いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



8/27の雑談

家庭菜園

外:キュウリ終了、ササゲ大復活
キュウリはまだ花は咲いているけれど、実が大きくなれないので終了。
片付けたかったけど、暑くて断念(^^;



ササゲは何故か復活した。
今になってバンバン出来てる。



シシトウはまだまだ花が



今日の収穫。
シシトウは数日前に採ってしまったのでこれだけ。



ベランダ:パセリ元気

でも新葉がなかなか出てこないので追肥した。




サツマイモ

を沢山もらってしまいました。


これでも使ったり、お裾分けしたりして半分以下。



というわけで、レッツクッキング!



5本を厚めに皮を剥いて水に晒した状態。皮も。

これを……




まずは我が家では定番の干し芋
冬なら3日以上かかるけど、日差しが強いすぐ乾くだろう。



スイートポテトサラダ
ハムと長ネギのみじん切り、色付けにニンジンと枝豆。
マヨは少なめで代わりにオリーブオイル。塩少々に胡椒は多め。
隠し味は少量のヨーグルトと味噌。



大学芋風味の皮芋けんぴ
皮は千切りにして揚げて、
砂糖(大3)、水(70くらい)、醤油少量、ごま塩少々を煮たてて絡める。

……砂糖多かった(´・ω・`)アマーイ




世界樹の迷宮 HDリマスター始めました。

まずは今回初めてやる1から。


シリカさんお久しぶりです!
1の店主だったのか。


とりあえず初めのボスまで討伐。
見覚えのあるワンコ、見覚えのある陣形ですねえ。