いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



箱根旅行2日目

bluets8.hatenadiary.jp

の続き。






晴れました!
むしろ晴れ過ぎたとも言う(^^;アチーヨ



朝はゆっくりとショーヘーオータニーの打席を観てから行動開始。

この旅のメイン、あじさい電車こと箱根登山電車




強羅駅で乗る前に駅で撮ったお隣のケーブルカー。
車体自体が斜めになってるのね。
本当はこちらも乗るつもりだったのだけど、激混みで諦めた(´・ω・`)



気を取り直してあじさい電車




うーん……?


言っちゃ悪いがしょぼい。
3度のスイッチバックと、共に100年以上の歴史がある下石積み上レンガ作りのトンネルに早川橋梁、一部が見える彫刻の森美術館の彫刻と他に見所もあるので、退屈はしないが“あじさい“電車という意味ではかなり期待外れ。
そこそこ見応えがあったのは箱根湯本駅のすぐ近くと、スイッチバックの駅である大平台の近くの二ヵ所くらい。


あと、登山鉄道と言えどそれなりの速度で走っているので写真を撮ると必然的に


こうなる。
そりゃそーだ。
なので動画をと一瞬思ったんだけど、結局ぽつぽつとしか咲いていないので止めました。


一応撮れたのを少しだけ



早川橋梁



スイッチバック箱根駅伝の5区6区踏み切り





お昼は箱根湯本で



とろろ蕎麦を頂きました。
前日の昼から明らかに食べ過ぎだったので、軽めに。



強羅に戻ってケーブルカーを覗いてみるもやっぱり満員電車状態なので諦めて、車で芦ノ湖にいく事に。
途中、箱根駅伝のコースを走ってちょっぴり感動しつつ、道の駅箱根峠に到着。



Nice boat.
右上の山の上にある建物はなんだろう?




その後、
時間には余裕があったものの、暑さで疲れてしまったので駿河湾沼津SAにだけ寄って帰宅。



以上!



最後に一言
箱根観光客の外国人率は異常。体感的には半数は外国人。