いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



言葉にすることの大事さと難しさ(今週のアニメ感想2)

スキップとローファー Scene.06「シトシト チカチカ」

期末試験前、志摩くんのサボり癖にモヤモヤするみつみ。
悩みどころが一般人と微妙にズレてるところ。ちゃんと悩んで言語化して答えを出す誠実さ。気持ち悪い状態は放置しない、なあなあには絶対しない自分への正直さ。そして意図せずベストアンサーを出してしまう幸運力。みつみらしさが詰まった一話だった。これは人間関係冷めてる志摩君も感化されちゃうわ。
で、これは恋の始まり……なのか? あのみつみ嬢だからなー


江戸前エルフ 第6話 Stand by Me

前半はテスト勉強で忙しい小糸とそれがつまらないエルダ様。子供か!(いつもだ)
生き字引のエルダ先生による日本史解説、リアリティがあって勉強になりますね……ただの愚痴じゃねーかw 枕詞「あの時は大変だったよ」は笑うしかない。
後半は50年に一度、東京で一番高いところ行う神事。スパンなげーなw
多くの別れを経験してきたエルダと、エルダには笑顔でいて欲しい小糸。時々交差する二人の想いが尊い。が、毎度オチの落差は酷いw