いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



8/26の雑談

眼鏡新調


眼鏡を新しく買い換えました。


今年免許の更新でその頃は忙しくしてそうなので、仕事が忙しくない今のうちに。
お昼に行ったら暑いからか客がいない。貸し切り!
(受け取りに行った時間にはそこそこいた)


買ったのは前と同じく眼鏡市場。違う店舗だけど。
前回は随分前なのにデータが残っているんだそうで。
で、出てきたデータが2008年……なんとビックリ15年ぶり。


しかし、さらに驚愕の事実が!


視力がほとんど落ちてなかった。
左が若干悪くなったかな?程度でほぼ横ばい。
毎日モニターばっかり見ている生活でも特に影響はないらしい。

買い替えなくても良かったかも(^^;
まあ、前のよりレンズが大きくなって視野が広がったからいいか。




世界陸上

夏の夜長にダラダラ観るには丁度いい。
……のだが、ちょっと物申したい。

織田裕二の熱さがないのは寂しいけれど仕方がない。
でも製作が明らかな手抜きなのが気に入らない。
トラック競技では予選でも、全選手の名前・国・タイムが出るのが普通だろう。
それが有力選手と日本人しか表示されない。何この手抜き。選手に対するリスペクトが全くない。
これが続くようならTBSには世界陸上を放送する資格はないよ。

あ、
北口選手、金メダルおめでとうございます。
この話の流れだと、おめでとう感が全くなくて申し訳ない。




大島2000本安打

中日大島洋平選手が2000本安打を達成! おめでとうございます。
大卒社会人では4人目、通算1787試合目は史上9番目の早さだそうで。

が、
中日は米騒動だ投手大量降格ばかりが話題で、大した話題にならないという。可哀想に。
早く立浪監督を解任しないとボイコット者が出て来るんじゃないですかね?




お届き物

「義妹生活9」三河ごーすと(MF文庫J