いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/16の雑談

躑躅

今年は躑躅が沢山咲き誇っている。
ツツジにも表年ってあるのかな?
そんなわけで、庭と周辺のツツジをどうぞ。





家庭菜園

外:空豆すくすく

支柱を長いものに変更して、転倒防止に紐で囲った。



大きいものは既に枝豆大



ベランダ:パセリ発芽せず

発芽は10日前後らしいのであと一週間様子見る




皐月賞

今週も大外分回し決着!
ソールオリエンスがキャリア3戦目で皐月賞制覇。
ハイペースが向いたとはいえ重馬場で大外一気で勝ち切るとは。残り70~80mの加速がえげつない。
兄(ヴァンドギャルド)はマイラーだったけど、父キタサンブラックで母系も本来は長距離血統みたいだからダービーも本命だろうね。