いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/28の雑談

半ドン

午前は家庭菜園に精を出し(1時間強は周囲の草むしり)、午後は仕事。
今月は半休は何回かしたけど全休はゼロでした(´・ω・`)シンドドドドドドイ
「レーエンデ国物語」はいつになったら読めるのか……




家庭菜園

外:収穫と周囲の環境整備

本日の収穫


スナップエンドウと試し兼間引きの空豆
スナップエンドウは来週残りを採ったら終わりかな。空豆はこれからガンガン出来てくる……はず。



後は緑一色だった周囲の草むしり。

少しは茶色の面積が増えたかな?
手がドクダミ臭い>< 中指の皮がむけて痛い><



空豆はやっぱりまだちょっと早いみたい。
これに育ちすぎて鞘が硬そうなスナップエンドウを加えて、二種豆御飯になりました。



ベランダ:パセリ収穫、ミツバやり直し

パセリはうどん粉病になっていたのは知っていたのに酢水をかけるだけで放置だったので、枯れて捨てる分の方が多くなってしまった。ガチのマジで時間がないんだ、ごめんよう(´;ω;`)



あと、なんだか違う形の葉っぱが出てきたんだけど、花でも咲くのかな?



一方、ミツバは3週間経っても全く芽が出ず。嵐が悪かったのか温度が足りなかったのか。
耕して石灰蒔いてのところからやり直し




天皇賞(春)

昨年末から好調キープのテーオーロイヤルが重賞三連勝でついに頂点へ。
4千連続3000m以上のレースという、ここしか狙ってませんと言わんばかりのローテで勝ち切ったのはお見事。
リオンディーズからもG1馬出ちゃったよ。どうなってんだシーザリオ
それにしても去年のクラシック馬は弱いなー。