いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「魔女に首輪は付けられない」夢見夕利(電撃文庫)

魔女に首輪は付けられない (電撃文庫)

貴族階級が独占していた魔術が大衆化するとともに、犯罪率が急増。対策として皇国には魔術犯罪捜査局が設立された。捜査官であるローグは上司ヴェラドンナの策略により〈第六分署〉へと転属。そこは、かつて皇国に災いをもたらした魔女と共に魔術事件を捜査する曰くつきの部署だった。
厄災をもたらすまでの力を有するが故に囚われ、〈首輪〉によって魔力を制限された魔女たち。だが、〈人形鬼〉ミゼリアをはじめ、魔女たちはお構いなしにローグを振り回し――!?
「どうする。ローグ君? 手段を選ばない方向で検討してみるかい?」
魅力的な〈相棒(魔女)〉に翻弄されるファンタジーアクション!

第30回電撃小説大賞<大賞>作品


魔術による犯罪を取り締まる魔術犯罪捜査局。敏腕捜査員であるローグが新たに配属されたのは公式にはないはずの〈第六分署〉だった。そこに居たのは……。過去に厄災をもたらした魔女たちと凶悪犯罪者へと立ち向かう魔術バトルアクション。

魔術がある現代ファンタジーな世界で未解決事件、凶悪犯罪者に相対するバディもの。
個性的で芯のあるキャラクターの造形に、段階を踏んで捜査していくサスペンスドラマとして綺麗な展開、アクションの見栄えと分かりやすさ。これといって目新しさはないが、大賞作品らしく完成度はピカイチ。
ただ、会話劇が自分には合わなかった。
職務に真面目でどこか影のある主人公に、聡明でミステリアスなヒロイン。どちらも単体では魅力的だったが、二人の相性が最悪だった。
年長者で強者なヒロインは兎にも角にも主人公をからかい倒し。その振る舞いは「しつこい」の一言。対する主人公は生真面目で余裕がないから、その発言にイライラしっ放し。そんな通り一辺倒で片方が常に機嫌が悪い会話劇が面白いわけがない。それに何かに真面目に取り組んでいる人間を茶化す行為も読んでいて気持ちのいいものではない。
どこまでいっても好みの問題ではあるけれど、ラノベで会話劇が楽しめないのは致命的だ。


今や現代ラブコメですらやり直しとか二周目とか、右を見ても左を見ても「転生・転移・巻き戻り」なラノベ界隈の流行りを見るに、応募作はそんなんばかりだろうから、主人公が前世の記憶を持っていない作品が大賞に選ばれるのは良い傾向だと思う。