いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



11年ぶりの新調

この度、コンデジを買い替えました。
年甲斐もなく自分への誕生日プレゼントなどを買ってしまったので(*´艸`)



おニューコンデジがこちら
Canon コンパクトデジタルカメラ Power Shot SX620HS ブラック 光学25倍ズーム PSSX620HS(BK)




今まで使っていたのがこちら
LUMIX DMC-FX100
f:id:bluets8:20181129173340j:plain:w200



スペック

少しスペック比較をしてみよう

  DMC-FX100 SX620HS
製造 2007年 2018年
光学ズーム 3.6倍 25倍
デジタルズーム 4倍 4倍
焦点距離 6.0-21.4mm 4.5-112.5mm
開放F値 F2.8(W)-F5.6(T) F3.2(W)-F6.6(T)
有効画素数 1220万画素 2,020万画素
撮像素子 1/1.72型CCD 1/2.3型高感度CMOS
液晶モニター 2.5型 3.0型
質量 約176g 約182g


…………。
どれだけ高性能になったか比較したかったのに、DMC-FX100がかなりハイスペックだったことが分かる、本末転倒な結果に(^^; F値は小さいし、イメージセンサーは大きいし。


感触

まだちょっと触ったくらいだけど使い勝手について少し。


撮影モードの切り替えは手元のダイヤルで出来たLUMIXの方が断然使いやすい。でも、細かい撮影モードの切り替えはどちらもメニューを開かないといけないので大差なし。
フラッシュは出し入れ式のPower Shotの方が使い勝手がいい。LUMIXはオートだと勝手にフラッシュ焚いちゃうからね。
撮影以外の使い勝手も今のところ大差なし。
PCへの送信は楽になるはずだったのに、Power Shotが折角WiFiがついてるのに、どうしても家のアクセスポイントを認識してくれなくて、結局USBで繋げてるっていう(´・ω・`)



……まあ、問題は本体の性能ですよ。
見せて貰おうか、光学ズーム25倍の性能とやらを。


撮影

1倍
f:id:bluets8:20181129172905j:plain




25倍
f:id:bluets8:20181129172847j:plain




100倍(光学25×デジタル4)
f:id:bluets8:20181129172829j:plain


ベランダから同じ角度を撮影。
100倍は流石に荒くなるな。手ぶれも厳しいし。
他の被写体に行ってみよう。



25倍
f:id:bluets8:20181129173229j:plain

ベランダから撮影。鳥に逃げられずに撮れる喜び。
かくれんぼかな? 逢引きかな?





50倍
f:id:bluets8:20181129173212j:plain

50倍はあまり荒くならないのね。毛並みもくっきり。





80倍(だったと思う。記憶が定かではない)
f:id:bluets8:20181129173155j:plain

……って、ホントにスズメしかいねえ!w





f:id:bluets8:20181129173138j:plain

お、いたいた。……君は誰だ? カラスにしては小さいが。
足元の芋虫は置いていかないで、ちゃんと食べていってね。




f:id:bluets8:20181129173823j:plain

月が撮れる!





f:id:bluets8:20181129173759j:plain

星も撮れ……ないこともない。
オリオン座見えますか?





ここ数日の新型氏の様子は、新しいおもちゃを手にした子供のようだったという。