いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



押し通る!(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.02「そわそわ うろうろ」

女子の面倒くさい駆け引きやパワーバランスも、空気の読めない面倒くさい先輩も、天然パワーでなぎ倒していくみつみ嬢が頼もしい。それもただのアホの子ではなく、ちゃんと受け止めて考えてから、出した答えの前向きさと常人の感覚とはちょっと違う“ズレ”で、意図せず返り討ちにしてるのが彼女の良いところであり面白いところ。
で、そのなぎ倒された中で、悪意を持った相手や行き過ぎた相手には、志摩君がトドメを刺していくっていう。これは良いコンビですね。
志摩君の過去が明るみになったところで次回へ。みつみさんは知っても、何も気にしなさそうだけど。


江戸前エルフ 第2話 いこうぜ、もんじゃストリート

無駄にイケメン女子、小糸の同級生コマちゃん本格参戦の回。
ヤ〇トの配達員は社務所じゃなくて本殿の方にくるのかw
佃煮に薬売りに広告、今とは違うもんじゃ、江戸時代の知識がちょくちょく出て来るのが薀蓄好きとしては嬉しい。流石エルダ様、まさに生き字引とちょっと見直す。ま、次に瞬間にはヒキオタムーブで、やっぱり駄目だこいつになるんだけどw
後半はもんじゃで飯テロ。食べ物描写はそれほどでもないけど、顔がよくて食欲をそそる。幸福グラフィティの系譜。メシの顔しやがって!
ところでエルフが興奮すると耳をパタパタするのは、業界ではお約束なんだろか。


【推しの子】第二話【三つ目の選択肢】

前世の夢と憧れの母の後を追いアイドルになりたい妹と、やらせたくない兄の裏工作の攻防戦。
シリアスブレイカー母ちゃん、強すぎるだろwww
あの監督が重い空気を打破する側に回るとは。それもこれもアクアの闇が深いのが原因なのだけど。母の死から10余年。前向きに生きている妹と、どこまでも後ろ向きな兄の対比がしんどい。
でも、やっぱり芸能界の闇やアイドルの裏側を見せていく感じになるのか。そっち方面は全く興味ないんだよなー。