いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の読書メーター

読んだ本の数 :8 読んだページ数:2714 先月よりは増えたがまー少ない。 今月のベスト2 「レーエンデ国物語」多崎礼(講談社) 「ママ友と育てるラブコメ3」緒二葉(ガガガ文庫)

また明日(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.12 「キラキラ」 最終話。文化祭後半戦。 みつみ嬢は猫になったりネズミにアリクイになったり忙しいな。荒ぶるアリクイのポーズwww 天然で陽の者なみつみでも他人の悪意にはちゃんと気付くんだね。 彼女に限らず、誰もが鋭す…

「六人の嘘つきな大学生」浅倉秋成(角川文庫)

IT企業「スピラリンクス」の最終選考に残った波多野祥吾は、他の五人の学生とともに一ヵ月で最高のチームを作り上げうという課題に挑むことに。うまくいけば六人全員に内定が出るはずが、突如「六人の中から内定者を一人選ぶ」ことに最終課題が変更される。…

J2 第21節

清水エスパルス 0-1 ブラウブリッツ秋田 ボール支配率73%、シュート26本(ともに速報値) 結果、0-1で負けましたー! むしろ凄い。どうやったんだエスパルス。 煽りとか一切なしで聞きたいのですが、やる気あります? 失点のし方とか、やる気がある風…

「ママ友と育てるラブコメ3」緒二葉(ガガガ文庫)

夏休み前日の放課後。響汰は、進路について雉村先生に呼び出されていた。今まで想夜歌のことを第一に考えていたからか、いざ自分の将来となると何も思いつかない。そして、澄との今後について。彼女に対して、ママ友とは違う特別な感情を抱いていることを自…

かーなーらーずーさいごに(今週のアニメ感想1)

君は放課後インソムニア #11 夜明けの一番星 撮影合宿は順調そのもの。伊咲が楽しいを全身で表現しているのがめっちゃ可愛い。 で、お姉さんが居なくなった後の二人は、同棲カップルを通り越して新婚夫婦でした(・∀・)ニヨニヨ。「家計が苦しい」てw ちゅーキタ━━…

J2 第22節

ザスパクサツ群馬 1-1 清水エスパルス うーん弱い。とにかく勝負弱い。 今期前半にリード出来なかった試合で勝った試合が初勝利の東京V戦と先々週の何故か勝てた熊本の二試合のみ。残りは全て引き分け以下。あと先制された試合は1勝5敗4分で、逆転勝ちは…

6/25の雑談

ツバメ いつの間にやらヒナが孵っていた模様。 たぶん5羽。 親登場も餌を与えている様子無し。空振りだったのかな? 夕方頃の方が頻繁に餌を運んでいる。 扇風機 各個人の部屋とリビングの計四台組み立て設置完了であります(`・ω・´ゞ 宝塚記念 イクイノッ…

6/24の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 飯係り伯父さんとしては、渾身の炊き込みご飯を食の細い上の子がおかわりしたので大満足です(*´ω`*) 夕焼け 7:17撮影 先週よりはいい感じに撮れたのではなかろうか。 家庭菜園 外:トマトの背が高くなり過ぎてしまったこ…

友達がいってやつ(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.11 「ワイワイ、ザワザワ」 文化祭開始。 1日目はみつみ、結月、誠、ミカの四人の話。 今回ミカには特に問題はなかったけれど、意識するしないに関わらず、その時欲しい言葉をくれる。4人がいい友達してるのがわかるエピソードで…

「レーエンデ国物語」多崎礼(講談社)

聖イジョルニ帝国フェデル城。家に縛られてきた貴族の娘・ユリアは、英雄の父と旅に出る。呪われた地・レーエンデで出会ったのは、琥珀の瞳を持つ寡黙な射手・トリスタンだった。 空を舞う泡虫、乳白色に天へ伸びる古代樹、湖に建つ孤島城。その数々に魅了さ…

6/21の雑談(ミニ)

夏至 明日からもう日が短くなっていくのか。 交流戦全日程終了 4チームが11勝7敗で並び、TQB((得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング))の差でDeNAが優勝ってことらしい。 西武が若干こけたくらいで、どちらかのリーグに偏ったり、突出して強い/好…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オラリオ・ストーリーズ」大森藤ノ(GA文庫)

アポロン・ファミリアとの戦争遊戯、イシュタル・ファミリアとの抗争、そして、言葉を解するモンスター、異端児との出会い……。 急成長する少年が巻き起こしてきた大騒動。その周囲で翻弄される人々との記録と記憶の数々――。 「英雄と娼婦」「異端児からの手…

煮え切らない公認(今週のアニメ感想1)

君は放課後インソムニア #10 姉はん星 天文部合宿in曲家祖母宅、両家への説明後見張りの曲姉付きでスタート。 曲家はちゃんと愛のある家庭でよかった。お姉さんはちょっと捻くれてるけど。 中見家は……父を見る倉敷先生の目が全てを物語っているな(^^; 今回は…

箱根旅行2日目

bluets8.hatenadiary.jpの続き。 晴れました! むしろ晴れ過ぎたとも言う(^^;アチーヨ 朝はゆっくりとショーヘーオータニーの打席を観てから行動開始。この旅のメイン、あじさい電車こと箱根登山電車へ 強羅駅で乗る前に駅で撮ったお隣のケーブルカー。 車体自体…

ルヴァンカップ グループB 第6節

清水エスパルス 1-1 浦和 北川のゴラッソで先制も引き分け。 J1上位でアジア王者相手によく頑張った。やっぱ乾がいると違うなあ。結果は、 勝ち点では首位に並ぶも、得失点差が断トツビリなのでグループB 3位で敗退決定。 でも大健闘でしょう。 さあ、リ…

箱根旅行1日目

15、16日に家族で箱根に行ってまいりました。 箱根は新東名のおかげで車で2時間もかからない位置にあるのだけど、混雑必至の有名観光地。 今回、仕事が暇なタイミングと梅雨時が重なったので、きっと空いているだろう(希望的観測)平日を狙って行ってみる…

6/17の雑談

夏準備 ・剥がしておいたコタツ布団(丸洗いできるタイプ)を洗う、干す、仕舞う ・コタツのコードを片付ける ・網戸に虫コナーズを付ける ・ベランダに日除けを付ける 家庭菜園 外:どれも順調一日見てないだけなのにトマトの背が凄く伸びた気が(^^; 今期初…

6/16の雑談(ミニマム)

帰宅 一泊二日の家族旅行から帰ってまいりました(`・ω・´ゞ 二日目の暑さでみんなバテバテ_ノ乙(、ン、)_ 撮ってきた写真は来週の頭にでも。 今日はさっさと寝たい。 お届き物 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オラリオ・ストーリーズ…

たぶん寝たら忘れるタイプ(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.10 「バタバタ ポロポロ」 文化祭準備。 みつみは生徒会とクラスで右往左往でてんやわんや。ほぼ毎回目の下に隈を作っているヒロインって(^^; 「傷つかないで、そのまま変わらないでいてくれないかな」 いつものように空回ってい…

「月曜日の抹茶カフェ」青山美智子(宝島社文庫)

桜並木のそばに佇む喫茶店「マーブル・カフェ」では、定休日の月曜日に抹茶カフェ」が開かれ――。 ツイていない携帯ショップ店員、愛想のない茶問屋の若旦那、祖母が苦手な紙芝居師、京都老舗和菓子屋の元女将……。 一杯の抹茶から始まる、東京と京都をつなぐ1…

6/14の雑談

明日から ちょっくら会社の慰安旅行という名の家族旅行に行ってきます(`・ω・´ゞ 一泊二日で近場だけどね。 変な天気 起きたら予想外の晴れ。と思ったらすぐ雨になって、止んだかと思ったら次は土砂降り。夕方には晴れ間が。 キュウリの支柱立て(昨日) キ…

なぜ踊るんですか?(今週のアニメ感想1)

君は放課後インソムニア #09 星合 夏休み、合宿準備。 バイト面接に落ち、白丸先輩のゲーセンでバイトすることになった中見。地方の寂れたゲーセンにバイト代を出すだけの売り上げがあるのか? それと先輩は男女関係だけ何でこんなに否定的で閉鎖的なんだろ…

「私の心はおじさんである」嶋野夕陽 (PASH!ブックス)

友人、恋人、家族もいない孤独なサラリーマン山岸遥(43)。感情を表に出すことが苦手で、人と付き合うことを避ける内に、枯れたおじさんになっていた。しかし、ある日目を覚ますとそこは異世界。さらに、美しいダークエルフの女性になっていた!? 内気な性格…

J2 第20節

ロアッソ熊本 0-1 清水エスパルス 勝ちに不思議な勝ちあり。 乾不在でボールが保持できず終始劣勢。前半はまともにシュートすら打てない体たらく。乾がいないとJ2下位レベルであることを露呈してしまった。 後半、カルリ個人の頑張りでなんとかもぎ取った…

6/11の雑談

雨の日曜日 近隣の草刈りは中止になりました。 出動 豚さん、出番です。 交流戦折り返し セパ交流戦、半分の差って一位から最下位までが2ゲーム差の大混戦。 入る前は中日と楽天はとても勝てそうな状態じゃなかったのに、分からないもんだ。 このまま混戦で…

6/10の雑談

昨夕 夕焼けグラデーション ほんの30秒前までもっと綺麗だったのだけど、カメラを取ってくる間に一気に進んでしまった(´・ω・`) 家庭菜園 外:インゲン用にネットを張る明日は雨だというので今日中に農作業を。 ネット上部と支えは奥の木に一任。 しかし、前…

古き良き(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.09 「ムワムワ、いろいろ」 夏休み後半の帰省と新学期開始。 実家に帰ったみつみは……野生児であった。4ヵ月ほど東京にいたのに東京っぽさが一ミリも出ないのが逆に凄いわ。なににも染まらない変わらない純真で強靭な心根は関心を…

6/8の雑談(ミニ)

昨晩の夜散歩 最寄りの小さな橋にて 蛍が全くいない。 毎年この時期、橋から上流下流を見渡せば草むらの中に何匹かは居るはずなのだけど。 やはり先日の大雨で流れてしまったんだろうか。 最終バスを見送っただけの散歩だった。 マイナンバーカード公金受取…

天皇杯 2回戦

清水エスパルス 1-2 FC岐阜(延長) m9(^Д^)負けてやんのwwwww J2なら選手層は屈指とか誰か言ってませんでした? 控え組だとJ3以下と証明されたわけですが。ハハッ もう誇れるのはJ2とは思えない年俸の高さだけだね!ハハッ ……弱すぎて涙が出ますよ。 前が…