

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 第1話 あれ? PVよりも作画良くね? 感情を表す口の動きが丁寧でちょっとえっち。御御足も御〇〇〇様もふつくしい。もちろんご褒美です!(・∀・)b ロシア語設定が字幕の出せるアニメと合ってるのもいい感じ。…

7/7の雑談

七夕 ┏┷┓ ┃地┃ ┃球┃ ┃冷┃ ┃却┃ ┗━┛ 電気代節約により 静岡市が観測史上初の40℃を記録した今日、お隣の藤枝市ももちろんとんでもなく暑かった。 で、今日は日曜日。仕事をしてるわけでもないのにあちこちの部屋でエアコンをつけるのは不経済なので、リビング…

J2 第23節

清水エスパルス 2-0 ジェフユナイテッド千葉 今週から地獄のアウェイ連戦だと思っていたら今週まではホームだった。試合は前半のリードを守り切ってなんとか勝利。 後半のテキスト速報、ほとんど千葉の攻撃のことしか書いていないんですがそれは…… 高木君…

「夏休みの空欄探し」似鳥鶏(ポプラ文庫)

クイズ研究会会長の高校2年生・成田頼伸(ライ)は、クラスで「じゃない方」と呼ばれている。同じ姓で、ダンス同好会所属の人気者・成田清春(キヨ)がいるからだ。「役立たない」ことが好きなライと、効率重視で「役立つこと」が好きなキヨ。対照的な二人は、夏…

これにてハッピーエンドってね(今週のアニメ感想2、新アニメ感想1)

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第十四幕 新しい町と望郷の思い 新OP&新EDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って、連続2クールだったんかい! ミューリに話しかける最終回然とした前話はなんだったのか。 なにはともあれ新章、次の街へ。 イチャイチャしていた…

7/3の雑談(ミニ)

暑い 暑い(´Д`ν)ハァ… 母がバテてぐったりしているので、何をどうやって食べさせるのかが目下一番の悩み。 サッカー日本代表パリ五輪メンバー発表 OAなし、松木選外。選外の理由が移籍の可能性があるから……なんだそれ。 わざわざ糞暑い時期に開催しなきゃなら…

長期作品は切るところが難しい(今週のアニメ感想1)

魔法科高校の劣等生3期 Episode13 京都内乱編V 最終回。 学生たちにいい様に追いつめられるラスボス。負け惜しみの断末魔だけは一丁前。そんな状態では盛り上がるはずもなく。 今期の見どころはどこだったんだろうなあ……。 序盤に突っかかってきた新入生たち…

「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のみんなの話」武田綾乃(宝島社文庫)

北宇治高校吹奏楽部の活躍を描く、人気青春エンタメシリーズの最新作。 卒業旅行の行き先を相談していた久美子たちのもとに、ひょんなことから沖縄での演奏会の話が舞い込み……!? そのほか、男子部員たちの内緒の恋バナ、大学生になった夏紀、優子、希美、み…

6月の読書メーター

読んだ本の数 :10 読んだページ数:3257 出張時の5冊を加えてなんとか二桁。 今月のベスト 「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のみんなの話」武田綾乃(宝島社文庫)

J2 第22節

清水エスパルス 3-1 ファジアーノ岡山 久々の勝利。リーグ戦では8日以来3週間ぶり。すっかり内弁慶になってしまって。 今日の勝因はカルリのケチャドバ2ゴール。 戦術はあってないような個人に頼り切りサッカーなので、好調の選手が出てきてくれるのは数…

6/29の雑談

アジサイ+α そういえば今年はアジサイの写真を撮っていなかったとふと思いついたので、短時間散歩に行ってみた。 大分変色してしまっている。もう7月になるし、 向日葵が咲いている時期だもの。そりゃそうだ。 庭のガクアジサイは咲き始めが遅かった割に、…

あちらが立てばこちらが立たぬ(今週のアニメ感想2)

Unnamed Memory 第11話 ~砂のお城~ VS呼ばれぬ魔女編。 決戦前にイチャイチャはするし、結婚の約束はするし。わざと死亡フラグを立てていくスタイル。 低予算アニメのアクションメイン回はきつい。動きがあると作画崩壊するからこうするしかないのはわかる…

6/27の雑談

出張のお供 出張の移動時間に読んだ本の一言感想。 初日が4時半置きでグロッキーだったので思いの外進まなかったけど(´・ω・`) 「夏休みの空欄探し」似鳥鶏(ポプラ文庫) 感想は後日(新刊で買ったので感想はまじめに書く予定) 『夜のピクニック』恩田陸…