いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



味噌作り2018



味噌作りも今年で5年目。
おさらいの意味で今年はちゃんと日記をつけておくことにした。(他にネタがないという切実な理由もあるw)
今年は去年と同様に、米麹味噌と麦麹味噌の2種類で。




分量は
米麹3kg:大豆(乾燥)1.8kg:塩880g
麦麹2kg:大豆(乾燥)1.2kg:塩630g
我が家の味噌は麹の割合が多め。






以下スライドショー風にお届け



朝八時、午前の部作業開始




昨晩から水に浸けてある大豆








煮て灰汁を取ったら後は圧力鍋先生にお任せ。
その間に色々と準備を。







 
麹を容器に開けて良くほぐしてから塩を混ぜる。
この時よく混ぜておかないと出来上がりがしょっぱくなるらしい。
今のところ失敗したことがないので本当にそうなのかは不明。







大豆が煮えたら潰す……前に2度目の煮作業へ






1回に大豆(乾燥)500g分しか煮れないので、3kgだと計6回。
1回の時間が準備・洗い5分→下茹で・灰汁取り10分→加圧10分→火を止めてからの待ち時間15分で一周約40分。下茹での沸騰するまでと加圧以降の25分が他の作業時間。
圧力鍋は1回1回洗うこと。特に蓋の蒸気が出る部分。豆類は詰りやすい。







今度こそ潰す。






1年に一回しか出番がないハンドミキサー&相方の鍋。







潰したら次が煮えるのを待つ間、乾燥防止の為に煮汁で湿らせたクッキングシートを被せておく。







大豆3回目が煮えて潰したら2:3に分けて、2を1回目2回目分に混ぜ、残りは米味噌(午後の部)用に。
その混ぜたものを冷ましたら、塩と混ぜた麹と混ぜていく。硬くなったら煮汁を入れながら硬さ調整。





この作業が一番きつい。麹が多いとまとまらなくて余計にきつい(^^;









混ざったら団子状に






やっと容器に詰める作業。





容器に団子を叩きつける。
この作業が一番楽しい。日頃のストレスと晴らすように力いっぱい叩きつけるべし!







一段分叩きつけたら、空気を抜きながら馴らす。の繰り返し。








最後に表面に満遍なく塩をまぶして







ラップして重りを乗せて




麦は完了










一旦、昼休み休憩










昼食後、午後の部開始





煮えたら潰すの繰り返し。
その間に麹の準備も忘れずに。






米は麹だけでこの量。自宅で一人でやる量ではないかもしれない……。




煮る作業は終了。圧力鍋先生お疲れさまでした。
あとは潰して冷まして麹と混ぜて……






すでに右手首が死んでいる(^^;







団子にして改めて思う。自宅で一人でやる量ではない(確信)






団子ダンダン詰め詰め……






手が真っ赤。








塩&ラップ&重し
こちらは量が多くて1kgの重しを置くと締まらくなるので石で代用。










作業終了!


6ヶ月後〜をお楽しみに




……まあ、ここから片付けで30分以上かかるんですがね(;´Д`)
使う鍋の数が多くて、干すところがなくなって困るまでがテンプレ。