いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!」コイル(電撃の新文芸)

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活。

相沢咲月は普通の会社で働くOLだが、趣味で同人作家をしている。それは会社には秘密だ。そんな咲月はある日イベント会場で突然プロポーズされた。その相手はメガネ姿のドルオタ……じゃなくて、会社ではクールで知られるイケメン同僚の滝本さんだった! 会社ではできるサラリーマン、でもプライベートではバリバリのオタク――そんな共通点がある二人の結婚生活が楽しくないわけなくて!? 超駄さんで結婚する咲月と、打算の顔して実は咲月がずっと好きだった滝本さんの偽装結婚の語。


web版既読。
毒親に結婚をせっつかれている同人作家で腐女子の彼女・相沢咲月と、片親の母を安心させたいドルオタの彼・滝本隆太。利害が一致した二人は偽装結婚してシェアハウスすることに。という、同僚でオタク仲間でシェアハウス婚なラブコメ
実は憧れていた会社の同僚との一つ屋根の下生活。しかも自分のオタク趣味を理解してくれるばかりか、適度に放任で適度に興味を示してくれる、即断即決でサッパリした性格の彼女。
完全無欠のオタク男子垂涎のシチュエーションと理想の彼女で、出来過ぎだろうとか、まあ物語だからとか、思わないわけではないのだが、この話の本質はそこじゃない。
とにかく二人とも“楽しそう”。これに尽きる。
普段は一階と二階で別々で暮らしながら、イベントごとを一緒に楽しんだり、オタ活のサポートをしてもらったり、しんどい時には手助けしてもらったり、不味いものを一緒に食べて笑いあったり。職場でも人事と極一部以外には秘密の関係なのを楽しさに変えて、隠れたアイコンタクトやジェスチャーでこっそりイチャついたり。自分の好きなことも全力で楽しんでいるし、せっかく一緒に居るんだからと、二人だから楽しいことを見つけていく姿勢がいい。
どんなところからでも“楽しい”を見出すめっちゃポジティブな咲月と、それに乗っかって一緒に楽しめる相性のいい滝本。タイトル通り「毎日がメッチャ楽しいんだけど!」を体現している二人が大好きだ。
次はちゃんとイチャイチャしだすところまでいくかな?