いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



J2 第36節

栃木SC 0-1 清水エスパルス


18位に沈む栃木さんになんとかかんとか勝利。
J1昇格が決まりました\(ToT)/ナガカッタ
おまけで首位に浮上。横浜FCも相当固くなってるんだな。昇格のプレッシャーって恐ろしい。

試合は
前半は何故かいつもと違うシステムにして案の定嚙み合わずボロボロ。相手ゴールがオフサイドになるラッキーも。後半は少しだけいい時間帯があるも退場者を出してサンドバックに。降格が決まった相手にいい様にやられたこのチームがJ1に上がっていいものだろうか?と思わなくもないが、今日は結果がすべて。よく耐えてくれました。
なにせ今日はプレッシャーに加えてと必要以上のアウェイのだったようなので。
「ファールの基準」がエスパルス戦だけでトレンドに入りそうな出鱈目ジャッジ。主審はどうしても栃木を勝たせたかったみたいね。
栃木は後ろから膝蹴りしてもレスリングもどきしてもイエローはおろかファールもなし、こちらは吉田が突っ立てただけで相手が勝手にこけたのにイエロー、まだ72分なのにGKが遅延イエロー。その他のファール基準ももちろん滅茶苦茶。但し、北川くんはただの自業自得なので猛省してください。
おかしい時は質問書なり意見書なりをしっかり出していこう。間違いにはちゃんと反省を促さないと、いつまで経ってもJリーグは審判のレベルが低いままだから。ま、どうせ審判のイゲンガーを発動するだけで、なんの反省もしないんだろうけど。

来年からまたJ1の舞台に立てる。
しかし、このままでは来年150%落ちるので、まずは監督の交代を含めた守りの強化が必須。あんな緩い守備では来年J1で何失点するかわかったもんじゃない。