いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



女の子が出してはいけないもの(新アニメ感想2)

スキップとローファー Scene.01「ピカピカ」

田舎の神童な優等生女子が東京の高偏差値高校でキラキラな高校生活を夢見る女の子の物語。
第一話からゲロイン。これは傑作の予感?
涙、鼻水、ゲ〇……色々垂れ流しながら、女の子がしちゃいけない顔芸を次々と披露していくヒロイン。。。ヒロイン?
道案内役のイケメンくんがもう一人のメインキャラで、彼のつまらない日常が色付いていくって感じの作品になるのかな?
ともかく天然元気娘に元気をもらえる作品になりそう。続きも楽しみ。


江戸前エルフ 第1話 東京のエルフのはなし

神社で御神体として祀られているぐーたら引きこもり駄エルフと生真面目新米巫女による日常コメディ。
超絶美人なのにヒキニートみたいなエルフさんの溶け具合、生真面目委員長タイプの高校生巫女さんの赤面力と残念さ、その妹の美少女があわあわと飯。なるほど、これは女の子を愛でるアニメですね。百合という枠ではないんだろうけど、スキンシップ多めで微妙にそれっぽい感じなのがまた良い。
基本は苦笑系のコメディで、江戸時代から町の移り変わりを見守り多くの別れを経験してきたエルフさんが真面目モードに入ると、ちょっとシリアスでハートフルになる感じかな。
もちろん続きも視る。


【推しの子】第一話【Mother and Children】

こんな話だったのか!?
前評判のよさと初回が82分(約4話分)の大ボリュームという力の入れようだったので、前知識なしで視聴。
基本的には生まれ変わりでアイドルの子になって、芸能界の裏側やアイドルの闇を見ていく物語。メインキャラが色々抱えている人が多いし、厄介そうなファンはいるし、大人たちは実に汚いしで、話が深くなりそうな要素や気になる点はあるけれど、アイドルにも芸能界にも一切興味がないから一話切りかなー、なんて思っていたら……終盤に度肝を抜かれた。
パッケージヒロインが第一話で刺殺されるのも、生まれ変わりとはいえ主人公が三歳児にして復讐鬼になるのも流石に予想外。
本当に面白かった。
ただ気になるのが、ラストで一気に高校生になってしまったこと。それだけの期間があったらアクアなら復讐成し遂げてそうなんだけど。この先、復讐劇のサスペンスになるなら視る。芸能界の話がメインならたぶんやめる。