いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の読書メーター

読んだ本の数:21 読んだページ数:7053 今月のベスト2+1 「終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? #07」枯野瑛(角川スニーカー文庫) 「はたらく魔王さま!20」和ヶ原聡司(電撃文庫) 「本と鍵の季節」米澤穂信(集英社) ライトノベルは女…

今年のお気に入り2018

今年の読んだ本は 200冊(漫画雑誌等除く)でした。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 今年はライト文芸多めになっております。 (シリーズものの画像は今年出版のもののみ) ↓長いの…

12/30の雑談

今日の愚痴 血縁関係とかいう現世最強の害悪にして最悪の呪い。 ニュースになる殺人事件の大半が家族関係なことからも証明されている、純然たる事実。 それらゴミ共といつも以上に関わらないといけない、盆と正月という日本二大害悪行事もこの世から消えて欲…

舞台裏

宇宙戦艦ティラミスII #12 BATTLE OF THE HEKATONKHEIRES PART I 地球の絶体絶命に立ち向かうためにライバルと共闘。この熱い展開、まるで宇宙戦争しているロボットアニメのようだ。敵さんの理由はあれだけど。 スバルが珍しくカッコよく決めて続いた……あれ…

12/29の雑談

自分の部屋のTV点けるの久しぶり アニソンプレミアムなう 仕事納め 午前中は買い物に駆り出されたので、午後少しだけ。 明日は大掃除第一弾の窓拭きの予定。 お届き物 「戦うパン屋と機械じかけの看板娘 9」SOW(HJ文庫)

「KB部 (2)」新木伸(MF文庫J)

いつもの放課後。いつもの部室。皆で膝を付き合わせての、いつもの執筆タイム。「KB部」で京夜は自由に物語を紡ぎ、創造する時間を楽しむ。「オレたち原始人だった!」「ええ。はい。はじまり人間ですねー」「オレたち海賊になった!」「宇宙海賊っていう案…

12/28の雑談

昨日、まだまだとか言ってたら、一気に3℃下がって室温10℃まで行きました。わーい(棒) ここまで来ると、手がかじかんでキーボードは打ちづらいし、本のページもめくりにくい。 第98回全国高校ラグビー大会 静岡聖光学院 22-16 高鍋(宮崎)接戦を逆転で制す…

「人形剣士は絶ち切れない 一等審問官ガルノーの監視記録」林星悟(MF文庫J)

人形剣士ブレイスにはある疑いが掛けられている。奴は人形のリネットと共に魔獣を狩る独自の戦闘スタイルで名を馳せている……が、実はリネットが人間なのではないか、という疑いだ。本物の少女を操って戦っているのなら、それは攻撃魔法とされ重大な犯罪行為…

12/27の雑談

昨日から 急に寒いね((((´・ω・`)))) でもまだ室温13℃(23時現在)。一番寒い時はもう4~5℃低いから、まだまだってことか。 小笠原引退 え!? 急だな。俺たち79年組の星がまた一人……。 引退する選手に掛ける言葉としては適切じゃないだろうけど、 エスパフ…

「ノーブルチルドレンの初恋」綾崎隼(メディアワークス文庫)

美波高校の演劇部、舞原吐季と琴弾麗羅のもとに、映画出演の打診が舞い込む。依頼者は映画研究部を退部し、同好会を立ち上げた笹森瑛斗と長井涼介。二人は「高校生映画コンクール」で受賞することで、かつての部員たちを見返そうと躍起になっていた。 頼まれ…

12/26の雑談

いやらしい日付 夕方になってドバっと次の仕事の資料来た。 正月休むなってことらしい('A`) まあ、冗談だけど。 新しい仕事のスタート時は一番問い合わせたいことが多い時期だから、相手がいないと進まないので。 明々後日まで仕事して、3日か4日スタートっ…

12/25の雑談

久々にやらかす 本読んでたらコタツで寝ちゃった(ノ∀`) 再読の本は集中力が切れやすい。 来週の火曜はもう元日か。早いスねえ ……って、今日の雑談は本当に中身がない/(^o^)\ まあ、ダイアリーの頃はいつもこんなんだったか。 別に無理して記事にすること…

今日が本番

ローストチキン作ったヨ(・∀・) ぶすぶすぬりぬり 本日はあっさりと塩メインで。 ちなみにこの鶏、冷凍もので1本100円。 チキンとタマネギとニンジンを乗せてオーブンへGO! ジャガイモは「腹に溜まるから嫌」という理由でリストラされました。 鳥=裏、ホイ…

12/24の雑談

クリなんとかさん 本来は 家族と過ごす クリスマス 日本は 家族をつくる クリスマス 今日という日への想いを対句にしてみました。 日本全国あちこちのSNSで同じような内容が飛び交ってるんだろうなw 我が家は明日、ローストチキンとケーキを食べる予定。 予…

「アジャンスマン:あるいは文化系サークルのラブコメ化を回避する冴えたやりかた」御手座祀杜(富士見ファンタジア文庫)

休学を経て二度目の高校3年生となった留年生・山繭旁は、かつて所属していた部活――伝説の創作集団を生み出した《現代コンテンツ表現調査部会》(通称RP会)の部室を訪れた。 「じゃ~ん! これが私のコスプレ写真です!」「二次元とかマジ生きてるし!」………

12/23の雑談

天皇誕生日 来年からは平日らしいですね。平成の日はないのか。 まあ子供は冬休みだし、大人も年末の時期の祝日なんてあってないようなものだから(大企業は知らん)、あまり関係ない気がしないでもないけれど。 再来年からは2月23日が天皇誕生日。 静岡県涙…

当たれば強い

『風が強く吹いている』がない。 アニメ公式にも11話までしかあらすじがないから、年明けまでお休みかな。 宇宙戦艦ティラミスII #11 DURANDAL RISER/PLUG-IN KERUKEION II 紙飛行機みたいな形状は、合体のためだったのね。 合体後の形状でワロタ。新人君ド…

12/22の雑談

冬至 ゆず湯に入りましたよ(*´ω`*)ホッカホカ この時期になるとカピパラがゆず湯に入っている映像がよく流れるけれど(特にNHKは好きよね)、彼らはどう思っているんだろう。「今日はいい匂いがするな」と歓迎なのか「今日はなんか臭いな」と迷惑なのか。一度…

「妹さえいればいい。11」平坂読(ガガガ文庫)

小説がまったく書けないという大スランプに苦しむ伊月を、恋人の那由多は優しく見守る。土岐や京は伊月を復活させるための方法を模索するのだが、結果は芳しくない。一方、女の子であることを隠さなくなった千尋にも、大きな変化が訪れるのだが……。そんなな…

12/21の昼飯

今日はかなーり久しぶりな一人昼飯。 ・卵使用が必須条件(ダブって買ってしまったので) ・ご飯はなるべく余らせたくない ・普段食べないものを食べたい ・気分は和 ということで、 和風オムライスwith豚汁 になりましたとさ。 半熟オムレツを作って割るの…

「アンドロイドの恋なんて、おとぎ話みたいってあなたは笑う?」青谷真未(ポプラ文庫ピュアフル)

佐藤真白は、義肢のリハビリ専門病院で事務スタッフとして働いている。外見が生身の女性と寸分違わぬ精巧さで作られているが、実はある研究機関から送り込まれたアンドロイドだ。ある日、院内の庭で散らばったカードを集めている青年・響に声をかけられる。…

12/20の雑談

CWC 鹿島―レアル戦、30分くらいまで視て寝落ち。 開始数分のチャンスで1点でも入っていれば……タラレバタラレバ FA人的補償 人的補償内海のニュースで今更ながらに疑問が。 FAで一球団に二人以上加入した時は、先に契約が決まった方の元所属チームに選手を…

「昭和少女探偵團」彩藤アザミ(新潮文庫nex)

立てば芍薬、座れば牡丹 謎解く姿は少女名探偵! 和洋折衷文化が花開く昭和 6年。女学校に通う花村茜と級友たちに怪文書が届いた。疑われた親友を庇う茜の耳に凛とした声が響く。──「やれ、アリバイがないのは僕も同じだぞ」。謎めいた才女・夏我目潮だった…

12/19の雑談

ここ数年、親も自分も食べる量が減ってきているので、お鍋をすると〆までいかずにスープと少量の具が余る。すると、微妙に困るのが次の日の献立。おじや、うどん、にゅうめんくらいしかレパートリーがない(^^; 台所を預かるものとして、麺類を続けるのは負…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか14」大森藤ノ(GA文庫)

「迷宮の孤王――アンフィス・バエナ! 」 絶望の『予言』は終わらない。 惨禍の宴が繰り広げられた27階層で巻き起こる新たな異常事態。退路を断たれたリリ達は、ベル不在の中で『冒険』を余儀なくされる。 「深層……」 一方でベルとリューを待ち受ける過酷の名…

12/18の雑談

暇だったのでブログの手直し。 2018年中の感想の記事にレビューのカテゴリを付けたのと、写真を直しただけですが。 2017からは……うーん、もうめんどい! Jリーグアウォーズ2018→"https://www.jleague.jp/awards/2018/all_winners.html エスパルスは今年も特…

「本と鍵の季節」米澤穂信(集英社)

堀川次郎は高校二年の図書委員。利用者のほとんどいない放課後の図書室で、同じく図書委員の松倉詩門(しもん)と当番を務めている。背が高く顔もいい松倉は目立つ存在で、快活でよく笑う一方、ほどよく皮肉屋ないいやつだ。 そんなある日、図書委員を引退した…

12/17の雑談

札幌爆発事故 朝と昼の報道が全然違って苦笑い。憶測をさも真実のように語る民放ワイドショーさんはどうぞ滅んでください。 それにしても、消臭スプレー缶のガス抜き×100の後に給湯器着火って(^^; 「よくもまあ溜め込んだな」と「普通室内でやるか?」と「…

「編集者ぶたぶた」矢崎存美(光文社文庫)

小説家の礼一郎は、依頼をくれた編集者と初めて会う約束をした。待ち合わせの喫茶店に現れたのは、どう見ても小さなピンクの、ぶたのぬいぐるみ。これは夢だ、と思った礼一郎は、おもしろがって、ぬいぐるみに新作の構想を話し始めるが……(「長い夢」)。編集…

12/16の雑談

久々の下痢。 最近便秘がちだったので、お腹は痛いのにスッキリしたという妙な状態。 大変汚い話で恐縮ですm(_ _)m 朝日杯FS 馬の男の子は根性と負けん気を見せてくれたのに対して、日本人の男の子のなんと情けないことか(´・ω・`) お届き物 「ダンジョン…