いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイブダンジョン

ブレイブダンジョン公式サイト 3DSダウンロードソフト 500円(税込)也 これの親作品である『魔神少女』も気になってはいたのだけど、如何せん苦手な横スクロールアクションだものだから手を出さないでいたら、スピンオフのRPGを出すって言うので買ったっ…

11月の読書メーター

読んだ本の数:18冊 読んだページ数:5552ページ 今月のベスト3 「妖姫のおとむらい」希(ガガガ文庫) 「ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ」葵せきな(富士見ファンタジア文庫) 「おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー」竹岡…

読書メーターのリニューアル版再び。 しかしまだ旧バージョンに比べるとかなり重い。それにヘッダーの挙動がおかしかったりと中身もまだまだ。 頑張れー(´・ω・`)

J1 チャンピオンシップ 第1戦

鹿島 0−1 浦和 結果はともかく、観ていて本当につまらない試合だった。 前半は主審がピーピーピーピー笛吹き過ぎで試合に流れがない細切れの試合。選手がジャッジごとにイライラしていくのが画面越しにも手に取るようにわかって、余計に嫌な気分になった。…

「絶対城先輩の妖怪学講座 九」峰守ひろかず (メディアワークス文庫)

絶対城先輩の妖怪学講座 九 (メディアワークス文庫) 絶対城を頼り四十四番資料室を訪れた、「狐憑き」に悩む女子学生、葛木葉子。こっくりさんの儀式でお祓いを行う絶対城に対し、葛木は「笑わせないでよね!」と言い放ち、真怪秘録覚書『狐』の資料と共に姿…

「あ、僕は外に出てるから終わったら呼んでね」

いい肉の日だというのに、今夜の夕飯はキンメの煮付けである(:D)| ̄|_

「くりかえす桜の下で君と」周防ツカサ (メディアワークス文庫)

くりかえす桜の下で君と (メディアワークス文庫) 高校1年の少年、望月譲はある日、自分がいつの間にか入学式の日に《戻っている》ことに気がついた。彼は同じ境遇の生徒会長から、驚愕の事実を聞かされる。 『学校の一定人数が、入学式から桜が散るまでの《…

「で? オランウータンに歴史的な勝利をあげたあとは?」

えー、新人王高梨かよ(´・ω・`) 高梨は10勝と言っても2勝はリリーフで実質8勝の大卒3年目。茂木は1年目で守備での貢献度を考えたらセ新人王の高山より確実に上なのに。 パリーグの野手は規定3割15本くらい打たないとダメってこと? 無理だろ。98…

日曜は雑談

◆年賀 年末仕事が忙しそうなので今のうちに。 年画像は大体終わり。やっつけ感満載でも気にしない。 年賀状はどう文字入れしてもバランスが悪いので悩み中。 ◆入れ替え戦 J2の入れ替え戦TV中継ないのかよ(´・ω・`) 一年で一番J2が盛り上がる時なのに。 しか…

お届き物

「絶対城先輩の妖怪学講座 九」峰守ひろかず (メディアワークス文庫) 「お世話になっております。陰陽課です3」峰守ひろかず (メディアワークス文庫) 「くりかえす桜の下で君と」周防 ツカサ (メディアワークス文庫) ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKR…

ネタなし

なんもネタがない(´・ω・`) 8割がアマゾンのせいで2割はJ1もJ2も日曜にしたJリーグのせい。←CSは29日だったわ ↑の落書きはこれから夜なべして年画像をやっつけるのでリハビリで描いた。 一応目指したキャラはいたのだが、あまりに似なかったので誰か明かさ…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン」辻村七子(集英社オレンジ文庫)

宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン (集英社オレンジ文庫) 美貌の敏腕宝石商・リチャードの店「エトランジェ」でバイト中の大学生・正義。店には様々な人間が訪れる。結婚三十周年記念の指輪のための宝石を探す夫婦、恋人と連絡の取れなくなった…

「阿呆とは『暗愚であること』の意とお受け取りください」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000133-spnannex-base ??? 投手大谷が石川や和田より勝っているところってどこ? GG賞が数字を無視した印象の賞なんだから、ベストナインくらい数字で選ぼうよ。 密林ちゃん最近マジ仕事しねー(´・ω・`)

「ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ (ファンタジア文庫) 《シュピール王国》の一件で心がクラッシュした天道花憐と上原祐は、ゲーム部でただティッシュを頬張る。そして、亜玖璃と絶賛『修羅場』初体験中の雨野景太が語る驚くべき想い。 「天…

「……私も名前呼び、されたいです……」

な〜んだ、気象庁が脅すほど寒くないじゃん。と起きた時には思ったのだが、 そこから気温が下降の一途を辿るとは思わなんだ(((´・ω・`))) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000312-oric-ent 宇多田ヒカル、大竹しのぶ、PUFFY、KinKi Kids、イエ…

お買い物

トップウGP(1) (アフタヌーンKC) 最年少でMotoGP総合優勝を狙える位置につけている日本人の天才ライダー・宇野突風の少年時代の物語。 とりあえず1巻は突風くん凄い! 綺麗な姉ちゃん(お隣さん家のお姉さんでライダー)がいてズルい!って話。 11歳の少…

Jリーグチャンピオンシップ準決勝

鹿島 1−0 川崎 仕事暇だったから後半観ちゃった(‘ ▽‘)ゞ 流石鹿島さん、ここ一番で勝負強い。 川崎の終盤の攻撃は焦りから完全に鹿島の思う壺って感じだった。 ヤフーの見出しが「JリーグCS 3位鹿島が決勝へ」、スポニチは「鹿島、下克上でCS決勝進出」。T…

「妖姫のおとむらい」希(ガガガ文庫)

妖姫のおとむらい (ガガガ文庫) ある日、比良坂半は旅先で奇妙な空間に迷いこむ。そこで妖の姫と出会い、未知なる食の存在を知る。それからというもの、どうにも変な場所、変な空間に迷いこむ癖ができてしまったようで――。妖姫はそんな青年と行を共にして、…

「月の酒、というのが一番よくおさまりましょう」

今朝の地震、津波の放送。 NHKは逃げてくださいを連呼。BSジャパンは各地の津波到達時刻と高さをちゃんと読み上げていた。 どっちがいいんだろう。自分はBSジャパンの方が分かりやすくて良かったように思うけど。

「かくりよの宿飯 五 あやかしお宿に美味い肴あります。」友麻碧(富士見L文庫)

かくりよの宿飯 五 あやかしお宿に美味い肴あります。 (富士見L文庫) “隠世”の老舗宿「天神屋」で食事処を切り盛りする女子大生の葵。 銀次とともに、南の地のライバル宿「折尾屋」に攫われた彼女だが、持ち前の負けん気と料理の腕で、逞しく居場所を作って…

お届き物

「妖姫のおとむらい」希(ガガガ文庫) 「ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ」葵せきな(富士見ファンタジア文庫) 「宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン」辻村七子(集英社オレンジ文庫) このライトノベルがすごい! 2017 今…

にちよう

◆応援で 声が枯れてます(‘ ▽‘)ゞエヘッ カラオケには行く機会ないし、去年のエスパルスは応援する気をなくさせるチームだったし何年ぶりだろう。 ◆年賀状 今週はちゃんとやったよ(`・ω・´) 図案はほぼ決まった。色を地味めにするか派手めにするかで悩み中。まだ…

最終節

J2 最終節 徳島 1−2 清水 勝ちました\(ToT)/ J1復帰決めてくれました! おめでとう!!ありがとう!!! 案の定動きは固かったけれども。あまりのパスミスの多さにTVの前で怒声あげまくりだったけれども。三浦とか三浦とか竹内とか三浦とか酷かったけれ…

よかったマークありがとー(・∀・)b

「おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー」竹岡葉月(富士見L文庫)

おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー (富士見L文庫) 栗坂まもりが一人暮らしを始め、お隣住まいのイケメン改め園芸男子の亜潟葉二と知り合って、はや半年。葉二の元カノとケジメもついて、秋のベランダ収穫ごはんで人心地……と思いきや。「この際だ…

「可愛いは正義じゃなかったのか!」

地震はPCのモニターが揺れていたので気付きました。体感はなし。 もつ煮った と唐突に飯画像投下。 珍しく作る時一人だったもので。

「Babel II ―剣の王と崩れゆく言葉―」古宮九時(電撃文庫)

BabelII ‐剣の王と崩れゆく言葉‐ (電撃文庫) 『――立ち去るがよい、外部者よ』 ついに辿り着いた、魔法大国ファルサス。しかし世界を害する“異物”と判ざれた雫は、非常にも王・ラルスに剣を向けられる。 ラルスと戦う決意をし、瀕死の重傷を負った雫だが、そ…

「安達としまむら7」入間人間(電撃文庫)

安達としまむら7 (電撃文庫) しまむらと付き合うってことは、うーん、まず、い、一緒に登校するとか……で、いいんだよね……。でも、何時に迎えに行けばいいのかな。自転車どうしよう……しまむらは歩きだし。……早く学校始まらないかな。 安達と付き合うことにな…

「ほげ」

にゃんぼー! 第8話「にゃんぼーのひみつ」 爪? どこに? 公式がミケの性別にツッコミを入れるとは思わなんだ。 最後のリアル猫のじゃれつきはどうやって撮るんだろ。紐つけたおもちゃで撮った後にそれ消すのかな? あれだけ動きが激しいと大変そう(^^;

お届き物

「おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー」竹岡葉月(富士見L文庫) 「かくりよの宿飯 五 あやかしお宿に美味い肴あります。」友麻碧(富士見L文庫)