いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



お引っ越し

長年住み慣れたはてなダイアリーからはてなブログに移転いたしました。


新しいアドレスは https://bluets8.hatenadiary.jp/ です。


お気に入り、ブックマーク、アンテナ等に登録していただいている方は、URLの変更をお願いします。
はてなアンテナは一度消して新規で登録しなおさないとダメらしいですよ。
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m




ちなみに、はてなダイアリーでの投稿数は12690。インポート所要時間は約3時間でした。



挨拶も済んだところで、あとは経緯だったり経過だったり予定だったりの駄文。


21日に出すもの出したので、すぐに直しは来ないものと高をくくって22日からがっつりブログ引っ越し作業。
前と似た感じにするのは難しそうだったので、思い切って違う雰囲気に。
ヘッダ画像は妥協に妥協を重ねてこの形に。本当はシャツに柄があったり眼鏡が置いてあったりしたのだが。スッキリしたのでこれはこれで。ごちゃっとしたのも好きなんだけどね。
背景画像は、公式にあるやつのパクリスペクトで、かつ12周年画像の使いまわし。
背景画像のついでにブログアイコンも作ってみたが、小さくなるとブック○フみたいでなんか嫌だなw 後で変えよう。


テーマはBordeaux。
シンプルで、サイドバーを右側に置ける公式テーマがBordeaux、Epic、Reportくらいしかないんだが(^^;
Novel、Terminalは全部が背景の色になってしまうからNG。逆にAfternoonはサイドも真っ白でNG。
その三つの中で本文の幅が一番広かったのでこれに。一行に全角47文字入る(たぶん)
ただ、サイドバーやフッダの文字はともかく、タイトルが赤いのとヘッダの上の赤いラインが気に入ってない。タイトルはCSSで何とかなりそう? 上のラインは無理そう?
CSSは今のところ、背景画像の調整とヘッダー(HatenaBlogのところ)の字を白くしただけ。
他の環境でも正しく表示されるかは未検証。
スマホ? 何それ美味しいの? 持ってないもん(・∀・)


今後、CSSで弄れそうなところで変えたいのは
・タイトルを黒くしたい。←絶対
・引用部分の見栄えを変えたい。←なるべく
・日付を少し大きくしたい。←できれば


明日、日曜までは時間があるので、それまでに一番上だけでも何とか。



後はサイドバーから消えたものたちをどうするか。
・カウンター(PV)=アクセス解析があるから要らないと思いつつ、無いと何となく寂しい気もする。
はてなアンテナ:無理ぽ(´・ω・`)
・言及ISBN/ASIN:これもなさそう(´・ω・`) レビュー記事だけ抽出してくれるから便利だったんだが。
注目キーワード:別に要らんか
ラノベレーベル(リンク):これは問題なく追加できるけど、要らないな。
トラックバック:モジュールにないんだね。まあ要らないけど。


ということで、とりあえずは言及ISBN/ASINに代わる何かを模索するくらいかな。
最新記事のカテゴリーを指定する案は思いついたのだけど、カテゴリーが「ライトノベル」「小説」「マンガ」に分かれているのと、購入記録にも同じカテゴリー付いてるのよね……。



他には、
はてなブログの形式上、今後は気に入った台詞をその日のタイトルにするのが出来なくなるのが残念。
これまでの記事はインポート後に、その日の頭にあったその日の一言が全部その日の一番後ろに行っちゃってるから、おかしなことになってる(´・ω・`)
今月分くらいは修正しようかどうしようか。


まあ、気になるところをぼちぼち直しつつ、
今まで通りぼちぼち続けていきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m