いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



AKA

先週の日曜に買ったインディーゲーム『AKA』



買った日にそこそこ、平日の深夜にちょこちょこやって現在ゲーム内時間25日目。プレイ時間は5~6時間くらい?
完全に手詰まりです\(^o^)/
しかも、バグが多すぎて萎えたので放置することにしました(´・ω・`)


以下、萎えポイントまとめ

確実にバグ

・水平ホバーアライグマ
インベントリや箱を開いた状態で度々ポーズが固定され、以降水平ホバー移動になる。場所を移してロードを挿めば治る。

・落とし穴?
崖近くで明らかに地面があるのに落ちる場所が何か所かある。復帰は可能。


恐らくバグ

・一部の設置物がどこにも置けない
室内だとテーブルとイス、外は箱、看板、柵、プランターが設置不可。
その中で外に置く箱が大問題で、インベントリの容量が小さくすぐ持ち物がいっぱいになるのに、物を仕舞う箱が置けないので常にいっぱいいっぱい。初めから設置してある自宅の2つと友人宅の1つでやり繰りするしかないが、かなりきつい。これが萎えた一番の原因。


仕様だろうけど……

・種撒き、水撒き、物の設置の位置調整が非常に困難
細かく動けはするのだが、思ったところでは止まってくれない。
特に種蒔きは外の倉庫から種蒔きしようとすると、100%水平ホバー移動になり、振り向けないのでさらに困難。


・一部アイテムが出てこなくてクエストが進まない
キャベツの種:ドラゴンの餌に多く必要なのにまず出ない。
小麦:風車小屋に落ちていた一つだけ。以降何処にも現れない。間違って食べてしまったら猫救出クエストがクリア不可能に。あと、パンのレシピが大釜になっているが竈の間違い(これは確実に表示バグ)
スープのレシピ:船を直してくれる住人に「スープが欲しい、友人の家に大釜があるからそこで作れる」と言われるのだが、レシピが存在しないので作れない。
牢屋の鍵:現状で回れるところは回ったが発見に至らず。他の島にあるかもしれないが上記の理由で船がない。


・ゲーム内カードゲームのルール説明がどこにもない
どうやら相手のHPみたいなのを0にすればいいらしい。
何回かやったが、今でも細かいルールは不明のままやってる。



インディーゲームだから当たり外れが激しいのは承知の上だったんだけど、それにしても作りの粗さが目立つ。デバックしたのか?と思わずにはいられない。
キャラクターは可愛かったんだけどなあ(´・ω・`)

その内修正パッチが出て来るだろう……たぶん……きっと。