いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



12/25の雑談

半ドン

半休。
午後も↓やったり、片付けしたりで休んだ気はしない(´・ω・`)
これから夕飯用のパエリアを作ってストレス解消の予定。



マイナンバーカードオンライン申請

した。
写真不可のケースがかなりあるらしいので大変不安である。



家庭菜園

外:あまり変化なし

最近、近所の人からの野菜の貰いものが多くて、嬉しいのだけど白菜が使えない(^^;
水菜が思ったほど伸びてない。主に正月の雑煮用のつもりだったけど、どうするか。



ベランダ:あまり変化なし

先がまとまってこないなあ。



そら豆は枯れずに越冬してくれればO.K.



高校駅伝

優勝は男子が倉敷、女子が長野東

男子は序盤から前の方がバラけてしまって、レースとしてはあまり面白くなかった。
女子の長野東は黒人留学生ランナーが多く走っている中で、公立校がオール日本人で優勝。素晴らしい。
静岡県勢は男子藤枝明誠が22位、女子日大三島が30位。まあ大体いつも通りね。



有馬記念

イクイノックスつえー!
4コーナーでいつの間にか前にいて、直線を向いたらスッと抜け出す横綱相撲。これは来年も主役か?
去年そう思わせといてアレだったエフフォーリアはデブってたから全然かと思ったのに、掲示板に粘り込み。やっぱり弱くはないんだな。来年はどうするんだろう。
凱旋門賞組は仲良く8着9着。あんな馬場のレース、ダメージがないはずがないよね。
最優秀三歳は決まりかな。年度代表馬が前半のタイホ、後半のイクイノックスで割れそう。