いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2/18の雑談

料理で気分転換

素ありの楽ちんおでんだけど。

おでんの素を二箱も貰ってしまったので扱いに困っている。
箱にアレンジレシピが色々書いてあるからやってみたけれど、どれもしょっぱいんだよなあ。加減して中途半端に残すのもその後使い難いし。



ちなみにその前のお昼は豪華親子丼。

どちらも北海道の知人から送ってもらったもの。
美味しかったけど、ちょいと塩分過多だった(^^;




家庭菜園

外:スナップエンドウのネットを外す。化成肥料を蒔く。


暖かいし上部が抑圧されているのでもう外してしまおうと。
大分絡まっているから、間引いてやったほうがいいんだろうけど、混みすぎで間違ったところを切りそうで怖いからやめました。



ブロッコリーは寂しい二次収穫。



でも、小さいのは沢山出てきているので今後に期待。



お隣ロマネスコは8~10cmくらい。あと1.5倍にはなってもらいたいところ。



空豆は丈が全然伸びないのに蕾が出来ている怪しい気配。




フェブラリーステークス

今年初のG1はペプチドナイル!……誰?(失礼)
キングカメハメハ産駒の最後の世代かな?…ググり中…その一個前か。へー
ガイアフォース初ダート2着は立派なのだが、勝ちきれない&適正不明で難しい馬だ(^^;